アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

生活保護を受けると今まで使用していた口座が全て廃止になるって本当ですか?
現在、前妻に対し月々慰謝料を振込んでいます。ある日、銀行に振込に行くとその口座が停止になっており、前妻から「病気になって長期入院をしていた」「この度生活保護を受ける事になった」「使用していた全ての口座が廃止になったので、振込口座を変更してほしい」との連絡がありました。生活保護を受けた場合、全ての口座が廃止になるなんて聞いた事が無いのですが、その場合どのような経緯が想定できるかを教えて下さい。

A 回答 (4件)

単純に。

生活保護を受給するにあたりあなたから支払われている慰謝料をごまかしたいからです。

生活保護の申請を行うと、全ての金融機関に申請者の資産残高等の照会を行います。
毎月慰謝料が入金されているということは、それは前妻さんの収入に当たりますので、その金額をもって生活保護費の調整を行います。
慰謝料収入が無ければ生活保護費の調整が行われませんので、慰謝料分儲かるわけです。

あなたがこれを知ってしまった以上、前妻さんの言うとおりにすれば生活保護費の不正受給の片棒を担ぐことになります。
振込口座を変更したとしたら、前妻さんのお住まいを管轄する福祉事務所に、あなたの実名で連絡することをお勧めします。

少なくとも一度は愛した相手を犯罪者にしたくないでしょう?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。不正受給の意思が無いと今回の口座変更の依頼は無かったという事でしょうか?
私は何も知らなかった事にして、支払いだけを続けるべきか悩みます。

生活保護を受けていても役所が口座を閉鎖することは、

まずあり得ないでしょう。そんな権利は認められてません。
今後、病気が回復し働く時必要ですし、社会復帰させる
ための制度ですから。
考えられるのは、質問者の云った通りかもしれません。
どういう原因で別れたのか知りませんが、彼女のピンチ
であることに違いありません。じっくり話あってみては
いかかですか。生活保護でしたら、治療費は、無料ですが
家賃等光熱費払って残り4~5万(携帯電話別料金含む)
で1カ月過ごすことになり、他の嗜好品などは買えません。
孤独な日々をすごすことになります。もし、子供がいれば
新しい服はもちろん、塾にも行かせられないかもしれません。
子供手当がでても以前の児童手当がつきませんので、
苦しいのは確かだと思います。もし、あなたのちょっとしたミス
別れたのであれば、復縁を望みます。あなたの気持ち次第
ですが。先日、大阪で2児の娘の育児放棄で死に至らしめた
母親がおりましたので、父親がおりながら(離婚しておりましたが)
残念な結果になり、心苦しい日々でしたので。こういう
お話をさせていただきました。わたしも、小さい頃に父親を
亡くしておりますゆえ。母親必死になって働いてくれた
おかげで今の私があると思っています。自分勝手な話
ばかりですみません。一度彼女に会ってお話した方が
いいと思います。このまま、慰謝料を払って、役所に
バレレバ、「詐欺罪」にあたります。公文書偽造カナ
受け取った金額の倍近く払わないといけない事態に
なるかもしれません。あなたは、その罪の補助をした
ことになるかも。罪の種類は、専門家でないので解り
ません。いずれにしろ、彼女の犯罪となります。
それをとめれなかった自分に後悔するでしょう。
止めれるのは、あなたしかいません。
救えるのもあなたしかいないかも。
    • 0
この回答へのお礼

本当にありがとうございます。
また、私の説明不足のためにご心配いただき申訳ありません。
私と前妻の間に子供はおりません。また、私は再婚しており2人の子供がおりますので復縁は出来ません。
その上、前妻は実家に戻っております。
私も大阪の事件は亡くなった子供達がかわいそうで、悲しい気持ちになりました。子を持つ親となり、子供が与えてくれる幸せを身にしみておりますので、なぜあんな事が出来るのか(気持ちになったとしても)到底理解が出来ません。
私と前妻は長い間(7年間)別居し、その間復縁を望み続けたのですが受け入れられず、離婚する事となりました。7年間の単身生活に耐えられなくなり、私から離婚を申し出ました。離婚を申し出たのは私からですし、そもそもの別居の原因は私にもあったと思っていましたので、前妻の提示した額を解決金という形で支払っています。
ですので、今の私には前妻に何かをしてあげる事は出来ません。私は事実が知りたいだけです。前妻にはずっと騙され続け、正直言って「また、何かあるのでは?」と疑っているだけです。毎月の支払はきちんとして来ています。これからも払っていくつもりです。

生活保護と口座廃止とは直接関係ありません。

特に最近は生活保護費の支給は役所での手渡しの他に口座振込も選択できるので、銀行口座を持つことは認められるはずです。

ただいくつも銀行口座を持っており、その中の一つに多額な残高があって長期間出し入れが無いような場合は、生活保護申請時の財産チェックで、そうした休眠口座を解約して生活費に充てるように指導されるかもしれません。

いずれにしても全ての口座が強制的に解約されるようなことはあり得ませんので、前妻様にそうなった経緯を詳しく確認された方がいいと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
確認してみます。口座の変更を連絡してきましたので、なぜなんだろうと思っています。

口座があることは生活力がある証拠の一つです。

無一文で初めて生活保護を受けられます。慰謝料が振り込まれてれば、無一文じゃないですから、生活保護の対象外になります。
税金が使われますから、いい加減な査定は行われない証拠です。
    • 0
この回答へのお礼

早速、ありがとうございます。
という事は、生活保護を受けるために慰謝料を受取っている事を隠したという事になりますか?