プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

シツコイ女性知人に心が病んできてしまっています。

私が通っているカルチャースクールに超美人で可愛い子がおります。
彼女とは1年は程前に知り合いになりました。
性格はどちらかと言うと暗めなのですが、押しの強さだけは人一倍ある子です。

きっかけは同じクラスを取っていたことから。

実際に今現在に至るまで、もう、何度もけんか別れになるような言い争いなどをしているのですが、
未だに彼女から連絡が来たりします。

たまに二人だけで会う分には全くを持って害はないのですが、
ただ私たち以外の人間が加わると必ずと言っていいほど
自分の連絡先をその場にいる子たちに渡して、
相手から連絡をさせるように仕向けて私のいないところで呼び出して、
悪口を言っている事を聞かされました。

ここまでは女性同士で良くある話ですし、
私は当然の事ながら悪口を言われているものだと思って接しているので構わないのです
さらに困ったことに私がその人たちの事を悪く言ってたと言い触れまわっているようです。

私が実際に言ったかどうかについては、
ほぼ、ないと言いきれるくらい自信があります。

今、私の周りにいる人たちは私の事を信頼してくれてるので、
彼女の言う事に対してさらりと交わしているようですが、
今度はその事が面白くないと言って、私に喰い掛ってきたりします。

どうしても、私の周りにいる人たちに
自分の方に注目するように仕向けたいようです。

最近では、言葉だけでは周りの人間も動かなくなってきたので、
どこかからお中元でOOが届いたから、家にまで取りに来てくれる?と言って
モノを差し出してまで相手の気を自分に惹きつけようとしているようです。

ここまで来ると、病的というか可哀そうな人、としか感じられませんが、
相手から、結構、シツコクされているので嫌になってきてしまっている次第です。

とりあえず、つかず離れずで行こうと思ってはいたのですが、
最近、相手の行動がエスカレートしてきたのでちょっと怖いなと思ってます。

まあ、そこまで思っているのなら、思い切って関係を切ってしまいなさい。
と言う方もいるかもしれませんが、相手はそんなに簡単な相手ではありません。

どうして彼女が私に付きまとうのか聞いてみたいです。

私の事が嫌いならば、近寄らなければ良いだけの話しなのですが、
私の傍にはいたいけど、私の周りの人間は私から引き離す…。

かなり、矛盾をかんじるのですが。

アドバイスお願いします。

A 回答 (5件)

結果としてまわりの注目をあびたい


ただま自己チュー女です

まして人の悪口をいうまでもなく
あなたにまで自分のしたことおしつけるような発言

どこでもいるようですが
何様とおもっているんでしょうね

あなたがまだ賢いし人なので接し方を心得ているから
今の状態ですんでいるわけですよね

はっきりみんなの前で
いいかげんにしたら あなたのしていることを何で
私がいってるようにいうのって

みんながいる前で言えばいいんですよ

人一倍プライドだけたかく脳てんきなやつ

反面さみしがりやなんだとはおもいますが
みんなの前では虚勢しているだけです

小さな人間だと思えば 腹もたたないでしょ
    • good
    • 0

ただ単に憎たらしいからでしょう。


妬み嫉みが渦巻いているんでしょうね。
自分に無い物を持っているからだと思います。
ルックスには自信があるけど、中身に自身がないはずです。
若い頃は良いけど、大人になったら、それだけじゃ見透かされますからね。

私だったら、連絡出来ない様に、アドレスを変えます。
なぜだときかれたら、「自分が言ってもいない悪口を言ったと周りに言いふらしているから。」と言って、洗いざらい突き詰めます。

「簡単な相手ではない」と言うのは、どういう意味かわかりませんが、そんな人と付き合っていると、ロクな事はないです。

面倒くさいから、なんとか切りましょう。
    • good
    • 0

あなたを独占したいのだと思えば


矛盾しなくなるんじゃないですか?
    • good
    • 0

どうも。



精神的に、あなたに依存しているようですね。
あなたを独占したいんですよ。

あなたと友人が仲良くしているのを許せないのでしょう。取られたとでも感じるのかもです。
なので、あなたの友人はあなたから引き剥がそうとする。
=>あなたの悪口を告げ口し、あなたを貶める=友人があなたから離れる。
=>あなたが友人の悪口を言っていたと告げ口する=同様です。

で、友人が相手にしなければ、、面白くない。=>その事が面白くないと言って、私に喰い掛ってきたりします。

こういう構造です。

>どうして彼女が私に付きまとうのか聞いてみたいです。

これは無駄ですね。
本人は「しつこくしている」「あなたを独占しようとしている」意識は無いと思います。
本能が要求するまま、彼女の人格そのものなんです。
なので本人としては、すごく親しくとでもしているつもりかも・・です。
きっと、聞けば上記「大切な友人だから」と答えるか、「キレる」かどちらかだと思います。
多少なりとも自覚があれば「キレる」と思います。
多分、~症って精神疾患の病名が付くのだと思います。
(まあ、最近は何でも病名付けたがりますが・・・)
現在の彼女の精神構造には、あなたの存在が不可欠なんですよ。

>相手はそんなに簡単な相手ではありません。

同感ですね。
自分の精神安定の全てがかかってますから、簡単には離れさせてはくれないでしょう。
離れようとすると、それこそあらゆる手段で阻止してくるでしょう。

>相手の行動がエスカレートしてきたのでちょっと怖いなと思ってます。

こういった人が、ストーカーや逆切れ犯罪を犯すタイプじゃないでしょうかね。
十分注意をして、早めに疎遠になされる方がよいかと思います。(難しいですが。。)
    • good
    • 0

いろいろご意見が出ているようですが、私は貴女への独占欲というのとは、ちょっと異なるように考えます。

なぜならば強烈に独占したい・依存したいというのであれば、周りを取り込もうとはせずに、いきなり排除して回る方向に動くはずです。「気に入らない」と話をすることすらないはずなんです。ではなぜそうするのでしょうか。

その女性はわかりやすく言ってしまえば、いわゆる「仕切りたがり屋」です。
基本的に自分が中心になって周りが動いていないと面白くないだけのことです。だからこそ周りにちょっかいを出していきます。自分の言うことには逆らわず、何でも言うことを聞いて欲しいというのが根本的な欲求としてあるわけです。その反面かなりの寂しがりやでもあるのでしょうが、やっていることは4、5歳の子どもと何ら変わることはありません。

完全に性格的な問題であって、これはよほどのことがあって彼女自身が考えなければ治ることはありません。まもなく周りから彼女に対する相当な悪評がされるはず、いや、もうすでにされていると思ったほうがいいかもしれません。エスカレートすればするほど彼女は周りから排除される傾向が現れると思います。
しばらく静観なさって周りの反応をみてください。あまりにエスカレートするようなら一言いっても構いません。自分の言うことが聞いてもらえないことがハッキリした段階で、彼女は貴女から離れていくはずです。

しかし。。。哀れだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!