プロが教えるわが家の防犯対策術!

他人の過去の不動産取得に関する納税状況を調べることはできますか

相続に関する係争において、親が取得し株式会社として運用していた土地が、親死後、一相続人が、ある時期、この土地を売買により個人名義に所有権移転し、1ヵ月後には、その相続人はそれまでの株式会社の、取締役辞任・代表取締役退任して会社から脱しています。会社に対しては親は大きな貸付債権もありました。不明朗な感じがするので別の一相続人の資格で問い合わせても返答がもらえません。
一連の出来事が平成15年とかなり前なのですが、納税状況がわかれば実態の一端が判明すると思われますが、所轄税務署でこのような過去の納税状況は調べられるのでしょうか。

A 回答 (1件)

不動産取得税は地方税(県税)ですから、国税を担当している税務署は答えられません

該当する不動産が存在している都道府県の税務担当部署に問い合わせください
但し、一般に質問のようなケースの場合は相続人全員の同意書が必要とする場合が多いようです

ちなみに、手数料が1000円と多めにかかりますが、法務局で登記事項証明書を取るのではダメなんでしょうか?
登記事項証明書とは、不動産の所在地や面積、地積、登録、所有権、抵当権などのその土地や建物に関する「過去(古ければ明治時代)から証明書発行日までの全情報」が証明されます
この登記事項証明書は一般公開情報なので発行請求に特別な身分証明は必要ありませんから、わざわざ難しくて情報の少ない納税証明よりもはるかに有効だと思いますがどうでしょうか?
今、法務局窓口は民間企業が委託を受けてやっていますから、気負わず判らないことは受付さんに聞きながら請求してみてはいかがでしょう
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。登記証明書取得をお薦めいただきましたが、
実は区画は三十有余でそのいくつかの登記簿取得により「売買」による所有権移動
が判明したのですが、その購入代金の出所の判明が究極の知りたい事項で、
税務署でなんとかならぬかと藁を掴む想いで質問したものです。
会社を脱したこととの兼ね合いとか種々込み入った事情があり
要は会社資産だったものが個人資産になった事情を調べたい、という
直接的な背景が曖昧ですみませんでした。
ともあれ、ご親切にご回答くださり有り難うございました。