プロが教えるわが家の防犯対策術!

1.8月12日に徳島駅周辺に泊まりたいのですが祭りのため宿が1軒もありません。駅周辺などで朝までやっていて過ごせる店などありますでしょうか?ネットカフェがあればベストですが。。。

2.高松から鳴門うずしお観覧船に乗るために公共交通機関で移動したいです。移動手段を教えてください。


1について:8月12日は阿波踊りのため宿が見つかりません。1軒もありません。仕方がないので野宿しようかと思ってますが、できればネットカフェなどで朝まで休みたいです。どこかよいところはあるでしょうか?

2について:高松から特急で鳴門駅に出て、そこから路線バスがありますが、その路線バスが1時間に1本しかなく、乗り継ぎが悪いです。もうひとつは、一度高速バスで高松から徳島に出て、徳島からまたバスで鳴門公園行きに乗って行くというものです。

しかし出来ればダイレクトで高松から鳴門公園に行き、渦潮観覧船に乗りたいです。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (7件)

香川、特に高松は今瀬戸内国際芸術祭で、日本だけではなく世界中から金持ちからバックパッカーまで複数日の滞在を前提に大勢集まっています。

12日頃はそのピークだと思います。複数の島が会場なので、高松がベースになります。クレメント高松など、高松港にあるホテルはおそらく満室です。安い宿も混雑するので、ネットカフェは高松駅徒歩圏内にたしか1軒しかなく遅い到着では危険です。総踊りや花火の日ではありませんし、阿波踊りほどの集客力はありませんが高松まつりも始まっています。

その他の駅のホテルは少ないので、予約なしでの香川宿泊はやめておいたほうがいいでしょう。

おそらく安全だと思われるのは、宇多津の瀬戸大橋四国健康村 http://www.kenkou-mura.com/ かネットカフェ http://www.funkytime.co.jp/utazu/index2.php です。途中駅にもネットカフェは少しあったと思いますが、予約なしで泊まれる大きな施設がある宇多津が安心です。ただし、芸術祭に来たバックパッカーがいるはずなので責任は持てません。私は以前ほかの町ですが混雑するスーパー銭湯のロビーの床に寝たことがあります。そこには若い人だけではなく、家族連れもいました。

なお、徳島よりの屋島にやしま第一健康ランドがありますが交通不便です。香川、特に高松は今瀬戸内国際芸術祭で、日本だけではなく世界中から金持ちからバックパッカーまで複数日の滞在を前提に大勢集まっています。12日頃はそのピークだと思います。複数の島が会場なので、高松がベースになります。クレメント高松など、高松港にあるホテルはおそらく満室です。安い宿も混雑するので、ネットカフェは高松駅徒歩圏内にたしか1軒しかなく遅い到着では危険です。総踊りや花火の日ではありませんし、阿波踊りほどの集客力はありませんが高松まつりも始まっています。

その他の駅のホテルは少ないので、予約なしでの香川宿泊はやめておいたほうがいいでしょう。

おそらく安全だと思われるのは、宇多津の瀬戸大橋四国健康村 http://www.kenkou-mura.com/ かネットカフェ http://www.funkytime.co.jp/utazu/index2.php です。途中駅にもネットカフェは少しあったと思いますが、予約なしで泊まれる大きな施設がある宇多津が安心です。ただし、芸術祭に来たバックパッカーがいるはずなので責任は持てません。私は以前ほかの町ですが混雑するスーパー銭湯のロビーの床に寝たことがあります。そこには若い人だけではなく、家族連れもいました。

なお、徳島寄りの屋島にやしま第一健康ランドがありますが交通不便です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

