No.1ベストアンサー
- 回答日時:
異材溶接ですね。
相当の腕が無いと穴だらけ(^_^;)
きちんとした方に頼みましょう。
ましてや、薄いマフラーですから。
使う溶接棒は、その人・工場によって好みがありますが、
一般的には「309」あたりでしょうか・・・
ダメもとで頑張っては?
この回答への補足
溶棒と腕次第ではアーク溶接可能、と言う事ですね。
溶棒の情報ありがとうございます。
いつお礼ができるか分かりませんが、実践しようと
思っています。
No.10
- 回答日時:
くっつくにはくっつきましが、アルゴン溶接と309の溶接棒は最低必要でしょうね。
普通の車屋さんでも上記設備を持っているところは殆ど有りません。
しかもマフラーと言う事であれば、なおさら難しいと思います。
幸いにもサイレンサー部分なので、私の予想なら町のステンを扱っている鉄工所で頼んでみたらやってくれるのではないかと思ってます。
たくさん回答をいただき、お礼分が全て
同じになってしまうので、こちらから
まとめてお礼さて頂きます。
溶棒を購入しても失敗したら金の無駄、
と思い知人を当たったら、後輩が地元の
鉄工所で働いているとの事で依頼しました。
TIGでも半自動でも泡を吹いて割れてしまう…
「ステンではなくチタンではないか?」
との事で断念しました。
その後検索しましたが、ステンとチタンの違い、
見た目では判断付かないようですね…
ありがとうございました。
No.9
- 回答日時:
すでに回答が出ていますが、ステンは酸素と化合して表面に薄い酸化膜(内部に浸食しない)を作るためさびないらしい。
それゆえ、アルミの半田付けが困難なのと同じで、酸素のない環境での溶接(アルゴン溶接)が必要、また普通溶接で溶接できても強度に不安が残ります。
No.7
- 回答日時:
他の方が仰るように、練習しないと無理、薄いので。
粗大ごみでステンの自転車あれば拾って練習でもいいです。
薄物同材でも難しいけど、異材ならもっと難しいよ。
王道はアセチレン+酸素のガス溶接。(アセチレン高い)
もしくは160Aクラスの薄物・板金向け半自動MIGか
フラックス入り+CO2で0.6mm。
「焼け」が気になるなら焼け取りも必要かも。
TIGが理想ですが、アルゴンガスが必須で歪は少ないが熟練を要し
100V,100/200V兼用、3相200V溶接機自体高いです。
交流でアルミOK、鉄、ステンは直流。両手使うので自動遮光マスク必須。
あとはアーク溶接機型番と小道具、腕次第ですが、溶接プロの知り合いが
いるなら一度頼んでみましょう。その方が結果的に安くて綺麗で確実です。
No.6
- 回答日時:
可能ですが、回答者の皆さんが指摘するように慣れと技術が必要です。
つまり、素人では限りなく無理に近いということです。
そこで論より証拠、マフラーを溶接する前に、一度試してみてはいかがでしょうか?
適当な部材のステンレス(マフラーより少し厚目)と鉄の薄い板で練習すればわかると思います。部材が無い場合DIYの店などで売っています、無い場合は、ステンレス製の小物で安くて適当な物を見繕えば良いです。厚い物からだんだんと薄い物にして、訓練するのも方法でしょう。
何でも自分でやるのはリスクもありますが、楽しいですよね。がんばってください。
No.5
- 回答日時:
No.2です。
マフラーの場合には鉄同士でもプロの自動車整備士が使うのは、ガス(酸素アセチレン炎または酸素水素炎)溶接ですよ。素人なら直流MIGやMAG、CO2でも難しいのに、手アークではまず不可能でしょう。
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