アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

③・・・・・・というわけで、ホントは私は女性というものが苦手なのである(んなワケはない?)。
略----
 ③は、軽いコラムやネットの掲示板などでよく見られる、自分で自分にするツッコミである。(トホホ・・・・・・)(当たり前か)(文句あっか!)など、いろいろなパターンがある。
 自虐的になったり、居直ったりすることで、笑いをとろうというわけだ。しかし、カッコの中の言葉で笑いを取るためには、かなりの筆力が必要。ふつうの人はたいていハズすから、やらないほうが賢明だろう。

頭がいい人の文章の書き方より
日本語倶楽部 (著) 小泉 十三 (著)

たいていの人は外すと思いますか?
そう言われると、カッコの中のツッコミで面白いと思った記憶はありません。

質問者からの補足コメント

• 締め切らせていただきます。

A 回答 (1件)

おもしろい文章は、地の文だけでうまく表現できていると思います。

安易にカッコを使う人の文章は直前の文も普通で、しかもカッコを使ってツッコむことで文全体が軽薄になってしまい、余計に面白くなくなってしまうのでしょう。

ツッコミというのは、読んでいる人に任せたほうが良いです。
書き手が両方やってしまうと、完結してしまって読者は反応のしようがありません。
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。