結局駅前のベンチで野宿しました。

お礼日時:2010/08/24 05:45

 踊り期間中、徳島市内やその周辺の旅館は、まず予約が取れません。


いつなら予約できんの?との質問をたまに見ますが、毎年、阿波踊りを楽しみにしているリピーターの観光客や踊り子さんがチェックアウト時に来年分を予約して帰りますし、ツアー等の旅行会社向けにまとめて部屋が抑えられてしまうため、個人での予約は予約を受付てくれる1年前や半年前(旅館によって異なります)の初日でもないかぎり難しいかと思います。実際、個人の方はそうやって予約する方が多いです。
 とはいえ、毎年、踊りの1週間前ともなると、空室のある旅館がちらり程度とごくわずかですが
出てきます。予約客や旅行会社のキャンセル分かと。
 面倒かもしれませんがこまめにサイトをチェックしてみると12日でも空きがある旅館があるかもです。自分は徳島在住ですが、取引先の九州のお客さんにずっと頼まれている中、やっとこさ12日の東●インに空きを見つけて即予約しました。
12日でも鳴門の旅館には空きがあるところもあるようでしたので、徳島市内で夜まで踊り見物をして
徳島からの最終列車(23:10)で鳴門まで行くのも手では?
面倒に感じるかもですが、翌日は行動しやすいかと思います。

ヤフートラベルや楽天トラベル・るるぶ・JTB・近畿日本ツーリスト等HPを参照してみてください。
どこかにいい旅館があるかもです。
    • good
    • 0

阿波踊り期間中の徳島市内は、半年以上前から宿を予約する人が多く、宿はもうとっくに満室状態と思います。

ネットカフェも阿波踊り終了頃になると、徳島市内近くはどこも満室で泊まれない状態になると思います。野宿は警察のパトロール職務質問も頻繁にあると思いますので、おすすめしません。
 当日日中早めなら宿泊案内所などで相談すると、徳島県内のとんでもなく遠いところで割高な宿は紹介してくれると思います。県外は旅館組合や観光協会等が異なり紹介しないと思います。
 しかし、徳島からJR特急列車で高松までなら約1時間少々です。道路は渋滞で通常の何倍も時間がかかります。バスも渋滞に巻き込まれて大幅に遅れますが、列車ならいつもどおりの所要時間です。
 徳島駅を22:38発の臨時特急「阿波踊り号」に乗れば、栗林駅23:43着、高松駅23:48着、坂出駅0:06着、宇多津駅0:11着、丸亀駅0:14着、多度津駅0:19着、・・・伊予西条駅1:18着となります。栗林駅や高松駅、坂出駅、宇多津駅近くのホテルなら、徳島県内にこだわらず、香川県内のほうがホテルもすいていて便利ですよ。今から取れるかどうかはわかりませんが、高松駅前の「全日空ホテルクレメント高松」http://www.anaclement.com などお奨めです。ネットカフェで泊まるにしても、阿波踊り期間中は徳島市内は避けて、香川県内で泊まったほうがいいですよ。
 徳島駅21:59発や20:32発の高松行き特急「うずしお号」は比較的混雑しますから、阿波踊りをほぼ最後まで見て、徳島駅22:38発の臨時特急「阿波踊り号」なら、指定席を取らなくても毎年自由席でも座って帰ってこられる程度でお奨めです。但し、岡山駅まで帰るのなら、遅くとも徳島駅21:59発特急「うずしお32号」に乗らなければならないので注意して下さい。

参考URL:http://www.jr-shikoku.co.jp
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございました。

結局駅前のベンチで野宿しました。

お礼日時:2010/08/24 05:44

少し離れた阿南市でしたら、空室あります。



このページの下の方。
http://web.travel.rakuten.co.jp/portal/my/ry_ken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

下の方というのが見ることが出来ませんでした。
でもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 16:46

残念ながら高松から鳴門公園にダイレクトに行く公共交通機関はありません。


質問者さんがお考えの方法しかないでしょうね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、他にないことがわかりました。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 16:45

1.半年前からそうでした。

阿波踊りにいかれないなら、時期を変えたほうがいいです。
もしどうしてもというなら、野宿はお勧めできないので、香川や淡路、神戸のビジホでしょう。
2.1時間に1本もあれば多いほうです。ダイレクトで行きたいなら、タクシーしかないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

今晩から香川、徳島に向かいます。予定は変えられません。
参考になりました、どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 16:45

宿泊についてですが、仮眠できるネットカフェやサウナがあったとしても


阿波踊り中はいっぱいではないでしょうか。
徳島市から離れた町のビジネスホテルなどを確保して電車で
通うというのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かにそうですね。どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/08 16:44

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!