プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

SFで機械が題材の小説

「おれはミサイル」「虚無回廊」「老ヴォールの惑星」など機械が題材で戦闘っぽい要素のある小説を教えてください。
短編でもかまいません。上に挙げた3つのような地球以外の架空の場所の話がいいです。

A 回答 (4件)

既出以外で、


川又 千秋「火星甲殻団」「<火星甲殻団>ワイルドマシン」

ちょっと違うかもしれませんが
フレッド・セイバーヘーゲン「バーサーカー皆殺し軍団」「バーサーカー 星のオルフェ」
「バーサーカー 赤方偏移の仮面」
    • good
    • 0

舞台が地球なのでご希望に当てはまりませんが、


フィリップ・K・ディックの短編集『パーキーパットの日々』(ハヤカワ文庫)に収録されている、「変種第二号」が機械+戦闘です。
    • good
    • 1

●「戦闘妖精雪風・改」 「グッドラック・戦闘妖精雪風」


 著者:神林長平
 出版:早川書房
機械が主人公と言っても過言ではありません。戦闘の要素満載で架空の惑星フェアリーが舞台です。
アニメDVDも出ています。

●「宇宙の戦士」 
 著者:ロバート・A・ハインライン
 翻訳:矢野徹
 出版:早川書房
不朽の古典だと思います。原作とはかなり違いますがハリウッド映画化され、現在絶版かも知れま
せんが20年位前アニメ化もされています。アニメ版の方が原作に忠実です。
    • good
    • 0

 戦闘はありませんが、


●「いさましいちびのトースター」シリーズ
 著者:トーマス・M・ディッシュ
 翻訳:浅倉久志訳
 出版:早川書房

【参考URL】
 『いさましいちびのトースター』
  http://www2u.biglobe.ne.jp/~BIJIN-8/fsyohyo/toas …

 ※家電版「トイ・ストーリー」の様な作品


●「宇宙創世記ロボットの旅」
 著者:スタニスワフ・レム
 翻訳:吉上 昭三 , 村手 義治
 出版:早川書房

【参考URL】
 宇宙創世記ロボットの旅 CYBERIADA
  http://www.inawara.com/SF/H285.html
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!