プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

推理小説をよんでいての疑問です。
頭を撃って死ぬのと、心臓を撃って死ぬのどっちが早く死んで、どっちが痛みを感じないのでしょうか?

A 回答 (1件)

>「頭を撃って死ぬのと、心臓を撃って死ぬのどっちが早く死」ぬのか

安楽死や臓器移植で問題となっているように、「死」をどのように捉えるかによるでしょう。

脳死説を採れば、頭(脳)を撃っても心臓はごく短時間なりとも動いているだろうが、「死」ということになるでしょう。

心臓停止説を採れば、心臓を撃てば即停止するので即「死」ということのなるが、脳の働きが停止するのは、時間差があるでしょう。

つまり、何をもって、どの状態で「死」と判断するかということによると思いますが、両者とも時間的に大きな差はないのではないでしょうか。

>どっちが痛みを感じないのでしょうか?
両方を試して、その結果を報告した人がいないので想像に過ぎませんが、頭を撃てば脳が破壊されるので、痛みを感じることはないでしょう。

心臓を打てば、脳は生きているのですから、理屈の上では痛みを感じるでしょうが、気を失えば痛みを感じることはないでしょう。

災害や事故で手や足を骨折したのに、受傷直後は痛みを感じず、受傷に気付かなかったという話はまれにあることです。

老衰や病死の自然死は自然の摂理ですが、生命を絶つことは、他人に対しては勿論のこと、自分に対しても決してあってはならないことです。
小説やドラマなどの虚構の世界にとどめておきたいものです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になりました