アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

外国人の日本の花火大会の感想を知りたいです。

あえてこのカテゴリに質問さえていただきました。
日本の花火は繊細な感じで外国の花火とはまた違うのではないかと思うのですが、
お友達などで外国人のいらっしゃる方お願いします。

A 回答 (3件)

イタリア人の旦那にさっそくきいてみましたところ、



「花火そのものは印象が薄いんだけど、イタリアのとあんまり変わらなかったような気がする。」

とのことです。

私自身は質問者さんがおっしゃるとおり日本の花火の繊細さを支持していたので、この答えにがっかりですが(^^;
散りゆく桜の美しさとか、闇に消え入る花火の炎のはかなさとか、そういう情緒はどうしても通じないようなんです。

ただ花火大会の雰囲気は大絶賛で、これぞ日本と言わんばかりです。
浴衣を着た人々や、屋台、盆踊りの風景がかなり印象に残っているようで、また機会があればぜひ行きたいと言っております。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

NO2の方が書いておられるようにイタリアと日本の花火は似ているのですね。

明るいのがいいとか、派手なのがいいとか国や個人によって好みの違いがあるのかもしれませんね。
他の国でも花火大会はあるのでしょうか。
これもまた国によってそれぞれの雰囲気のよさがあるのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 07:47

知り合いのドイツ人(50代、男性)にきいてみたところ、花火大会では花火そのものよりも、やはり「ユカタ」が一番印象的だったみたいです。


日本の花火が他国のものよりも繊細だということも感じたらしいのですが(ドイツでは見た目よりも爆発を楽しむタイプが多いらしいです)、一番の印象とは言えないと言っていました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなり申し訳ありません。

日本の花火の繊細な感じは意外にもそんなには印象が強くない外国の方が多いようですね。
やはり浴衣や屋台など花火大会の雰囲気が印象にのこるのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 20:26

No.1さんのご回答を読んで・・・・


イタリア製の打ち上げ花火を日本で見たことならあります。佐倉印旛沼国際花火大会で(今は国際は無くなって市民花火大会に変わったようです)

色が綺麗だな、さすがイタリアと思った印象がありますが、そんなに日本と違う印象は受けませんでした(打ち上げ業者は日本人かイタリア人か分かりませんので、打ち上げのタイミングなどはどうか分かりませんが)。

中国とかオランダの花火もみましたが、作りが大きく違うということは無かったです。
オランダの仕掛け花火は、白っぽい火花がバチバチで綺麗だけどちょっと単調に思えた記憶があります。


今ちょっとググっていて気付いたんですが、YouTubeに花火映像を載せている方々がいらっしゃいます。そこに英語でコメントが(スペイン人なんかからも)付いていることがあるようなので、ご覧になってみては。って英語が読めない場合はどうすりゃいいんでしょうね。

長岡花火2008に寄せられている自称スペイン人(確認しようがないので ^^;)さんは、
日本の花火がベストだと思います。エレガントで芸術的(japanese fireworks are the best, elegant and show the art, nice flowers)とのこと。

2007熊野花火スターマイン
「今まで見たことのある花火の中で一番いい。ロンドンのより綺麗」
(this was the coolest one in my life? and better than londons one)

違いは書かれてないので分からないけど好評らしいです。

しかし「2007広島みなと夢花火大会」には、Hiroshimaと原爆のイメージを結びつけた人もいるようで、そんな書き込みもある。地名が有名だからでしょうね。
しかし「日本にはアメリカより綺麗な花火がたくさんあるね」というアメリカ人(?)の書き込みもあるし、「オランダでもこういうの見たよ」みたいな書き込みもあります。
「自分のところより音が大きい、綺麗」とか「ドイツより綺麗」なども。
「マルタより綺麗だと思ってんの?」みたいな人もあり。お国自慢かな?
(日本語でググってみたらマルタで花火大会があるらしいです)


しかしYouTubeってあまり見ることがないので知りませんでしたが、アホな書き込みも結構あるんですな。まあネットだからしょうがないか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼がおそくなりもうしわけありません。

youtubeでいろいろな国の方の感想がでているのですね。
日本の花火は一つ一つの色合い形を楽しむという感じで
国によっても好みがあるのでしょうね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 20:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!