プロが教えるわが家の防犯対策術!

プログラミング言語って、なに語がもとになっているのですか?
今僕は、C++をやりはじめたばかりなのですが、うっている文字の意味が全く分かりません。
詳しく教えてください。お願いします。

A 回答 (9件)

C++の入門書にint,char,if,forの使い方や参考例が書かれているはずです。


もし書かれていないなら、その本は役立たずの本です。

一応、サイトを紹介しておきますがサイト自体古くなっている情報もあるので本を買われたほうが良いでしょう。
http://www7b.biglobe.ne.jp/~robe/cpphtml/index.h …
ロベールのC++入門講座
http://book.mycom.co.jp/book/978-4-8399-2605-2/9 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。うっかり寝てしまいました・・・。
いろいろとありがとうございます。全然サイトを見ていませんでした。
この、教えて頂いたサイトで、しっかりと知識を積みたいです!

お礼日時:2010/08/04 12:12

プログラミング言語としては、C PL/I pascalなどは ALGOLが起源じゃないか


と思います。
組込み系では、C言語がはびこる前の過渡期は、PL/MというPL/I風の
高級言語を使っていましたが、予約後などは同じようにくどい表現だったりします。
関数においては procedure とか integer など
宣言などは declare と書かなければなりません。 実際は、再定義して INT とかに
変えて定義はしていましたけどね。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/ALGOL
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。いろいろとご丁寧にありがとうございます。

お礼日時:2010/08/04 18:05

長い歴史を持つFORTRANなどは、英語+算術演算子や特殊記号ですね。


同じく古い歴史を持つCOBOLは、より英文的な書き方をします。

日本語のプログラミング言語では、プリプロセッサを通してCOBOLソースを生成するといったものが、30年近く前には既に商用化されていました。

同じ長い歴史を持つPL/Iは、科学技術計算や事務処理にも活用された歴史がありますが、データ型でintやchar、decなどを宣言したり、ポインタ参照で -> を使ったりと、その後のcなどの言語に多少なりとも影響を与えたのではないかと思います。

少し変わった言語では、APLがあります。APLではギリシャ文字と算術演算子、特殊記号を使います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。いやー、全く知らなかったです。

お礼日時:2010/08/04 12:16

プログラミングを始めたばかりで意味が全くわからないと言う気持ちはよくわかります。

しかし、このペースで質問を繰り返していてはいつまで経っても先には進みません。習うより慣れろです。

プログラミングを始めたきっかけはなんですか?それにも多少よりますが、まず自分で見て分かりやすいなと思ったC++の入門書を買い、変数の型についてとif文・for文についての3箇所を重点的に繰り返し読んでください。(個人的には技術評論社の本が好きです。)
この3つが分かれば最低限ですが大抵のことはなんとかなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうですね、質問ばかりでは、先に進まないですね。
自分の状態を把握することができました。

プログラミングを始めたきっかけは、自由研究です。夏休みの間、がんばります!

お礼日時:2010/08/04 12:09

あっつづりの訂正です。


intger X
integer ●

この回答への補足

あーなるほど。いろいろと丁寧にありがとうございます(訂正まで)。
何度もすいませんが、そのやり方によって何が変わるのでしょうか。
よろしくお願いします。

補足日時:2010/08/04 00:26
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すいません。意味のよくわからない補足となってしまいました。
回答してもらったことにより、文字の理解がよくできました。
知らないことだらけの僕に、いろいろとありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 00:40

>すいません。

そのint型やchar型、if文やfor文とは、どのような意味なのでしょうか。まだ初めて1週間なので・・・。

大体は、英語の意味のとおりなんですよ。
int ・・・ intger 整数
char ・・・ characters 文字
if ・・・ if ((仮定・条件))もし…ならば
for ・・・ for ((期間))…の間
中学で習う英単語も多いです。
    • good
    • 0

日本語がベースになっているプログラミング言語もありますな.

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。日本語がベースのものもあるんですね。

お礼日時:2010/08/04 00:13

int型やchar型、if文やfor文のことでしょうか?何語と言われれば英語ですが、それはプログラミングにはあまり関係のないことです。


何語ではなく記号として見た方がいいと思います。

この回答への補足

すいません。そのint型やchar型、if文やfor文とは、どのような意味なのでしょうか。まだ初めて1週間なので・・・。

補足日時:2010/08/04 00:10
    • good
    • 0

英語じゃない?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

わかりました、ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/04 00:08

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!