プロが教えるわが家の防犯対策術!

ウレタン塗装について。
 バイク模型のタンク(Mrサーフェーサー1000グレー、ラッカー系Mrカラ―スパーホワイト、ラッカー系Mrカラ―マルーン塗装そしてデカール貼り済み)にウレタンクリアーGP1を吹いて2000番のペパーをかけて、タミヤの青いキャップのタミヤコンパウンドで仕上げようと思っています。
 ウレタンクリアーGP1を吹く圧力は1.3kgf/cm2以上の圧力お勧めらしいですが、お勧めのコンプレッサーはありませんか?ちなみに現在使用しているエアーブラシはプロコンBOY WA ダブルアクションプラチナ0.3 ver.2です。

A 回答 (1件)

ザックリした質問ですね……。

一般の、エアブラシ用コンプレッサー標準機なら「1.3kgf/cm2以上の圧力」という条件をクリアーできないものはありません。廉価な、あるいは、普及機には、使用時のエア圧が足らないものがありますけど、おおむね2万円超の製品であればどれでも使えます。

モデラーさんがよく知ってるメーカーではタミヤ。
「スプレーワーク AC専用コンプレッサーセット SW-653」があります。

クレオスには該当する製品がありません。

ウェーブだと、ウェーブ・コンプレッサー 317。
217 には無いオートスイッチが付いてますから、長時間でも一応安心です。

エアテックスでは、APC-002 でしょうか。
補助タンクが付いている上に、エア圧が高くなってます。
これなら将来 0.5mm 口径のエアブラシを追加しても間に合うでしょ。

トリコンやキソパワーツールなどもいろいろ出てますが、価格的には全般に高く、10万円前後のものが高性能です。
どちらも老舗なんで標準機種でも性能面の不満は出ないと思いますが、音の問題は別です。

現在使っておられるコンプがリニアコンプレッサーなら、ここに挙げた製品はどれも相当うるさいですよ。
    • 0