アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京でお酒のつまみになるお土産を探しています

帰省するので、父においしいお土産を買っていきたいと思います。
お酒のつまみになるものがいいかなぁと思います。
もちろん、それ以外でもいいので、オススメのものを教えてください。
明日の午前中で買いに行けるものか、羽田空港でおねがいしたいと思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (4件)

東京名物で酒のつまみになるものといえば、くさやの干物が思い浮かびました。

好き嫌いはあるでしょうが、話のタネにいかがでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/08/26 15:23

日本中どこにでも有るものですが、名前からして本家本元?の佃煮は如何でしょうか。


買う場所は佃島の中のお店です。

佃煮の名前はここ佃島で作っていた事から始まったとされていま。
単純な煮物ですから味は全国どこのでも似たようなものかもしれませんが話しのネタに如何ですか。

東京駅からタクシーで3メーター程度先の「佃島の佃煮屋」っと言えばOK、乗車する前に場所を言って判らない運転手だったら他の車に変えてください。

現地には佃煮屋が3軒あります、どの店も辛口で美味しいです。
(ここ佃島は商店街では無く、佃煮屋が3軒有るだけの情緒有る町です)

話しの種ならば3軒で同じものを買うのも良いかと思います、アサリの佃煮が基本です。
羽田への時間が気になる場合は、幹線道路から外れた狭い町なので帰路のためにタクシーは待たせた方が良いですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/08/26 15:23

ちょっと変わったもので「かりんとう」はどうですか。


かりんとうといったら甘いものというイメージですが、ここは「とんがらし」「わさび」「黒コショウ」「しょうが」などの変り種がそろっています。
http://masumotoya1949.com/

佃煮でしたら「柳ばし 小松屋」
糸きり昆布、手むきあさり、あなごなど、肴としては充分です。
日本橋三越にも出店しています。
http://tsukudani.net/index.html

「柳ばし 小松屋」は浅草橋ですが、同じ浅草橋にある「逸品会」の「ポップル(塩かりん)」もいいですね。相撲界や芸能界、御用達です。
http://www.ippinkai.jp/pc/index.html

羽田空港近くなら「佃煮邦彦」
ちょっとおしゃれです。
http://www.kunihiko.co.jp/
    • good
    • 5
この回答へのお礼

ありがとうございます!!「佃煮邦彦」へ行きました。

お礼日時:2010/08/26 15:22

 かなり駅から遠いですが祖師ヶ谷公園(殺人事件があったところです)の近所にスモークハウステラというお店があるのですがそこの薫製はつまみになりますよ。

豚レバーとか砂肝の薫製、ローストビーフの切れ端、サラミとかがおすすめです。高いけどソーセージとかもおすすめです。
 お父さんが日本酒好きなら東京の地酒を買っていくというのもいいんじゃないでしょうか。いくつか酒蔵がありますけどデパートとかスーパーで比較的入手しやすいのは澤ノ井ですね。辛口でおいしいですよ。デパートやスーパーのお酒売り場に連絡されて取り扱いされているか確認された方がよいです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます!!

お礼日時:2010/08/26 15:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!