アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

成犬(パピヨン1歳2ヶ月)のトイレのしつけについて

パピヨン(1歳2ヶ月 牡)のトイレのしつけがうまくいかず大変困っています。
室内のトイレでするようにしたいのですが、最近は散歩の時以外にほとんどしなくなって
きました。
以前は、自分からなかなかトイレに戻ってはしなかったのですが、やりそうなタイミングで
トイレに入れてやるとすることが多かったです。
しかし、ここ2ヶ月くらい家の中ではなかなかしなくなって、外に出さないとしなくなってきました。
ネット等を調べて、しばらく家の中に閉じ込めて、トイレでするまで散歩にも連れて行かない
ようにしてみましたが、そうするといつまでたってもトイレをしません。
おしっこもウンチも1~2日くらい我慢してしまいます。
いつまでも我慢させてると体に悪いと思い、まただんだん元気もなくなってくるので、妻も私も根
負けして外に出してしまうのですが、あくまでもトイレでするまで我慢しないといけないのでしょうか。

トイレは、サークル内にベッドとトイレを置いています。
トイレをサークルの外に設置したこともありましたが、自分から戻ってすることはせず、人間がトイレ
をしそうなタイミングでいれてやればしていました。

家庭の事情で、週2日ほど妻の実家に犬を連れて帰ってるのですが、実家ではお父さんが
外に出してトイレをさせるので、それが外でするようになった大きな原因だろうと思っています。

家の中のトイレでするようにしつけたいのですが、どのようにすればよいでしょうか。
アドバイスよろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その子のタイプによって合う褒め方があるのだと思います☆


大好きなおやつをあげたらどんなにしつけても覚えなかった子が途端に覚えたり(笑)
外人ばりのリアクションで褒めるのが好きだったり、
もしくは大袈裟に褒めすぎてワンちゃんがびっくりしている場合もあるので、落ち着いたトーンで褒め顔の横を撫でてあげたりと褒め方を工夫してみては如何でしょうか??
褒めるタイミングはトイレをした直後です!間を置きすぎると何を褒められたのか分からなくなります

ちなみにパピヨンはIQの高い犬種ランキング8位くらいの頭の良いワンちゃんです♪
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
誉め方も考えてみた方がいいかもしれません。
特別なおやつか何かを考えて見ます。

お礼日時:2010/08/04 00:02

犬は、きれい好きなので、「トイレとベットが同じサークルにあるとトイレをしない」と聞いたことが


あります。我が家では、トイレ用のサークルと寝床用のサークル2つを置いてあり、うまくトイレ
をしてくれます。トイレをしたら、ほめてご褒美をあげていたら、ご褒美ほしさにトイレをするよう
になりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

トイレとサークルを分ける、ということも試していました。
キャリーケースを寝床にして、サークルをトイレにして、しそうな
タイミングでトイレに入れて、うまくできたら誉めてあげて、と繰
り返し行ってみましたが、なかなかうまくいかず、妻も私もちょっ
とお手上げ状態になりつつあります。

お礼日時:2010/08/02 23:19

パピヨンは基本的にアホですから覚えません(^_^;



週2日預けるのを止めましょう
1年ぐらい続けないと覚えないですよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速のお返事、ありがとうございます。

週2日環境が変わるのは確かによくないのですが、
実は妻が週2回実家でピアノを教えているために実家
に帰っているので、一緒に犬を連れていっているのです。

トイレを覚えるまで、実家に連れて帰るのはやめて
おくようにします。
日中誰もいない家に閉じ込めっぱなしも、ちょっと
かわいそうではありますが。

お礼日時:2010/08/02 23:10

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!