プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この症状は脳萎縮?脳梗塞?若年性認知症?ヤコブ病?

今朝、TVのリモコンをいじっていたら、急に、操作が分からなくなりました(リモコン操作をしないのに出来なかったんです)。それから、30分くらい、ボーとしていました(元々、左の耳発の内耳性めまいを5年前に発症していて、それ以後、軽快はしているものの、フワーとするめまいはもう5年ほど、続いています(昼食の時に、弁当と箸を迷うことは、ここ5年、よくあります。特に、風の吹く日や暑い、寒いなどの気候変化に左右され、これらの症状はよく起こりますが、もう、慣れっこで、生活の一部みたいな感じではあります。めまい持ちということなんでしょうね。よく光など強いと四肢がこわばるし、、。もはや、体の一部といっていいような感じであります。ところが、今朝の症状は、ここ5年間無かった症状なんで、さすがに慌てました。で、神経内科にかかったのですが、三種類のイラストを見せられ、記憶の確認、あと、立方体の絵を医師の書いた通りに書かされましたが、この2種の検査だけで、脳萎縮?脳梗塞?若年性認知症?ヤコブ病?などでしょうか?と、聞きましたら、いや、いずれでもないでしょう?との答えでした。ならば、内耳性めまいの延長上の症状?一過性の記憶障害?など、聞きましたが、様子を見ましょうとのことでした。

その後は、半日ほど経ちますが、いつものフワーとするめまいは起こりますが、今朝のような記憶に関係するような症状はでません。
今朝、起こったときは、全体にフワーとした感じで、あれあれ?どうなったんだろう?リモコンを操作したいのに操作できない、そんな感じでした。

若年性認知症やヤコブ病などの、脳萎縮の初期にはこんな症状もあるらしいので心配なんですが、、、?

あとは、今日はたまたま、医師の前では症状は出なかったが、今後、車を運転中などに、道に迷ったりしないか?など心配です。

今日の症状の特徴は、起こった時は意識もあり、操作できない自分に困惑をしていた、なんか、ボーとした感じにとらわれていた、その後、30分くらいは、音がこもったような感じで、左耳も張る感じがあったこと(めまい持ちなんで、この症状は日頃から友達なんですが、、)、歩行障害や片側のしびれなどはなかったこと、部屋は2階で、開放でクーラーはかけていなかったこと、時間は、朝8時ころであったこと、その後、半日はまったく、いつものめまい気味と左耳の張りとフワーとしためまいなどいつもと同じ症状しか出ないことなど、全く、自分なりに正常です。両耳とも音は聞こえていました。(なんか、ボーとする感じには襲われましたが、音は正常でした~その後も正常です)

医師にMRIとか撮らなくてよいですか?と聞きましたが、その必要はないでしょう?とのことでした。

映画、明日の記憶、や、ドラマ、美丘、などで、急に道に迷うことが初期症状のように描かれていましたので、自分と酷似しているようで、気になっています。

なにか、良きアドバイスを宜しく御願い致します。

現在、投薬などは全くありません。血圧も正常です。血液検査、尿検査などには異常はありません。

A 回答 (1件)

失礼な言い方をお許し下さい。

それだけ色んな病状を学び自身の病状に照らし合わせる事が
出来るのですから、持病の延長線上と思われた方が良いですよ。
其れさえも気が付けなくなるから認知症なんですから。
持病と仲良く過ごす。大変な事ですね。お大事にして下さい。
    • 0
この回答へのお礼

回答どうも。
今のところ問題ないです。
やはり、めまいの延長なんでしょうか。