プロが教えるわが家の防犯対策術!

ワイヤープランツにアブラムシ

ハイドロカルチャーで育てているワイヤープランツにアブラムシが発生しました。
周りに白いカスのような物が散らかっているのを見て気がついたので、
すでに孵化したのもいるのかも。。。室内なのにやめてー。。。
ひとまず、ひどいところはカットして、小さいものなので、苗、ハイドロ、共に水で洗いましたが、
このままだとまた発生するかも。
なにか良い対策はありませんでしょうか?

すぐ横にある、同じくハイドロのガジュマルには1匹もいませんでしたし、
ガジュマルは3年前からありますが、一度もこんなことはありません。
ワイヤープランツは10日前に購入したものでした。
同じ部屋には、他にもセラミックの土で育てている鉢植えの花などもありますが、こちらも無事。
ベランダの植物も無事。

ワイヤープランツってアブラムシが付き易いんでしょうか?
特に新芽のところにたくさんいました。
生育は順調ですが、思い当たることといえば、ちょっと風通しが悪かったかな~?

観葉植物にアブラムシは予想外だったので、かなりショックです。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

ワイヤープランツは観葉植物の中では比較的アブラムシが付きやすいですが、ほかの草花と比べて特に好んでというわけではありません。


おそらく買い求めたときにすでにアブラムシが付いていたのだと思います。

きれいに洗い流したのであれば新たにアブラムシが増えることはないと思いますが、卵が残っているとまたあっという間にアブラムシが増えます。
しばらくガジュマルと離して育てて、1週間ほどで再発しなければおきたい場所においておけばよいと思います。

薬剤を使うのであればオルトランやマラソンなどが良いです。これらを使えば再発の可能性はほぼ0です。
ちなみに卵には効果がありません。


風通しが悪いのはあまりよくありませんが、生育していたのであればその環境で問題ありません。
葉が小さく卵や成虫を見落としやすいので1週間は注意深く観察してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさんのご意見からも購入時既に発生していたといのが濃厚なようです。
24日現在、新たな発生は無く、カットしてしまった新芽も新たに出てきていますので、
今後もこまめにチェックしていこうと思います^^

お礼日時:2010/08/23 20:05

きっと、購入した時点で発生していたのでしょう。


アブラムシは光を嫌いますので、植物の下にアルミ箔を敷いておくと発生を防げます。
また、薬剤散布に抵抗が有れば、牛乳を霧吹きで吹き付けると呼吸が出来なくなって死滅してくれます。

一旦綺麗に排除したので有れば、又室内で増殖する可能性は少ないと思いますが、時々葉の裏側の点検をしていれば大丈夫でしょう。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
みなさんのご意見からも購入時既に発生していたといのが濃厚なようです。
24日現在、新たな発生は無く、カットしてしまった新芽も新たに出てきていますので、
今後もこまめにチェックしていこうと思います^

お礼日時:2010/08/23 20:06

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!