アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新車購入の値引き額について(三菱 デリカD:5)

旦那の車が古くてあちこち不具合が出てしまい、車を購入することになりました。
(平成8年の車なのでかなり古いです)

旦那が乗りたい車がデリカらしく、今日見積もりをもらったところ、

車両本体(約263万)+諸経費(約21万)+付属品(約43万)=約327万

でした。

そこから値引き交渉をし、290万まで下げると言われました。

まず、担当者の方に値引き交渉をして300万にしてもらい、所長と交渉をしたら290万と言われました。

付属品はカーナビ、DVDやTV、ipodケーブル、バックモニター、フロアマット、コーティング、工賃が含まれています。

車を買うのも初めてで、値引き交渉の仕方がわからず、自分ではかなり頑張ったつもりですが、値引きはこれ以上は無理でしょうか?

急ぎで契約しないと減税が間に合わないため、かなり急いでおります。

早く行動しなかった自分たちが悪いのですが、どうかご意見・アドバイスをください。

よろしくお願いします。

A 回答 (8件)

値引きというのはライバル競合車に客を取られないためにするもので、ディーラーもデリカ指名の客には強気でくるのが当然です。

さらに付属品43万円は定価ですし、工賃もそれぞれ別個の工賃を足しているので、同程度の市販品と比べてかなりの利幅があります。その分で充分値引に充てられるので「いい客」です。今はあなたのように減税駆け込み客で焦る人が多いので、ディーラーも笑いが止まらないでしょうね。まだ1カ月以上あるので、焦らずに他の車にしてもいいという意思を伝えて交渉すべきです。私なら付属品は後付けでオートバックスなどで半額以下で取り付けて、純粋に車両本体だけで値引きさせます。減税駆け込みがバレバレだと向こうも強気ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
まさにその「いい客」になっているのかもしれません!
減税で急いでいる風をモロ出ししてました・・・。
一応比較としてVOXYを出しました。実際親はトヨタを勧めていて、(しかもそのほうが安いので)悩んでいるとは伝えました。
でも比較対象が違うので・・・と言われ、あまり意味がなかったかもしれません。
付属品の後付けですか。
そういう手もありますね。
相談してみます。
ありがとうございました。

>ちなみに新古車ですと減税は対象外ですよね?

そうですよね。その分は値引きがあると思いますが・・・。
でも、対象外なら減税中は新古車はないかもしれませんね。
すいません。
    • 0
この回答へのお礼

いえいえ。
コメントありがとうございました。
新古車も考えたのですが、探すのが大変で・・・(汗)
結局新車で購入することにしました!

ネットで、出されてる値引き額はあまり信用しないほうがいいかもしれませんね。

値引きをさせる方法は、車の販売店で在庫を持ってるものです。三菱は持ってるかな。
となると、色とかは選びにくいですが基本色が在庫になってると思います。
変わった色以外は大丈夫だと思います。あと、メーカーオプションは付けれませんが人気のオプションは付いてると思います。
そして、即決が有効かな。何日もかけて交渉すると、営業マンもやる気がうせると思います。そんな買い方をすると、メンテの時に不利になるかもしれませんね。(そんなことないと思いますが・・・。)
値引き額が、いいのか悪いのかわかりませんが調べたいのなら他の三菱で見積もりをしてもらうのが一番です。「値段が合えば買いますから頑張ってください。」と言ってね。

私は、いつも在庫のリストを見せてもらって値段が合えば即決で買います。
ひょっとしたら、新古車(登録しただけで新車です。)があるかも。
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりなかなか決めずにダラダラしていると相手もやる気なくしてしまいますよね。
メンテのときがちょっと怖いです…。
ちなみに新古車ですと減税は対象外ですよね?

