プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SSDの使用制限について。
最近のパソコンにはHDDの代わりにSSDをよく使用するようになっていますが、SSDには書き込み等の使用回数により、限界があると聞きましたが、SSD使用のパソコンではデフラグなどしないように聞いていますが、高速化ソフト等による不要ファイルやレジストリの削除を行うソフトは使用しない方がいいのでしょうか?
例えば現在自分が使用しているソフトはAdbanced SystemCareですけど、あまり使用できないのでしょうか?
今度パソコンを購入する予定ですが、SSDを使用したのを購入するかどうかで、迷っています。
もしSSD使用したパソコンでも高速化ソフトで使用できるものがあれば教えていただきたい。

A 回答 (3件)

フリー版やら有償版があり、それぞれ機能が異なるようですね。

「よく使うファイルをHDDの外周域に配置する高度なデフラグ機能」なんてのは、HDDでこそ意味はあってもSSDでは何の意味もないのです。

各機能毎に実施の可否など設定できるようですから、必要な部分だけ使って不要な意味のない機能は停止させておけば良いのでは無いでしょうか?

要は、ファイルの再配置を行うような機能を除外すればそこそこ使えるのでは無いでしょうか?
レジストリの掃除なんてのもありますが、毎日実施するような機能ではないでしょうから、書き込み回数が何回か増えたとしても気にするレベルでは無いでしょう。

それに、一頃に比べてコントローラの設計が進んで書き込み限界数も一般的な使用方法であれば、それ程ナーバスにならなくとも済むレベルになったのでは無いでしょうか?

結局その辺の余裕(部分的な書き込み不可セル発生時の予備セルの確保量とか)の差が、商品の品質差になって、それが価格差の要因だったりしますので、製品品質と価格とのバランス次第の部分はありますけど。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になりました。
SSDを使用したばあい、特に高速化ソフトなど使う必要はないと思っていいようですね。
今度購入するパソコンはSSDつきにします。
御回答ありがとうございました。

普通の使い方をしている限り、

SSDの書き込み制限回数を使い切ることはほぼない、
と思っていただいてよろしいと思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
参考にさせていただきます。

>高速化ソフト等による不要ファイルやレジストリの削除を行うソフトは使用しない方がいいのでしょうか?

SSDだとかHDDだとかに関わらず、そもそも、その手のソフトを使わないと動作が重いようなPCで7使っている事自体が問題だと思いますが。

後、それらのソフトはリスクも高いので、余程の事情が無い限り、それらのソフト自体使わない方が良いですし、そんなもんで改善しようとしたところで誤差の範囲程度しか改善されませんから。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ご指摘の通りそのようなソフトを使う必要はないということですね。
どうも考えが古くて、昔のパソコンのイメージが未だにあるものですから、
今後は使わないようにします。