プロが教えるわが家の防犯対策術!

介護保険は、誰のためにあるのか考える毎日です。
じつは、以前から家族のものが通院しています。
そちらの病院から養介護の認定を、勧められました。
父本人は、必要無いと、病院に伝えたのですが、
先生からの進めもあり、認定を受けることにしました。
自分としては、手続きがめんどそうだから、暇ができたら、申請する気でいました。
翌日病院に行ったら、各種申請は、病院のほうで手配するとの事でした。
それから1週間、毎日のように、認定の手続きで役所の方々等が、来られ自分も会社を休みました。
当の父も、疲れたもうほっといて欲しいと、言っています。
認定の結果は、1ヶ月後との事ですが、病院の勧めで、
ホームヘルパーと室内のバリアフリー化、介護用品当の話が、進んでいます。
自分と本人も必用無いと,感じているのですがいつもお世話になっている病院ですので、断れません。

介護認定は、有りがたいのですが、認定されても点数制度らしく,点数を使い切ると実費になると伺いました。
何のための介護保険制度なのでしょう、考えてしまいます?

認定を受けたら、病院からの勧めのホームヘルパーと室内のバリアフリー化、介護用品当の話受けるべきか悩んでいます。
役所と病院の対応は,とても早かったです。
いつもは、遅いのに。

A 回答 (5件)

病院側が儲かるから勧めているのです。



確かに介護保険が適用されて(認定されれば)、1割負担ですみますから、必要な方はまさに天国です。

ただご本人や身内が必要ないと感じてるものを無理に勧められても、邪魔なだけです。

ご質問からはわかりませんが、お父様はお一人暮らしなのでしょうか?
一人で買い物に出たり、洗濯をしたり、身の回りのことができないのでしょうか?

またバリアフリーにするのは車椅子を使用しているのですか?
介護用品は何を必要だと病院側は言っていますか?
ベッドや車椅子、ポータブルトイレなどなど。
必要ないものが家にあってもホント邪魔なだけです。

使い勝手が悪い時は「引き上げ願います」といつでも(例え3~4日でも)申し出ることは可能です。

ご本人や身内が必要ないと感じるくらいですから、介護認定も「要支援」や「要介護1」あたりではないでしょうか?
だとしたら、点数も微々たるもの?(^^;です。
ご家族が実費を払う可能性は大ですね!

例えお世話になっていても、認定は受けておいてもよいですが、必要のないものはきっぱりとお断りすること。

介護保険を使わない老後が理想じゃないですか?
車椅子を使い始めたら筋力はおちて歩行が困難になります。
ヘルパーにたよらず自分でできることは自分でした方が、
ご自身の為にもなると思います。(痴呆防止)

時間がないのでこの辺にしますが、病院は介護保険を使って、残りの9割を国保連合に請求してもらうことができます。
だから勧めているに違いありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
父は、同居しております、病院へは私が、送っております。
介護認定も、もっとも軽い「要介護1」でした。
認定前から、病院の手配したヘルパーさんがきて家族ともどもうんざりしています。
認定前は、ヘルパーさんも実費です。
認定が出ましたから、遡って1割負担で済むそうです。
認定が、でたら今度は、バリヤフリー化で、業者さんが見積もりに着ました。
もううんざりです、弱者救済では、なく弱者を虐めている感じです。
1割負担で、父は済みますが、結局は皆さんの税金でしょう、また考えてしまいます。
お答えありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 09:50

介護保険、いずれ破綻する制度ですね。


積極的なのは、病院関係者とそれに群がる連中達です。
介護の認定方法も、いい加減なものです。
聞き取りのときも、事前に本人に、聞かれたらどう答えるか、アドバイスされるそうです。
例えば、聞こえるのに聞こえないとか、歩けるのに歩けないとか、よく聞く話です。
正直者が損をする、そんな制度だと思います。
 
bouruさんも気をつけてください。
お話の様子だと、病院関係の方に、利用されていますよ。
得をするのは、判りますよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

破綻ですか、確かに私の所みたいでしたらそうなるでしょうね。
1割負担でも、父は点数が、少ないらしいですから点数がなくなれば実費になってしまいます。
なんかおかしな制度ですよね、誰を助けているのかわからなくなってきました。
>お話の様子だと、病院関係の方に、利用されていますよ。
得をするのは、判りますよね。

なんとなくわかります。
近所で、昼間走っている車といえば、病院関係の車か、デイサービスの関係の車ぐらいです。
考えさせられる毎日です。
go5bさん、ありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 10:37

