プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

羊羹を外出時に持ち歩くには

夏のハイキングに、羊羹を持っていこうと思いますが、現地でカットするのは面倒なので、あらかじめ、人数分にカットしてタッパーなどの容器に入れて持っていこうと思います。

その場合、あらかじめ切っておくと、風味が落ちるでしょうか?また、夏の暑いときに持ち歩くと、くさってしまいますか。持ち歩く時間は、大体4-5時間です。

A 回答 (1件)

羊羹は、保存食ですので、暑くても腐りません。

が、表面が乾燥すると、ザラメのように固くガサガサになります。

カットするなら、パックの包装紙の上からカットして、切り口が空気にふれないようにそのまま上からラップでぐるぐる巻きが良いと思います。
ビニール袋にいれれば、帰りには空になりますので、じゃまになりません。

また、これから購入するのでしたら、一口タイプの方がよいかとおもいます。

ハイキングでは、みかんゼリーが疲労回復によいです。
凍らせておいたものを持参すると、ちょうどよい温度になります。
特に羊羹がお好きだとか、すでに羊羹があるのでしたら別ですが、濃いお茶でもなければ、いただきにくいかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答頂きありがとうございました。みかんゼリーのアイデアをありがとうございました。羊羹をラップで包むアイデアも使わせて頂きます。