アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

地動説を自分で確認(認識)出来る現象は有りますか?

天動説から地動説へのパラダイムシフトを卓上でなく、自分の目で見て納得出来るような現象は何かありませんか?
もしくは天動説で説明不可能な現象はありますでしょうか?

くわしい説明のサイトがあれば教えてください。

A 回答 (7件)

ガリレオがこんなことを言っています


肉眼で見える現象は地球が動いているか止まっているかを証明できません
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すっきりしました。自分の中では解決です。
言い切っていることがすばらしいですね。

この言葉の出典がわかれば教えて下さい。(調べましたが、わかりませんでした。)
また、現在でもこれは変わらないのでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 01:45

 火星の逆行です。


 毎日同じ時間に火星を観測していますと、位置が少しずつ同じ方向にずれて行きますが、逆方向にずれるように見える事があります。この時に起きているのは地球が火星を追い越しています。
 この動きを天動説で説明する事は不可能です。

 あと、地動説なら地球の公転軌道の直径を底辺として太陽から恒星までの距離を高さとすれば、大きな二等辺三角形になります。これが測定できれば天動説は否定されます。精密な観測機器がありましたら、恒星の視差を計測できますが、個人では難しいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

毎日観察して、それを感じるだけの自信が有りません。
天体望遠鏡のぞいたことも有りませんし。

物理、数学の頭がないと、観察できたとしても理屈が整理できないでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/05 01:31

>もしくは天動説で説明不可能な現象はありますでしょうか?



というよりも、私は、

(1)天動説は完全に間違っているわけではない。
(2)地動説は完全に正しいわけではない。
(3)両説はともに、座標の原点を置く場所によって、正しくなったり間違いになったりするのである。

と考えています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

私にはきっと、宇宙から太陽系の動きを、早送りで見ない限り理解出来ないんだと思います。

それでもこの年になって(アラ還)、はじめて天文学に興味を持ちました。
もう少し勉強してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 18:13

 そんな現象があれば古代文明の時代から地動説になっていたであろうとは思いませんか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったくもってそのように思いますが、今の世の中なら、なにか感じる方法があるのではと思い質問させて頂きました。
物理を勉強し、天体望遠鏡を買って自分で確認しないと納得出来ないんでしょうね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 18:02

地球の自転は、フーコーの振り子(あるいはコリオリ力)で確認できます。


(赤道に働く遠心力により両極より重力が小さいことによっても)
それにより、天球が地球の周りを回っているのではなく、地球の方が回転
している事は分かります。
その結果として、「地球が宇宙の中心」=地球を中心にして回っている、
という天動説の核心は否定されます。
あとは万有引力の法則によって「回転(公転)」が重力によって可能にある
事から、地球よりはるかに質量の大きい太陽が地球の周りを回るためには、
物理学を根本的に否定しなければならなくなる、ていう話で。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コリオリの力も教科書で習っただけで、あまり理解していません。
もう一度顔を洗って出直しですね。
目の前のできごとでないと、なかなか理解出来ませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 18:09

そもそも「天動説が信じられていた」ということは, 「普通に観測すると『地球が動いている』とはなかなか感じられない」ということを意味します.


で.... ふつうは光行差くらいかなぁ.... もっとも, これとて「エーテルが」とか言い出すとややこしいわけですが.
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい観察抜きでは、簡単に地動説は受け入れられない訳ですね。
ガリレオ、ケブラーの説明でも雲を掴むような話ですから。
一般人には理解不能なのかも知れません。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/04 14:38

星空を観測すれば地動説が正しく天動説が間違いであることが


わかります。
天動説が正しいならば各天体は
「地球が自転公転していると錯覚されるように」という秩序で
おそろしく複雑に動いていることになるからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございます。

たとえばどんなことがありますでしょうか。
もう少しかみ砕いてお教え頂けないでしょうか?

きちんと天体望遠鏡で観察して、記録を付け理詰めで考える物なのかも知れませんが。
普段見ている星空や、天体写真を見ても気がつかないのでしょうか?

できれば引き続きお願いします。

お礼日時:2010/08/04 13:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!