ものすごい値引きですよ。

物には仕入れ値という物があります。

すでに仕入れ値以下ですよ。

後から回収かけられるとは思いますが
まずは大幅値引きおめでとうございますという感じです。

でもきつい値引きは結局 損をしますよ。
    • 0
この回答へのお礼

そうですか!値引額の相場もわからず、これで購入して「それだけの値引きだったの?!」ってなったら後悔すると思ったので・・・。
後から回収されたとしても最初に大幅値引きできたほうがいいのか、わからなくなっていました。
ありがとうございます。

【追記】
後から知ったことなのですが、父親で知り合いがいるらしく、290万から値引きができるのか聞いてみてくれることになりました。
(値引きがムリならなにかつけてもらうとか)
でもこれってスゴク図々しいことでしょうか。
もしこれがお店からしたら現時点で「すごい値引かれた~」って思ってるところ、さらに知り合いを通して値引きだなんて。
父が言うには、290万まで下げてくれた担当者の顔を潰しては悪いので、その担当者を通して購入することにするとは言ってました。

>値引きはこれ以上は無理でしょうか?

値引きって全国どこでも一緒のわけはないし、決算月など季節要因?によっても変わるし、ライバル他社の動向や販売店の売り上げ状況などでも変わってきます。
同じ店で同じ時期に見積もっても、今までそこの店で何台も買っている人と初めての人では差が出るかもしれません。

今までの回答を見て今回の値引きはいい方だと思いましたか?
もしそうなら、そのままデリカを購入していい買い物できたと喜ぶのが一番いいと思います。

いや、待てよ・・・もっと粘ればさらに・・・・
っと思ったのなら、もう少し粘って見ればいいだろうけど、はたしてそれがいい結果につながるのかは???
このようなサイト↓を見ると
http://www.carview.co.jp/bbs/104/6864/
http://bbs.kakaku.com/bbs/70100410131/
値引きに関する書き込みも見つけられます。
ただし見る前に覚悟を決めておいてくださいね。
見たとたんに、"うわぁ、37万円ってかなりお得じゃん!!" になるのか "えっ?もっと頑張れる余地があるじゃん!!" っとなるか??はたして・・・・・・???
    • 0
この回答へのお礼

紹介いただいたサイト、目を通しました。
自分は三菱を乗っていますが、そこのお店で買うのは初めてです。(訪問も初めて)
お店の人は減税のうちに売り出すので、減税が終わるとここまで値引きはしない、とは言ってましたが。
他で安く済ませる方法も調べてみようと思います。

無理な値引をすれば、販売店は後から、何らかの方法で値引きした分を回収します。

通常はプレゼントされるはずの、来場者記念品を渡さなかったり、ちょっとした整備、修理でもきっちり工賃を取るとか。
車って、買ったらそれで終わりではなく、むしろ、買った後の方が付き合いは長くなります。

トータルで見れば、目先の値引き額なんて知れています。

もっとも、買ったら最後一切そのお店に行かないならたとえセールスがいやな顔をしようが値切れば良いですが。
    • 0
この回答へのお礼

何らかの方法で値引き分を回収ですか…。
恐ろしいですね~。(笑)
我が家は本当に金欠状態で(恥)・・・今の車に不具合が出なければまだ乗っていたいところなんですが。
中古も考えましたが、だったら減税のある今新車を購入して、乗り潰すほうがいいのかと。
展示品の車だったら少し安くなっていました。(色は希望と違いますが・・・)
う~ん。

トータル37万円の値引きでしたらば十分です。

今はエコカー補助金や減税などが政府から出るので値引き自体は少なめな傾向です。(車を買い替えるタイミングの人にとっては良いのですが関係の無い人にとっては自分の払った税金が車を買い替える人に使われていると言う気に食わない状態です)

ただ平成8年の車からの買い替えと言うことは13年超の車をエコカー対象車に買い替えの場合支給される25万円の買い替え補助金も適応のはずです。
それも含めての37万円引きでしたらばもう少しがんばれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

37万の値引きから、減税の25万が戻る形です。
なので、車購入の支出としては約265万です。
ということは十分な値引きとなるんですね。

購入後もそのディーラーにお世話になるなら、今無理に値引きを頑張っても、その後の整備の工賃などの値引きが減るだけだと思います。

買っただけであとは関係ないという場合のみ、限界まで頑張ってみてください。
    • 0
この回答へのお礼

この値引き額がまだまだいけるものなのか、それとも結構頑張っている値引き額なのかがまったくわからず…。
やっぱり車は購入後もお付き合いがありますしね…。