プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

看護師になろうか迷っています。男性

今年(23歳)、大学を卒業し視能訓練士として現在、他県で総合病院で勤務しています。
まだ、働いて半年もたっていませんが、色々仕事を覚えていく上で、どこか物足りなく、給料も少なく、後に男として家庭を持つことを考えたら、このまま視能訓練士として働いていくことに不安です。
 
給料面から良いと言われている大学病院の求人を狙っていますが、中々地元での求人はなく(大学病院は3つ)、いつ動けることやら・・・


看護師を考えた理由は、(1)今の職種に対する仕事内容(元々看護か視能訓練士で迷ってました)
           (2)給料面からみた将来像への不安
           (3)オペ室や救急外来などで働きたい(男性看護師を見て)   

まだまだ漠然とした考えですが、もし看護師になるのならまだ若いうちに早く通うことがいいのか、1年働いて様子を見たのがいいのか迷っています。

看護学校を受けるとしたら社会人入試、一般入試を考えています。
医療関係の方や社会人で看護学校を考えている方など多くの方ぜひ意見をお願いします。

A 回答 (2件)

はじめまして。

私は30歳で、今年の春に看護師免許を取得しました。

同級生には20代後半や30代の男性もいましたよ。普通の会社員だったり看護助手をしていたりと色々でした。

1年働いて、とのことですが、可能ならば休日などに受験勉強をして入試に合格すれば
1年の職歴と来年4月から看護学生というのもできますね。
ですが社会人入試は倍率が非常に高く、学力や文章力が高くないと難しいでしょう。
一般入試はそこまでのレベルではないので、休日の独学でも大丈夫かもしれません。

看護師の給与についてですが、この前もらったお給料は夜勤なしで私は手取りで18万くらいでした。
病院によって、大卒かによっても違いますが、夜勤なしでは新人では手取り20万前後が相場だと思います。
昇給はありますが、どの程度か私も不明確なんですけどね。

以前から看護師か視能訓練士か迷っていたようですが、なぜ視能訓練士を選んだのでしょうか?
その考えを明確にして看護師が良いと強く思うのなら、早めに看護学校入学を目指すのもイイと思います。
それまでは働きながら良く考えた方がイイですね。
入ってみてヤッパリ・・。なんて後悔すると辛いと思います。
職場の看護師にも意見を聞いてみて下さいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

私が視能訓練士になろうと思ったのは、特に理由がありません・・眼が悪くてとか医療系というあいまいな理由で将来について甘く考えていました・・情けないものです。

看護師という仕事が、男性でも活躍していける、とてもきつい仕事ということは覚悟していますが、やりがい、資格を取った後も目標を持って仕事していけるというところに魅力を感じています。

もう少し、自分の中で考えを明確にして、今後のことを考えていきたいと思います。

この回答がすごく励みになりました。ありがとうございました。そして、看護師として頑張ってください!!

お礼日時:2010/08/12 00:46

随分悩まれているようですが、人の命を守る大事な仕事だと思います。


若いうちに、看護師になる方がよいと思います。
資格が無いと出来ない事が多いのが現状です。
人のためになったうえに、給料をもらえると言う良い仕事だと思います。
ただ、大変きつい仕事なので覚悟しないといけません。
まだまだ若いので十分大丈夫と思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

人と人とのかかわりを持って、役立てるようなことをしていきたいという考えはずっと前からあります。今でも変わりません。
視能訓練士という職業も人と人のかかわりですが、どこか自分がやっていきたいこととは、違うような気がして。新人ながら・・

看護師という仕事について前向きに考えて、後悔しない道を選びたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/12 00:58

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!