都道府県穴埋めゲーム

先日の堂本兄弟で山咲トオルさんが
へちまの味噌煮を作られてました。
初めて見る食材&食べ物でしたが
みなさん美味しいと召し上がってたので興味津々!
程よく苦みがあるというのもゴーヤ好きのわたしは
嬉しいところです。
是非作ってみたいので味噌煮のレシピと
他にお勧めの料理法やヘチマの選び方など
ポイントや注意点も含め教えて下さい。

A 回答 (3件)

ゴーヤがあんなに売れるならヘチマももっと売れて欲しい!と切に願う沖縄出身者です。


うちの実家ではおつゆにしていました。しょうゆ仕立てのかつおだしで。ポークランチョンミートを角切りにして足します。うまいです!
ちなみにへちまは買って来たらすぐ料理しましょう。時間が経つとすぐ繊維がタワシになって食べられなくなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~レスありがとうございます。
わたしも親戚が沖縄に居るにも関わらず今まで
ヘチマの事知りませんでした!
今日ここで教えて頂けるかもと思いヘチマ探しに
行ったんですがもうヘチマタオルになってるのしか
無かったんです(*T ^ T)
でもまだまだ探しますっ。
ゴーヤ、パイン、スパム、マンゴーは死ぬほど送って
くれるんですが・・・^^;;
PS-買い置き厳禁ですねっ。メモりました!

お礼日時:2003/07/24 22:49

 こんにちは



 去年の夏の話になりますが、私は初めてヘチマを食べました、これがまた美味しい事、、、。

 それはですね、普通に炭と金網でやる焼肉バーベキューの時に、包丁でヘチマの皮をむいて中の白い部分を厚さ3cm位に輪切りにしたのを焼いて、ポン酢や塩コショウや焼肉のたれ等、好みの味付けで食べるだけ、なんともシンプルですが、口の中で融けるような食感、ヘチマを食べるという意外性からとても美味しかったです。

 ぜひ やってみてください!絶対お薦めです!

 ヘチマは、直径が4~5cm位の物でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは!
シンプルでいい!(なにより簡単なとこが( ̄m ̄*)V )
山咲さんも輪切りにされてたようでしたし
ヘチマは輪切りがいいのかもしれないですね。
ありがとうございました~~

お礼日時:2003/07/24 22:44

おはようございます。



『へちま料理』で検索するとたくさんヒットします。
幾つか貼っておきます。

http://member.nifty.ne.jp/okinawashop/nangoku/re …  (へちまの通販もあります)

http://www.nhk.or.jp/miyazaki/jouhou/resipi/info …

http://www.ff.iij4u.or.jp/~narita/ca/news22.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~
レスありがとうございます^^
早速飛んで見ました。
よだれが出そうです(笑)
詳しく載っているのでわたしでも簡単に作れそう。
ありがとうございました!

お礼日時:2003/07/24 22:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!