プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エブリイのエアコンパネル・・・
da52エブリイのエアコン調節はワイヤー式と聞いたんですが
この画像のかこってあるところ(A/C以外の5つで)もワイヤーなんですか?

また、私のエブリイは送風調節もスライドで調節するものなんですが画像の物や、da62のダイヤル式の
と交換できるのでしょうか。

「エブリイのエアコンパネル・・・」の質問画像

A 回答 (1件)

元ディーラーマンです(他メーカーですが)

普通、この手のプッシュスイッチだとパネル裏まではハーネス(コード)で来ています。
内部のブロアユニット側にアクチュエーター(切替モータ)がついていて、それで
吹き出しの切替をしているハズです。

マニュアル式とプッシュスイッチ式はグレードや貨物・乗用の違いかと思いますが
車両側のハーネスやコントロールユニット構成が異なっている場合が多いので
交換は難しいと思います。(機械なので、やってやれない事はないのですが
ヘタすると車両全体の電装系交換になるので、とても現実的ではありません)

他の車との交換はちょっと問題があります。
一つは、空調コンパネ自体がユニット化されており、外すと一つのボックス状に
なっていて、それにハーネスやワイヤーを接続するようになっているのですが
そのボックスの取付寸法やネジ位置、ワイヤーの長さ(ワイヤーはブロアユニット
側から伸びているので、交換は大変です)が異なる場合が多いので、まず取付は
100%無理です。

ただしDA52とDA62は同骨格の兄弟車?のようですので、もしかするとつくかも
しれません。この辺は経験者に聞くしかないかと。

ディーラーの営業に聞くとまず間違いなく「つかない」と言われると思います。
もし同じ型式の車にのってるサービスマン(メカニック)がいたら、直接聞いて
みるといいかもしれません。いじるのが好きなサービスマンもいるので、何か
聞けるかもしれませんよ。
    • 1
この回答へのお礼

親切な回答ありがとうございます。
交換は難しそうですね・・・諦めそうになりそうです。