アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「笑い泣き」と「泣き笑い」は、似ているようでチョット違うような…?

違うようだけれど同じだと思いますか?

似ているようだけれど違うと思いますか?

どんな風に違うのか、それぞれ具体的に教えて頂けますか?

体験談なども交えて教えて頂けると嬉しいです。

よろしくお願いします。

A 回答 (7件)

笑い無き


笑いつつ涙が出るさま、笑うことが苦しくなると涙が出ると言う場面。

泣き笑い
悲しい場面を、笑うことで心の加重を和らげる行動の一つ、

泣き笑いの経験が非常に多く、
一番最近では、親の葬式の後に、親族に胸中を悟られないように笑って居たが、
いつの間にか涙が出ていて、妻に抱きしめられて大声で泣いてしまった・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>泣き笑い
>悲しい場面を、笑うことで心の加重を和らげる行動の一つ
わかるような気がします。
心は既に張り裂けてしまっているんだけれど、
表面では何とかギリギリ気丈夫に踏ん張っているような感じ…、でいいでしょうか…。

最後の2行を拝見して…
わなわなと唇が震え、涙で画面が見えなくなりました…。
回答者様の深い悲しみを堪える胸の内を思い、
奥様の心も張り裂けそうになっていたと思います。
ごめんなさい…。
もう何も言えません…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 18:10

すみませんNo6です。

追加でひとこと・・。
そういえばチャップリンの映画などでもよく「泣き笑い」は見られましたね。
こちらはかわいそうでかわいそうで思わず涙が出てくる場面なのですが、チャップリン独特の仕草で泣きながらも笑ってしまいます。とくに盲目の女性が出てくる「街の日」(?)などはいい映画でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>そういえばチャップリンの映画などでもよく「泣き笑い」は見られましたね。
>チャップリン独特の仕草で泣きながらも笑ってしまいます。
そうでしたね~。
チャップリンの表情は、悲哀というのでしょうか…。
目の奥に情感がこもっていましたね。
映画が終わっても、いつまでも余韻を残す場面が多かったと思います。

生まれたばかりの赤ちゃんも、泣くことからはじまりますね。
言葉を発する前に笑うことを覚えますね。
やっぱり、人生泣き笑い…なのですね~。

2度も回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 23:16

自分の感覚ですが、


「笑い泣き」:おかしくて、おかしくて、笑いころげているときに出てくる涙顔。
カラオケ館での二次会、45年も前のヒット曲の歌い出し・ハモリ方について大の大人二人(学校の教頭と会社社長)が延々と怒鳴りあっています。「ばかやろう!おまえ!こうだべや!」「うるさい!ここは学校じゃない!」・・。おいおい、おまえら、いいかげんにせよ、周りはおかしくておかしくて笑い転げて涙が出ていましたね。すっかり小学生でしたよ。

「泣き笑い」:悲しい場面などでの涙顔をごまかす(テレる)ような笑い。
高校時代、クラスの中で気丈もので有名だった〇〇さん、悪い男どもがどうやったら泣き顔を見れるか相談のうえ、「これが一番」と当時来ていた映画「ひまわり」に連れて行きました。さすが効果アリでしたね、ラストシーンで様子を見たら、照れ隠しの笑い顔、悪さばっかりしていましたね。

*ただし、真面目な話、「泣き笑い」については、もっと深い意味で用いられますよね、「泣き笑いの人生」「悲喜こもごも」など、このときの「泣き」「笑い」は決してチャカしてはいけないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「笑い泣き」:おかしくて、おかしくて、笑いころげているときに出てくる涙顔。
小学校の時のクラス会での泣き笑い…
懐かしい思い、仲間の元気な姿に安堵の思い、こうして飲める喜び、自分も生きている喜び・・・
ただ可笑しくて笑って涙が出ただけではなさそうですね。
楽しいクラス会で良かったですね~!

>「泣き笑い」:悲しい場面などでの涙顔をごまかす(テレる)ような笑い。
高校時代のエピソード…
「ひまわり」…懐かしいです。
マルチェロ・マストロヤンニとソフィア・ローレンでしたね。
私は富良野や美瑛にはしょっちゅう行くのですが、
辺り一面のひまわりを見るたびに、何故か映画のシーンと重なります。
ストーリーはほとんど忘れちゃったのですが、
大きなフライパンで、ぶ厚いオムレツみたいな物を
二人で楽しそうに食べていたシーンを覚えています。
ラストではマルチェロ・マストロヤンニは悲しそうな目をしていましたね…。

>*ただし、真面目な話、「泣き笑い」については、もっと深い意味で用いられますよね、
>「泣き笑いの人生」「悲喜こもごも」など、
>このときの「泣き」「笑い」は決してチャカしてはいけないと思います。
はい!

