プロが教えるわが家の防犯対策術!

エルグランド【新旧比較】
こんにちは。
ようやく日産よりエルグランドの新型が発売されることになりましたが・・・
ここで、新型と旧型(E51)の比較にて「FRからFFへ」「6気筒から4気筒へ(2.5)」「ATからCVTへ」が大きなポイントの一つとして取り上げられています。
ネットでは、新型の長所を列記されていますが、
新型になり、逆にスポイルされてしまった点は何かございますでしょうか?
(理論上、試乗比較いずれも可)
「なにもかも全てが旧型を新型が上回る」ご意見であれば、理由もあわせてご回答願います。
宜しくお願いいたします。

A 回答 (4件)

日本車の「伝統」でまずデザインに独自性がないですね。

旧型の方がエルグラらしくて好きです。顔はヴェルファイアの真似(もともとはアルファードがエルグラの真似だった)ですし、サイドシルエットはステップワゴン風。リアは日産らしいメッキ装飾ゴテゴテですが、車に無知な人ならどこの車かわからないと思います。日産もトヨタも昔から相手メーカーの上級車種のデザインを自社の下級車種のデザインに取り入れたり、トヨタは一時期完全にホンダデザインのパクリでしたよね。販売台数で勝るから、ホンダの方が先でもトヨタ車の方が圧倒的に数が多く、消費者はホンダが真似をしたと思ってしまう力にものを言わすやり方です。アコードのリアとマークXのリアはエンブレムがないと見分けがつかないほどです。今では欧州車に目を向けていて、メルセデスの新しいデザイントレンドをすぐに真似しています。
さて、FRからFFに移行したのは、ライバル車との比較でやむを得なかったからでしょう。スポーツ性より居住性を重視するミニバンは車内の広さが勝負で、FRよりFFの方が有利なのは明らかですから。あとは正直乗り比べないとわかりません。これからいろんな自動車雑誌で評論家が記事にするでしょうから、それも参考にすべきだと思います。
    • 0
この回答へのお礼

>トヨタは一時期完全にホンダデザインのパクリでしたよね。販売台数で勝るから、ホンダの方が先でもトヨタ車の方が圧倒的に数が多く、消費者はホンダが真似をしたと思ってしまう力にものを言わすやり方です。
ストリームとウィッシュ?でしょうか?
>FRからFFに移行したのは、ライバル車との比較でやむを得なかったからでしょう
アルファードが販売面で成功だったのでしょうか。
それぞれ乗り比べをしておりませんので、甲乙付け難いのですが、メーカーが開発した道具に対して、
販売面(ディーラー)の差が出ているのが、結果でしょうか?

上記車両に対しては、評論家の言い分が全てトヨタ優位ではないものの、必ずしも言い分が販売面とリンクしていないケースが多かったかと思いました。

有難う御座いました。

実を言うと。

新型の発表の前は、車の購入も考えていたのですが。
発表されて見るとあまりのカッコ悪さに購入を止めようかな?なんて思ってます。
他の回答者さんも書かれていますが、オデッセイみたいなリアデザイン。
コンセプトが前の型とずいぶん違っているので、私の様に好き嫌いが分かれるのでは?
    • 0
この回答へのお礼

>オデッセイみたいなリアデザイン
人気車種のデザインを取り入れたほうが、販売面でも優位になるのでは?という
メーカーの意図でしょうかね??
有難う御座いました。

こんばんは。

個人的意見ですが…。

新型のフロントフェイスはオデッセイを始めとしたホンダ顔に見える。

偶然だろうけど
「デザイン、パクった!?」
って思いました。
    • 0
この回答へのお礼

>新型のフロントフェイスはオデッセイを始めとしたホンダ顔に見える。
フロント、リアそれぞれ
賛否両論ありますね。
有難う御座いました。

>新型になり、逆にスポイルされてしまった点は何かございますでしょうか?

大型2眼メーターから。スピードメーターが中心の配置に変わってしまた事…。
タコメーターが好きなので。。。
メーターそのもののデザインと見やすさはいいですけどね。
旧型は賑やか過ぎたから…。
    • 0
この回答へのお礼

>大型2眼メーターから。スピードメーターが中心の配置に変わってしまた事…。
運転する楽しみがスポイルされてしまったような気がします・・・・。
有難う御座いました。