アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アスベスト、グラスウールが気になる(強迫神経障害)

強迫神経障害と診断されている32歳、妊婦6か月です。
2年ぐらい前にアスベストが気になり、強迫神経障害と判断されました。
その後少しずつよくなり、妊娠をきっかけに少しづつ気になる対象がかわりつつも
よい方向に向かっていました。
しかし、6か月に入り、主人の転勤、研修の都合のため、今まで住んでいた
アパートを引き払い、里帰り出産の為、実家に帰りました。
そこから耐えがたい不安感、恐怖に襲われています。
対象はアスベスト、グラスウールによる強迫観念です。

自分で情報を調べるとどうしても悪い方向に考えてしまいつらいです。
よろしければ安心する情報としてご提供いただきたいのです。
お手数ですが、よろしくお願いいたします。

1.実家離れの壁にグラスウールと思われる断熱材がシルバーの袋から
めくれて白い断熱材がむき出しになっている。
その上に透明のトタンのようなものでカバーしてある。(一部が透明だったので
断熱材が出ている事がわかりました)
近くで洗濯物を干したり生活している祖母がいるが、健康上問題ないか。
洗濯物に飛散したグラスウールがついてないか。
それを飲み込んで病気になったりしないか。

2.住んでいる部屋のクローゼットは10年以上前の伯父さんが使用していた。
伯父さんは電気工事の仕事をしていてアスベストとは接触があったが、
まだクローゼットなどに残留していないか。

3.引越した際、洗濯機を離れに運んだがそこは生前祖父が
アスベストが使用されている建物だといっていた。
祖父が亡くなってから一部壁を壊し通路を作ったが
アスベストは飛散してないか。現在はどうなっているのか。
洗濯機にアスベストは付着しているのか。

4.10年前に母屋一部を解体し、増築したがその際に
誇りが部屋に舞っていた。アスベストが飛散しなかったか
その当時近くにあった家具は大丈夫か。

5.アスベストもグラスウールも飲んでも差し支えないのか。
体内に入った場合どうなるのか。

6.もし部屋にアスベストが浮遊している場合、換気で出ていくのか。

7.服にアスベストが付着してる場合、1回の洗濯で落ちるのか・・。

お腹の赤ちゃんに影響がないかとても心配です。
体内に入った場合、お腹の赤ちゃんを攻撃しないか、
その子の将来なにか問題がおきないか。
そこまで考えてしまいます。
ちょっとおかしいかなと自分でも思います・・・。
いろいろな方のご意見、考え方をぜひ教えてください・・・。

よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

あなたが一番安心できる、正確な回答をくれるのは、医師です。

ここで、だれかが、アスベストは云々、グラスウールは云々と話しても、逆に疑心暗鬼になりませんかね?

誰かが回答してくださったないよう、正しいかもしれませんが、本当に医学的に正しく裏付けられているかどうか、客観的に評価できませんからね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
回答を頂いてから考えました。そうですね、おっしゃる通りです。
さっそく行動してみようと思います。
少しお伺いしてよろしいでしょうか。医師というのは心療内科の医師では
なく、アスベスト専門外来の医師という事になりますでしょうか。
医師ならだれでも答えられる問題なのでしょうか。

アスベストが肺の中に吸着した時に肺がんを起こす可能性があると言う危険性の話です。

グラスファイバーでは形状が違うので、肺の中に吸着することはありません。アスペクト比と呼ばれる形状のことです。
体内に入っても、腸で吸収されることは無いですから、心配はないですよ。
それと余計な話ですが、アスベストが問題になった30年くらい前までは、自動車のブレーキにもアスベストを混入させていたので、その頃に運転や、道路際を歩いていた人は、貴女以上にアスベストに暴露されていました。健康被害を訴えた人はいないので、貴女の心配の方が危険性ははるかに低いと思いますよ。

参考;http://www.asbestos-center.jp/asbestos/qanda.html
    • 0
この回答へのお礼

ご回答いただきありがとうございます。
普通に考えてやはり私は考え過ぎなのですね。
ご意見嬉しかったです。ありがとうございました。

あまり神経質にならなくも良いと思います。

アスベスト等が直接の原因で死亡した人はいないと思います。発がん性物質が含ませているようですが、致死量の毒を常に飛散させているわけではないので。でも大きな問題なので軽視してはいけないと思いますが。自分も電気工事を数十年携わってきましたが、アスベスト等で休業したり、死亡した人はいないですね。組合にも加入しているのでその辺の情報は随時入手できますが、今のところ聞きません。毎年半日ドックを受けていますがその辺に関しての異常は有りません。半日ドックの検査では解らない事かもしれないですが。建設業で被害に遭われている人は少ないと思います。数年前に明るみに出た時は、製造していた工場や、周辺に長く関係した人の全員では無く一部の方が被害に遭われたように認識しています。神経質になるのは解りますが子供に影響してしまいます。このままお子さんが生れて育てていく中で、今の状態が非常に悪影響を及ぼすように思います。病気の部分はしっかりとカウンセリングを受けて少しでも良い状態にして、のびのびと子供を育てたほうが良いと思います。あなたの周りの人は全ての人があなたと同じ条件で生きています。考えてもしょうがない部分は有るので健康に良い物を食べて、運動して、遊んで、笑って、少し仕事してってな具合で良いのでは。
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見ありがとうございました。

こんな時に・・・うちの実家だけ・・。と毎日落ち込んでます。
(上記には記載しませんでしたが弟が内装関係の仕事をしているのも影響しています・・)

アスベスト問題は私の中ではなかなか飲み込めない状況でいたようです。
目に見えないものに強い強迫観念を抱くようです。

でも、ご回答者様からの「あなたの周りの人は全ての人があなたと同じ条件で生きています。」
とのお言葉に少し勇気が出来ました。
気にしてもしょうがない部分は確かにあります。外に出ても吸うかもしれませんものね。
アスベスト以外にも有害物質はありますし・・。

元気な赤ちゃんを産みたい。赤ちゃんに害がないようにしたいと思う一心です。

神経質になる事、このままの状態でいる事は何もよい方向には向かわないですよね。
赤ちゃんにとってこんな母親の方がマイナスかもしれません。。

家族に協力出来る部分はお願いしようと思います・・。