アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

プラスチックの戸車に油は禁物と聞きましたが。ミシン油でもだめですか。
それなら何を使って軽くするのですか。
玄関引きです。

A 回答 (6件)

スピンドルオイル(ミシン油)は純度が高いので大丈夫だと思いますが、自己責任でお願いします。



他の方も言われているように、動きが悪くなってすぐに対処するなら期待は大きいですが、
動きにくくなったまましばらく使った後だと片減りして上手く動かない事があります。

あまり開閉しない扉の動きの良い戸車と入れ替えるのはいかがですか?
築年数の古いものだと、部品を探す手間も有るのでこうやってしのぎます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

左右を交換というのはよいアイデアですね。
ありがとうございました

お礼日時:2010/08/04 00:55

ステンレスの戸車を探してください。


とても軽いです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました

お礼日時:2010/08/03 02:14

玄関引き戸で重たい場合、


コロの高さ調節が狂っている場合、
レールが痛んでいる場合、
コロの寿命がきている場合があります。

修理で油を使う事はまずありません。
コロの動きが悪い場合は取り替えてください、
いろんな物を使って軽くなっても、一時的な物です。
すぐ悪くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
よく見てみます。

お礼日時:2010/08/03 00:18

自己潤滑の軸受けに油を差してはいけません


今よりも軽くしたいのなら戸車を他のタイプに交換してください

この回答への補足

ありがとうございます。
玄関ですので徐々に重くなるのですが注油ではなく交換となるとたびたび出来ません。
重くならないタイプの戸車があれば教えてください。

補足日時:2010/08/02 22:29
    • good
    • 1

プラスチックには、その原料の配合により色々な特性があります。


小さな穴(ピンホールといいます)が空いているような場合、油によって割れてしまう場合があります。

また、糸埃や、砂埃を油が吸い付けて放さないので、余計に痛みが激しくなることもあります。

シリコン系スプレーならOKじゃないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
参考になります。

お礼日時:2010/08/02 22:29

油にはプラスティックをボロボロにしてしまう成分がありますからミシン油も全く駄目です。


使えるのはシリコン配合タイプなど、裏面の対応素材にプラスティックやゴムと明記されているものだけです。
.ex
http://yamamoto.bun.ne.jp/yamamoto/show.cgi?p_cd …
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!