プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は不眠症です。
こんにちは
私は不眠症です。
精神科の薬も服用しています。
しかし薬だけでは簡単に入眠できません。
眠りに入れるベッドやアイテムをご存じの方
教えてください。
よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

不眠症は、首から頭部にかけての血液循環不良と脳細胞の酸素不足です

・ 低血圧や貧血体質に多い
・ ストレスによる首の筋肉の緊張が症状を長引かせる
・ 体の冷えや低体温
<睡眠薬の常用は、睡眠障害を悪化させるだけ>
低体温は、睡眠の質を低下させます。そのため、低体温の人の中には、睡眠に関する悩みを抱えていらっしゃる方がたくさんいます。
睡眠導入剤や抗不安薬を服用する人が多いですが、これらは交換神経を刺激するので、常用すると、睡眠の質を改善することはできません。
また、糖尿病や高血圧症などで薬を常用している人は、薬剤性ストレスによる不眠症になりやすく、睡眠薬をも常用した結果、重い睡眠障害を招く結果になることも珍しくありません。
ゆっくり眠りたいという気持ちから「睡眠薬」の服用を医者に希望される方が多いですが、これは逆効果です。
<対策>
これらの薬剤性ストレスを防ぐもっともよい方法は、薬を飲まないことです。
また、血流が良くなると副交感神経が活発になります。血流を良くする一番簡単な方法は体を温めることです。お風呂にゆっくり入ることも効果があります。日光浴や運動もオススメです。
家庭で簡単に使える器具としては、「有機遠赤外線敷布団」がオススメです。有機遠赤外線とは太陽光の中で育成光線と呼ばれる波長の光線(目には見えません)です。電気毛布のようにニクロム線を使っていませんので安心してお使いいただけます。
    • 0

枕を変えたら眠れるようになったという話を聞きます。

枕以外の寝具でも同様です。

眠りにつくために決まった動作をするというのはどうでしょう。
部屋の電気を消したら寝る、日記を書いたら寝る…
という心がけをして行動するのです。

ただし「寝ないと」と思う気持ちはプレッシャーになるので
思わないようにすることも大事だと思います。

後は落ち着いた音楽を聞いて気持ちをリラックスさせることも大事です。
    • 0

・モーツアルトの曲は、精神を安定させるα波が出る。

BGMとして夜中かけ続ける。
・ハーブ(乾燥ラベンダー)の香りは神経を休める。
・アロマオイルの香りは神経を休める。
・部屋の中を寒色系(水色・青)に変える。精神を沈静化させる効果あり。暖色系(赤・ピンク)は精神を活性化してしまう。
・眠りに付く1時間前には、部屋を薄暗くして自然に眠りを誘発する。
・マクラを3個にする。ひとつは抱いて、残り2つを適当に使い分ける。
・部屋から時計を取り外す。夜中に時計を見ない。目覚めたときに明るかったら起きる。暗かったらもう一度寝る。
・昼間は、ストレスのかかる出来事を行わない。イヤな出来事があったら、認知行動療法のコラム作成を行い、合理的(適応的)思考を導き出す。
・寝る前にパソコンや携帯を使用しない
・夜9時以降は照明の明るい場所に行かない
・15時以降は仮眠しない
・朝、起床したら陽ざしを5分間、浴びる(明るい光を浴びる)
    • 0

アロマ・ヒーリングCD・呼吸法がお勧めです。

私も不眠症でしたが、今ではぐっすり眠れるようになりましたよ^^

参考URL:http://www.wellba.com/AROMA/symptom/contents/ins …
    • 0