以前「介護保険なんて必要ないし関係ない」


とおっしゃっていた方が、浴槽用のいすを
求めていたことがあります。

よくよく聞いてみると
介護保険の対象となる疾患のため、
64歳以下でしたが、給付対象でした。

結局介護認定の申請をすることになりました。

「必要ない」とおっしゃっている方が
実際に日常生活に支障をきたしていないかを
もう一度考えるのもよいかと思います。

もちろん、歩けるのに車椅子、なんていう
能力低下を招くものを導入する必要はありません。

でも、受けていて損になるものでもありません。
自治体によっては失禁パッドも給付対象に
なっていたりしますし。

ただ、購入の対象品(主に入浴と排泄に関するもの)は、
気に入らなくてすぐに買い替え、というのは
難しいようですので、
しっかりケアマネさんと相談する必要があります。

役所は認定をするだけで、
サービスに関してはまた
ケアマネをはじめ、事業者を自分で選ばなければ
なりませんから、今後も労力は必要となるでしょう。

病院にとって得になるケアプランを立てられることも
考えられますので、
ほかのサービス事業者にもプランを立ててもらう方が
賢明だと思います(無料)。

また労力が増えますが…

ただ、認定は受けていて損になることはありません。
実際には退院が近づいて、
あわてて在宅にむけて介護認定を受ける方が多いですから、
転ばぬ先の杖と考えられてはいかがでしょうか。

お父様にとって最良の方法がとられるといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

介護認定は、必要だとおもいます。
取得してよかったとも思います。
また認定にあたって、ほとんどの手続きを、代行して頂いた病院にも感謝しております。
しかし認定が、決まる前からケアマネ(病院の紹介)さんがいろいろとプランを持って、日参してきます。
やれベットだバリヤフリーだと、考えといてくださいといわれても・・・・
他の、業者さんにも、見積もりを頼んだ話をしたら、以前にも増して前者のケアマネさん積極的です、困ったものです。
税金も、お金も、時間ももったいないです。
父は、とても元気です。
ヘルパーさんが、来ると嫌で寝たふりを最近はします。
積極的なのは、ケヤマネさんだけです。
後者のケヤマネさんは、必要になったら、必要なだけ使って下さいと、いっていました。
その一言に、救われた想いです。
nafnofさんアドバイスありがとうございました。

お礼日時:2003/08/06 10:25

 介護保険は介護を受ける本人のためにあるものです。

ただ,あなたが言われるように,お世話になっている病院から勧められると断りにくいですよね。病院にケアマネがいて,対応が早いのだと思います。役所は申請から1ヶ月以内に介護度を本人に通知することになっているので対応が早いのです。介護保険の申請は終ったわけですが,介護度はまだですか。最低限ベットなどの介護用品は必要でしょうけど,後のものは,家族でやってみてから,決めたいと病院側に言ってはどうですか。室内のバリアフリーは退院してからでは,やりにくいこともあるかもしれませんが,それでよければ断って大丈夫ですよ。患者にとってお世話になってる病院は今後のこともあって断りにくいのも事実です。でも選ぶのはあくまで本人と家族です。どうぞお大事に。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

catwalkさん、お返事ありがとうございます。
申請は済み、役所の方々が本人にいろいろ聞いていました。
1ヶ月後に、結果が出るとおしゃていました。
本人も、自分の意思に関係なく進められたことなので、
疲れている様子です。
また本人と話し合って、考えたいと思います。

お礼日時:2003/07/25 09:29

あなたのお父様の病状が


どのような状況で
なぜ 病院なりが
そのような動きをとったかわからないので
 そこまでは言及できませんが
 あなたの体験談から
>介護保険は、誰のためにあるの?
と言う話にまでなるのは
いくらなんでも 話が飛躍しすぎです。

 正直いって 要介護度が それなりに高い場合
介護保険が無いとやっていけません。
 そういう実情をわかっていってるのでしょうか。

 あなたの不満は他の方法で解決すべきであって
お門違いの質問を立てるのは止めてください。
 本当に不要なら 病院にきちんと断ればいい話です。
 私の知りあいにも そういう91歳の方がいます。 
 

 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

uruseiyatsuradaさんのアドバイス参考にしたいと思います。
>あなたの不満は他の方法で解決すべきであって
お門違いの質問を立てるのは止めてください。
 どのように質問すればよいのですか?
>本当に不要なら 病院にきちんと断ればいい話です。
 親切にしてもらっている病院なので、それができないから伺っているのです。
話がどんどん進んで行くし、皆そうなのかなーと思って伺ってみただけです。
>私の知りあいにも そういう91歳の方がいます。 
 どこも同じなんですね、納得しました。 

 

 

お礼日時:2003/07/24 16:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!