プロが教えるわが家の防犯対策術!

貯蓄がないため、今高齢の母がなくなったらどうしようかと思っています。
恥を忍んで質問します。母は体が弱く現在特別養護老人ホームでお世話になってます。
いつまでも長生きしてほしいのですがそうもいかない年齢です。
それで今不安なのが私に貯蓄がないこと。
今他界したらどうしようかと・・・。母は遺族年金が銀行に振り込まれて老人ホームの料金もそこから引き落とされています。田舎なのでお金は結構余裕があるのです。
そこで、余裕の無い私が(バチ当たりですが)考えていることがあります。
母が他界したらすぐに銀行の口座は凍結するのでしょうか。そうなると銀行にはお金があるのに葬式も出せない情況になります。
どうしたらいいのでしょうか。教えてください。

A 回答 (4件)

詳しくない者の回答ですので念のため、


「死亡届」が出されると「凍結」されると聞いています。
20年くらい前のことですので現在の事については知りません。
届けは貴方及び家族が普通、役所に出します。
それまでに残高全部カ-ドでおろしておく事をお勧めします。
万が一「凍結」されれば手続きが大変です。
何も悪いことをしているのでも何でもありませんので、堂々と
おろせば良いだけの話です。
大事を取って「死亡届」を出す前に預金を全部下ろす。
お勧めします。
葬式等は待ったなしです、現金が必要になります。
あせりまくらないためにも大事を取っておく。
必要なことだと思います。
それと準備を内々に調べておくこと。
「死亡」→「火葬等」→「葬儀」→「寺」
葬儀、寺は一体になります。
万が一のときの手続き、インタ-ネット等で簡単に分かります。
「備えあれば憂いなし」です。
急にくることですので、慌てますし、何が何だか分からないまま
対応せねばなりません。
幸いに余裕があるとの事、お母さんのためにも万が一のときの準備
をしておくことをお勧めします。
以上、ご参考まで。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今年金欲しさの死亡届を提出しない人が話題になっていますね。でもそういった類ではないので死亡届を出す前に銀行から引き出すのは私も悪いことではないと思っています。実に心強いコメントでした。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 09:59

お母さんが施設に入所していなければ凍結はされないと思います、しかし施設に入っているから無くなれば施設関係者から銀行に通知は行くと思われます。


そうなると色んな問題が分かるまで凍結されると思いますよ。
其れとは別に亡くなったら手続きさえすれば行政からお金が出ます、葬式用として七万円は出るはずです。
それで最低限のお葬式は出来ます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり凍結されるんですね。行政から費用が出るとは知りませんでした。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/04 09:54

>母が他界したらすぐに銀行の口座は凍結するのでしょうか。



凍結はしません。そのまま残ります。

しかし、そのお母さん名義の通帳からお金を引き出すときに、キャッシュカードなら誰でも暗証番号さへ分かれば出せますが、金融機関の窓口に行って引き出す場合は、お母さん本人でないと引き出せませんので、相続手続きが必要になります。

お母さんから遺産の相続権のある人全員の承諾書などが必要になります。この辺の手続きは金融機関の言うとおりに行うようになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

凍結しないんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/03 00:09

数年前に、父を無くしたときの感想ですが・・・。



自治体の火葬場や、地域コミニュティによる冠婚葬祭などの、互助会などに
加入すると、ある程度のお葬式は出来ます。

個人の口座を当てにした葬式を挙げると、財産などの分与など時に揉めるので、
存命中にその手の話を親族間で、話し合っておくのも良いと思います。

口座は、申請又は通告が無ければ凍結は出来ませんが、死亡後の引き落としは
慎重にしなければ、先にも書きました財産などでのトラブルになります。

因みに、
父親の葬式は親族間で存命中の話し合いで、何とかできましたが・・・、
墓が・・・・。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。近いうちに話し合おうと思います。

お礼日時:2010/08/03 00:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!