プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

初代ポケモンが流行ったとき、ミュウを出現させるバグなどがどこからともなく伝わってきました。かなり複雑な操作が必要でしたが、教えてくれた友達も、別にメモを見るでもなくスラスラと教えてくれました。自分もそれをすぐに覚えて他の友達に教えた覚えがあります。子供のネットワークに今更ながら驚いています。他にも色々な裏技がありましたが、ああいうのってやはり開発者側が流していたんですか?

A 回答 (1件)

開発側のリークでは無く、単に裏技を出す人が色々と手を変え品を変えて、

試して出した結果の一つに過ぎません。

当時のバグの場合には、本当に偶然にも発生すると言う要素と、プログラムのミスと言う
2つの要素があり、前者の偶然方には出来る人できない人と言う2分されて、
検証する側の運が大きかったが、プログラムミスの場合には当時の流行であった、
対戦に使用が出来ないと言う症状が出たり、ゲーム自体のセーブデーターが消えたりと、
色々と問題を起こしました。

裏技の大半は開発者のリークとかいう人が居ますが、裏ワザと言うのは開発者にしてみれば、
云わば仕事上のミスであり、本来はやってはいけない事と思うのが当たり前です。
仕事に誇りも自身も持てない一部の人達がその手の外部に出してはいけない情報をリークした
形跡もありますが、実際には偶然の産物が多いと思います。

一時的に、意図的に裏技を入れる時代がありましたが、本来のゲームの楽しさが失われると
言う事情と、技術的に無理が出ると言う事で入れるというコトはしなくは成りましたが、
現在の裏技の大半は、開発途中のミスを取り除くデバックと言うプログラムを違法に稼動させて、
裏ワザとして公表しているものが大半なので、現状の裏技を行ってセーブデーターが消えたり、
ゲーム機が起動出来なくなったとしても、メーカー修理には出せなく恐れもありますよ。

因み、
自分も初代のモノで、ミュウを出して遊んでいましたが、交換や対戦をすると5回に1回程度は
動作不良を起こしていたと記憶しています。
    • 0
この回答へのお礼

試して発見したんですか。大変そうですね。それとも何か専用のソフトでもあったんでしょうか。ありがとうございました。