アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

分け隔てない女性と八方美人はどこが違いますか?

こんにちは。私は、周囲の人と仲良くしたいため、誰にでも笑顔で接そうと心掛けています。
ですが、もしかしたら八方美人と取られてしまうかも知れない…と不安になるときがあります。

みなさんは、分け隔てない女性と八方美人はどこが違うと思いますか?

A 回答 (8件)

本来は全く違います。



分け隔てない女性とは、個人を尊重できる人の事です。

八方美人は、ただその場を丸く収めたいだけの人。


あなたはどちらですか?
    • good
    • 4

>周囲の人と仲良くしたいため、誰にでも笑顔で接そうと心掛けています



これを八方美人と言います。

「営業は3割バッター」
なんて言う慣用句がありますが
これは人間9人集まれば
3人ずつのグループが三つ出来ると言うことなんです。
(3人寄れば派閥が出来るとも言いますね)

ですから
周りの人たち全員に対して
均等にいい顔をすれば
八方美人になりますし
周りからはそう言われるでしょう。

この場合
自分の身近にいるはずの3割の人をも失います。
    • good
    • 2

どこが違うかと言えば、損得を考えているか いないか でしょう。

    • good
    • 2

イメージ的には、分け隔てない人って、ホームレスなどの浮浪者にも優しい。


八方美人は、自分に得のある人にだけ優しい。
って感じかな。
    • good
    • 2

その人のプライベートでの素の姿との差じゃないでしょうか?


八方美人はどこかでボロが出るような気がします。


あとは、第三者の立場から見て、
好感が持てればわけ隔てない。
ちょっとでも怪しいと思えば八方美人となるような気もします。

見る人によって感じ方も違うのではないでしょうか。
    • good
    • 1

 皆に好かれようとか完璧主義などの下心があるかないかではないでしょうか。



 下心に嫌味をこめて言ったのが八方美人といい、下心が感じられず、好感を持てるのが分け隔てない女性と言い表すのではないでしょうか。
    • good
    • 1

 同じ事でしょ



 否定と肯定の言い方の違いでは、、、、
    • good
    • 1

 その人の固有のキャラクターだと思います。


同じことを同じようにしても、同性に嫌われる人が八方美人ですね。

嫌われるって言うか・・・本当は自分自身ではそういうことがしたくても出来ないための感情だと思いますが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!