プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは。
車に詳しくもないのにRX-8に乗ってます。

めったに車に乗らない(乗せない)ので、
標準のカーナビをつけなかったんですが、
買ってしまうと意外と乗るようになるものですね。
そーなるとカーナビがほしくなっちゃいました。

ディーラーオプションでパイオニアDVDナビがあるのですが、
タッチパネルの反応の遅さが気になります。

お店に行くと「サイバーナビ(HDD)のがいいよ」と進められましたが、
タッチパネルじゃないしDVDナビよりも10万円も高いので迷いどころです。

RX-8にお勧めのカーナビがあればアドバイスください。
あと、タッチパネルがいいなと思うんですが、
不要でしょうかねぇ^^;

よろしゅうお願いします。
ちなみはRX-8はオンダッシュしかナビをつけられません・・・。

A 回答 (3件)

こんにちは



カロのDVD楽ナビを購入したばかりのものです

>タッチパネルの反応の遅さが気になります。
>あと、タッチパネルがいいなと思うんですが、
個人的には、タッチパネルがどうかよりも
中身の問題だと思います。
以前はカーナビは精度が最重要でしたが、最近はどれも
特に問題ないところまで性能向上してます。

個人的には、カロの周辺検索とか、トイレがロゴ表示できる
ところが気に入りました。あとリアモニターも欲しかったので
それがセットで購入できるところですね。

反応が遅いかどうかですが、基本的には走行中(本当は停車中)
に利用するものですから、あんまりレスポンスが早く敏感に反応されても
困ると思います。いわゆるある程度の遊びが欲しい。

>RX-8にお勧めのカーナビがあればアドバイスください。
>ちなみはRX-8はオンダッシュしかナビをつけられません・・・。
あんまりカーナビに機種依存はないと思いますが、
あるとすれば、取り付けられるかどうか...
あとはオンダッシュの場合、ダッシュ上のスペースの問題がどうかとか。

基本的な質問ですが、RX-8でモニターをオンダッシュで取り付けた場合、
タッチパネルとかモニターに操作ボタンが付いていた場合、手届きます?
たぶん届かないですよ。なのでメイン操作はリモコン多用だと思います。

なのでタッチパネルを気にするより、リモコンの使い勝手を試されては
どうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今日も一日迷って仕事が手につかずでした・・・なんつって。

実際に利用されている方のアドバイスは特にうれしいですね。
ご指摘のとおり、オンダッシュでは届きません、手。
今日ことあとシュミレーションしてみますけど、
まず間違いなく届かないです。

でも楽ナビのリモコンはシンプルな感じで使いやすそうでした。
実はHDDのサイバーナビもいいかなと思ってたんですが、
リモコンはかなりゴテゴテしてる感じです。

レスポンスに遊びがほしいという意見も納得できますね。
うーん、だんだん楽ナビにする決心がついてきました。

もう一晩悩んでみます!!
他のメーカーも見てみます。

お礼日時:2003/07/22 21:11

タッチパネルにやたらこだわっているようですが、他の機能はどう思っています?


メーカーや各機種ごとの機能レベルを追求していくほうが、先々後悔しないと
思いますよ。

HDDとDVDですが、言うまでもなくHDDの方が処理が早いですけど、いくらDVDが
遅いからって、何十分も待たされるわけではないので、お安いDVDなんてのが
個人的にはお勧めですね。


ちなみにIT業界にいるせいもあって、未だHDDナビに疑問を抱いています。
HDDって、衝撃にすごく弱いって知っていますか?だから、車に搭載された
HDDがいつデータが消えてしまうのか?が気になります。
メーカーが試行錯誤して、衝撃に絶えうるように設計していると思いますが、
所詮中身はパソコンで使用されているHDDですからね。。。

あと、RX-8という事ですが、やはりそこらの乗用車よりサスが硬いので、
そういう意味でも、衝撃に強いナビが良いですよね!

余談ですが、チューニングカーにオーディオ・ナビを付けてると、よく壊れてし
まうのですが、パナソニックだけは対衝撃に強いと評判です。
私は以前パナソニック以外のメーカーのオーディオでしたが、半年で壊れまし
た。行きつけのショップの過去の実績からパナソニックを勧められ、購入し2年
経ちますが、全く問題ないです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんにちは!ありがとうございます。

機能面ではあまりこだわりないんですよ。
NAVIを使ってドライブしたことないのでよく分からない。
ただタッチパネルは友達が使っているのを見て
便利そうだな、なんて思ったりなんかしました。

HDDの特性、やはり心配ですよね。
RX-8はご存知かどうか分かりませんが、
あの独特の社内のシャーシみたいなところにカーナビをつけるんです。
ところが、このシャーシもどきがすぐ熱くなるったらありゃしない。
HDDは熱にも弱いですよねぇ?とても不安です。

ひとまず、いつもお願いしているモータースさんに
楽ナビで見積もってもらうことにしました。
多少高くても(値引きなくても)いいかななんて考えてます。
カーショップの取り付け方法がどうも信用できないんですよねぇ。
(関係者の方々でしたらごめんなさい)

お2人には、
結果をご報告させてもらいますね。
ではまた!!

お礼日時:2003/07/24 17:57

オススメのナビを教えられないのですが、1つだけ。


タッチパネルはオススメしません。

普段ナビの操作ブラインドタッチ?できないからです。タッチパネルは画面を
注視しなければ、操作できないような作りなので完全に停止中でなければ危険
です。もっとも「停止中にしかさわるな!」という意見はあるかと思いますが
やっている人が多いのは事実です。かつ液晶がどうしても汚れてしまいます。

sawagiさんはPCからのアクセスだと思いますが、キーボード、マウスがなく
なって、全てタッチパネルで操作する事を考えてみてください。何の知識もなく
PCを使った事がない人とならば「ここを押せば進む」といった考えで、一見すごく
使いやすいように感じるかと思います。では本当に使いやすいでしょうか?

以下、別件の記事ですが参考になるかと
http://www.cosmo-shopping.com/car/Ncd/morozumi_c …

参考URL:http://www.cosmo-shopping.com/car/Ncd/morozumi_c …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

sr20detkさんcome2さんteiou68kさん。
回答ありがとうございました。

きめました。DVD楽ナビに!!
カロの自車位置検索は性能良いようですし、
タッチパネルもついてる。
性能自体は無難っちゃぁ無難ですが、それほどお高くもないし、
僕の要求は必要満足されているので決めました。

早速利用して海に行ってみました!!
やっぱり便利ですね~、迷うことなく到着できました(←あたりまえか)

タッチパネル、
やはり位置が遠くて運転中はまずタッチすることが不可能でしたね。
でも使ってみた感想としては、
ボクは運転中に触ることはなさそうです!!
TVも見ないですし。

以上です!!お三方、感謝

お礼日時:2003/08/06 15:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!