プロが教えるわが家の防犯対策術!

Vシースカテーテルについて質問です。
心臓カテーテルのときに点滴が留置してあるのにVシースを入れる理由はなんですか?

A 回答 (2件)

心カテの鼠径部の静脈のsheathの目的は二つあります


1.右室系の造影、圧測定
  心不全があれば、そのままSwan-Ganzカテーテルを留置することも.

2.病的徐脈のときのペースメーカ挿入
  検査に伴い完全房室ブロックとか出現することがありますから.

  あと急変時に太い静脈確保ができている方が安全だということもあります.
    • good
    • 4
この回答へのお礼

そういう理由からだったんですね。理解できました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/05/08 21:24

意味がわかりませんが、ソケイ穿刺の心臓カテーテル検査時に静脈にもシースを挿入するのはなぜか?という質問ですか?


静脈のシースをVシースとは言いますが、Vシース カテーテルという言葉はありません。

この回答への補足

すみません。
そのとおりです。
ソケイからの心カテーテル検査時に静脈にもシースを挿入するのはなぜか?という意味です。
よろしくおねがいします。

補足日時:2010/05/02 18:37
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!