アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

バジルパウダーの作り方
バジルパウダーを作りたいのですが、どうすれば作れるのか教えてください。普通に天日で乾燥させると茶色になってしまいます。きれいなバジルパウダー作りたいです。

A 回答 (2件)

市販のバジルパウダーを見た外観からの推定です。


可能性として温風通風乾燥の可能性が高そうに思います。乾燥ネギや干し椎茸などと同じ方法です。
技術分類的には熱風乾燥に属する技術ですが、熱風乾燥法ほど温度を上げずに、せいぜい50℃程度の温度で通風乾燥を行うのではないかと思います。

あの様な葉物は、伝熱の関係で真空凍結乾燥には適していません。でも不可能ではないとは思います。
とは言え国内でバジルの凍結乾燥を行っている所が見当たらない事などから、もし行っているとしたら海外でしょうか。

質問は自宅でどの様に乾燥するかですね。
・ヘアドライヤーを遠くから当てて乾かす
 時間が掛かるので大変ですが。
・オーブンレンジの発酵モードを使う
 手持ちのオーブンレンジが、熱風循環モードで40~50℃の加熱が行えるなら、これで低温通風乾燥をしてみて下さい。
・冷凍庫内で常圧凍結乾燥をする
 真空凍結乾燥の様には行きませんが、冷凍庫に極めて長期間入れておけば、いずれ水分が飛ぶと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございました。
葉はたくさんあるので、少しづつ全部試してみます。
結果がでたら、報告します。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 21:47

凍結粉砕方じゃないかな。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
我が家の冷蔵庫の、冷凍庫で凍結させてから粉砕してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 21:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!