プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

東インド会社

高校生で世界史Bを勉強中です
今17世紀の危機から三十年戦争を復習しました

その中でオランダ・イギリス・フランス が東インド会社を設立とか再建したと教科書にあります(他の国もあれば訂正お願いします)

(1)東インド会社の設立の意図はなんですか

(2)いつの間にこれらヨーロッパ諸国はインドに進出したのでしょうか
それに東インドだけに3国が領土を分かち合うなんて、なぜ出来たのでしょうか(三十年戦争で戦っていたのに…)

(3)なぜ寄ってたかって、3国が同じように同じ名前で設立したのでしょうか

(4)東インド‘会社’とありますが、本当の会社、つまり企業なのですか

(5)ひょっとして、各国の重商主義となにかしら関連がありますか

どなたかご説明お願いします
ちなみに受験生です…(-_-#)

A 回答 (1件)

1)

国王の特許をもらって、事業をしまっせ!という宣言のようなもの。
まぁオランダは、国王がいませんが、国家公認というような意味。

事業の主体は、貿易です。
とはいえ、国家が軍事力で守ってくれないので、自分で軍事力を持っていたりしますし、貿易の中には、海賊活動もあります。

2)
インド=海外という意味です。西インド会社なんてのもありました。
イギリスには、モスクワ会社なんてのもあり、これはロシアとの貿易のための(特許を得た)会社。

スウェーデンにも、デンマークにも、ありました。主業務は貿易で、商人が国家から承認されて貿易に行っているだけですので。あるいは、貿易を特許で認めて、利益を国家に払え(=戦費にします)という構造でもあります。

3)
イギリスの親分が イギリス王
フランスの親分が フランス王
スウェーデンの親分がスウェーデン王
と、名乗っているのに対して、どうして、みんなが寄ってたかって同じ 王となのるんですか?と聞くようなものです。
A 国が で 貿易をしている組織 となれば似たような名前になる。

4)
というか、オランダ東インド会社から、会社という組織は生まれた。
1)で書いたような、軍事関係は国家がやってくれるからいらないや・・・とか加減乗除して生まれたのが近代的な意味での会社。

5)
フランス東インド会社などは、「オランダのやり方いいねぇ、もうけるためにやりましょう」というので始まっていますので、重商主義の一環ではあります。
    • 0
この回答へのお礼

わかりやすい解説ありがとうございます。