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 23:08

「笑い泣き」



・笑いから入って笑い過ぎて苦しくなって涙が出てしまう状態

「泣き笑い」

・泣きから入って何かのきっかけで笑いが出てしまう状態

・人生には色々なことがある。「悲喜こもごも」

このように思っていましたが違うのかな。(笑)

私がバイクの事故で入院した時に悪友達は「また、事故したって!本当にドジ!笑い過ぎて涙が出る。」(笑い泣き)、そんな悪友からの当てにできない情報だけを聞いて、病院に来てくれた彼女が意識がある私が笑顔で迎えたことで最高の笑顔で涙を流してくれました。(うれし泣き)
「事故が大きかったと聞いて本当に心配した。右足だけで済んだんだ。」と訴えながら涙を流す彼女に「あぁ、右足の爪を切りながら考え事してたら、うっかり切り過ぎて無くなっちゃった。」という私のブラックジョークがツボに入り笑い続ける彼女。(泣き笑い)
「まあ、足が1本なくなるくらい、よくある話。人生泣き笑い、悲喜こもごもってやつ!」

半分くらいフィクションです。(笑)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

壮絶なご経験…
引き込まれるようにしながら拝見しました。

当時のお二人の会話の中の溢れんばかりの思いやりに
思わず涙が…
しかし…

>半分くらいフィクションです。(笑)

…、ここで私は、泣き笑いのような…引き攣り笑いのような…
この顔、どのタイミングで普通の表情に戻ったら良いのでしょうか…。

>・人生には色々なことがある。「悲喜こもごも」
はい、悲喜こもごも…、本当にその通りだと思います。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 22:45

僕の認識では、


笑い泣き、は笑い過ぎて涙が出るほど、で、動詞です。
泣き笑い、は泣いたり笑ったりの日々や時間で、人生の泣き笑い、とか、名詞です。
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>笑い泣き、は・・・・動詞です。
>泣き笑い、は・・・・名詞です。
なるほど。
そういう認識も大いに納得できます。

笑い泣きは長い人生の中で、ひとつの場面なのかも知れませんね。
長い人生の全てを含めて「泣き笑い」なのかも知れませんね。
泣くことと笑うことは、心が生きている証しでもあるような気がしてきました。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 22:38

「笑い泣き」はしょっちゅうです^^


自慢ですが私ゲラ(って知ってますか?方言かも??)なんです。
ツボにハマると転げて笑いますから涙も出ます。

「泣き笑い」もしょっちゅうです^^;
すぐに泣くので励まそうとしてくれた言動が
ツボにハマって泣きながら爆笑したりしています。

子どもの友人から
「あんたのお母さんツボ浅いな・・・」と言われて30分落ち込みました(-_-;)

先に泣いているのか笑っているのかの違いかな??

ツボを深くしなければ、ケンシロウに瞬殺されてしまう。。。(T_T)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>「笑い泣き」はしょっちゅうです^^
>自慢ですが私ゲラ(って知ってますか?方言かも??)なんです。
ゲラゲラ笑うからゲラと言うことなのかなぁ…。

>「泣き笑い」もしょっちゅうです^^;
>ツボにハマって泣きながら爆笑したりしています。
何だが豪快な感じがしますね。

>先に泣いているのか笑っているのかの違いかな??
何だか…「笑い泣き笑い」ってのもありそうな感じですね…。

ツボが浅いのと、全身ツボだらけなのとでは、
どちらが先にケンシロウに瞬殺されてしまうかなぁ…。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 22:31

うれしさのあまり感極まって泣いてしまうのが笑い泣き、泣いたり笑ったりをするのが泣き笑い。

それが私の認識です。全くの別物です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>うれしさのあまり感極まって泣いてしまうのが笑い泣き、
とても嬉しかったり、とても幸せな時は、
笑い過ぎなくても、静かな笑顔の中にも有り難くて涙が出る時もありますね~!

>泣いたり笑ったりをするのが泣き笑い。
悲喜こもごも…ということですね。

>全くの別物です。
そうですね。
表情だけではなく、心の奥に流れるている感情にも違いがありますね。

回答を頂き、ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/10 22:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!