アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

英語の素人が最終的にTOEIC730点を目指すなら英検2級くらいまでとってからTOEIC を受けた方がいいでしょうか?

それとも最初から TOEIC を受ける方がいいでしょうか?


大変無知な質問で 御迷惑を掛けしますが

アドバイスいただければありがたいです。

A 回答 (3件)

TOEICと英検はテストの傾向が違うので直接比較はできないのですが、TOEICは入門者向けではないので(初心者が受けても構わないんですが、ちと難しいかも)


  ↓
http://www.toeic.or.jp/first/?eno=1130

最初のうちは英検勉強してみるのもいいかもしれません。
必ずしも「英検をやらなきゃいけない」わけではありませんが、中学レベルの英語は分かっていたほうがやりやすいです。

英検2級は結構難しいですよ。TOEIC600点ぐらい。得意不得意が人によるので「英検2級を持っていてTOEICが500点」の人もいますし、「600点で2級に落ちた」という人もいるかもしれませんが。

これは適当な考えなので他のご意見もあるかもしれませんが・・・
準2級ぐらいまでやったらTOEICも試してみてもいいんじゃないでしょうか。

そもそも英語力を簡単に測ってみる物差しであって、一発で目標スコアを狙うようなテストではないので、あんまり「満を持して」でなくてもいいですよ。公式データ集を見ると400点台の受験者も多いし、400点行かない人も結構います。「最終的に」730点欲しいなら、「最初から」730点取る必要はありません。

資格として必要なら集中して勉強するのも仕方ないかもしれませんが、
あんまりテスト勉強だけにこだわり過ぎず、全般的な英語学習をするほうが英語を使う上で役立ちます。
少し英語が分かって来たら、勉強以外の趣味や遊びの英語にも触れるほうがいい。学習者向けの読み物も出ています(→長文問題に役立ちます。語彙も増える)。
英語力が上がれば結果的にTOEICスコアも上がるし、英検にも合格しやすくなります。

TOEIC公式サイトの学習アドバイス
http://www.toeic.or.jp/square/advice/
英検
http://www.eiken.or.jp/about/index.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

詳しい御回答ありがとうございます

お礼日時:2010/08/08 09:01

すいません。

私も無知ですが、私個人の意見では…

>英検2級くらいまでとってからTOEIC を受けた方がいいでしょうか?

英検2級とってから、TOEICのほうがラクです。

なんていうか…

TOEICって、ビジネスビジネスな感じすぎるんです。私は、商業・経済・ビジネスってすごく苦手で…(いや、吐きそうになるっていうか…)

私は、内容や雰囲気としては、英検のほうが好きなんです。

TOEICと違って、英検は、

『合格か不合格か!?』

ってはっきりしてますでしょう?
だから、私の性格だと、こっちのほうが、はっきりしてて好きなんですよね。

でも、英検は国内でしか通用しないから、外国の友達に必死に説明しても、スルーされます…

私は、2級に合格したあと、自信をつけて、次はTOEICにトライ、という感じにしました。精神的にラクでした…。

TOEICって…合否ではなくて、やさしい問題から難しい問題まで、突然、時間内にトライしなきゃいけなくて…だから、受験したあと、精神的にグッタリして、英語嫌いになってしまう可能性がある。だから突然TOEICは、初心者にとっては、『辛口』テイストだと思います-_-;;;;

あと、これは言うまでもないですが…。

TOEICって、高得点でも英会話できない人がいます。会話テストないですからね;

そして、英語圏に10年いる友達もTOEICうけたら800点でした。900点いかないんですよ。でも、その友達は、現地で英会話ペラペラです。

私の別の友達で、トイックまったく受けたことないけど、国内で英語つかう仕事をしてる人がいます。

資格はしょせん、資格、ということで。

やっぱ、語学って、ナチュラルに話せてナンボだと思うし…

でも…
英検準1級持ってる人が、英会話学校に通いだすのと、まったく何も持ってない人が、学校かよいだすのでは、前者のほうがレベルアップが早いとは思います…

なんか、まとまらなくてすいません(-"-;)
質問者さんが、どうして英語資格試験にこだわるか理由はわかりませんけど、私も、色々これから英語の資格試験うけるので、お互いがんばりましょうね!
(^▽^)/

(私は、今、トイックと英検準1級の勉強を同時進行でやっております。きついっす…本当は、どっちか片方がいいとは思うのですが…(;'_`;) )
    • good
    • 1

英検は日本人向けのテストですが、日本人が勝手に難しくしてしまっている部分もあります。


極端に言うとネイティブでも首をひねるような文法、単語が出てきたり...
更に極端に言うと、英検で高いレベルだからといって、ネイティブに通じる英語が話せるとは限らない。
日本人が 中学、高校と 6年間英語を習っても英語があまりしゃべれないのは、日本人が勝手にややこしくした「受験英語」の弊害です。
(「受験英語」の目的は大学入試で生徒をふるいわける事です。難しい文法をこねくり回して、とにかく生徒をより分ける必要があります。だから日本語でいうなら「古文」でならうような日常会話では絶対出てこないような文法も入り混じっています。← ネイティブが首をひねるよな )
英検も「受験英語」の流れに乗ったテストと考えて良いでしょう。

資格目的ではなく、普通に(もしくは本当に)英語の力を付けたいなら、はじめから TOEIC で良いのではないかと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!