アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

普天間問題で、沖縄の人は、どうしたいんでしょうか?
沖縄に、米軍基地が集中するのは、その地政学的な位置が重要だからです。
米軍が、東シナ海を守り、台湾有事に対応できる場所となると、大阪では、無理です。
どうしても、沖縄になります。
「沖縄の米軍基地を縮小し、日本の自衛隊を増強する」といっても、日本の自衛隊は、行動が制約されており、有事には、対応できません。
沖縄の人は、どうしたいんでしょうか?

A、日本は嫌いだから、アメリカ領に戻りたい。
B、日本から独立し、自分で、独立国として、やっていきたい。(その場合、独力での防衛は不可能だから、自然と中国に吸収される)
C、日本国憲法を改正して、軍事増強し、米軍ではなく、自衛隊に、沖縄に駐留して欲しい。

沖縄独立を唱える人は、親中派だということは、知っていますよね?

A 回答 (6件)

想像でしか言えませんが、ABCいずれも考えていないと思います。


基地がなくなってどうしたいか考えてないでしょう。

たぶんご質問されている方もわかって書いておられることでしょうが。

在沖縄米軍基地の軍事的位置づけは、まったくおっしゃるとおりです。
しかし、沖縄の方も在日米軍基地が要らないと言っている本土の皆さんも、その認識はありません。
だから、基地さえなくなればいいと思っています。

さらに、ご存知でしょうが沖縄には大した産業がありません。
しいて言えば、基地産業という基幹産業が沖縄にはありますが、その経済効果は以下のとおりです。

1.沖縄に米軍基地が集中しているため、日本政府は地元沖縄に約100億円の補助金を出しています。
2.アメリカ軍は3万人の地主に800億円の地代を払っています。
3.米軍関係の雇用による賃金は500億円支払われています。
4.米軍の軍関係者と家族4万5000人が消費にまわすお金は、少なく見積もっても上記賃金よりは多そうですが、同等としても500億円。

だいたい2000億円くらいが基地によりもたらされる直接的経済効果です。
これを全部県外に持っていったら沖縄の地域経済は破綻します。
沖縄にとって一番嬉しいのは、基地がなくなっても誰かが2000億円を毎年くれることだと思います。

ただ、沖縄の米軍基地がなくなれば台湾は中国の手に落ちたも同然です。
朝鮮半島有事にも中国はアメリカ軍の兵站を断つことができます。
また、念願であったハワイまでの西太平洋の海を支配することができます。
さらに、日本のエネルギールートを完全に遮断できます。
タンカーを遠回りさせることでエネルギー価格が20%跳ね上がります。
日本経済は大打撃を受けることになります。

でも、沖縄の方たちはそんな現実的なことは考えないようにしていると思います。
私も基地がなくなったらどうなるか、恐ろしくて想像もできません。
(そのわりには色々書きました。)
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
基地反対を唱えているのは、沖縄の一部左翼(親中派)だということです。
大部分の人は、それに対して、異議を唱えることもできないそうです。
マスコミも、取り上げてくれないし。

お礼日時:2010/08/13 13:43

 沖縄の人は、といいますが、沖縄県民が全員同じ考えのわけはないでしょう?。

マスコミは過激な基地反対派を出した方が受けるので、毎回報道されるのは「怒」なんて言うプラカード持って並んでるような所ばかり。大規模なデモの際には、本土から組合関係者やプロ市民と呼ばれる人間が大量に動員されるのも有名な話です(決してマスコミは報道しませんが)。おかげで見る側もすっかり騙されて、沖縄県民は全員反対派だと思われがちですが、決してそんな事はありません。
 今回の参議院選でも、あれだけ大騒ぎしたにもかかわらず投票率は低く、しかも当選したのは自民党。最低でも県外、と主張した社民党は惨敗でした。いくら報道で「沖縄県民は全員反対」と演出しても、選挙結果はごまかせません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/13 14:09

私は現状維持しかないと思っています。


ただ、
1.基地を減らす努力をすること。
2.基地をたくさんかかえて迷惑を被っている沖縄県民にはメリットを与えねばならないと思います。いろいろ考えられますが、まずは県民所得を上げるための投資です。

関係ないことをいま閃きました。回答ではないですが関連がありますのでここで述べさせてください。

米軍と沖縄県民の友好を図るため、基地の近くの中学校と高等学校に米軍がボランティアで英会話の講師を務める。カリキュラムに英会話を入れる。更にESSを作って放課後米軍の兵士が来て英会話を教える。「沖縄県民とくに基地周辺の人たちは英語が上手い。まるでネイティブのようだ」という評判がたって沖縄とアメリカが仲良くなり米軍の援助で優秀な生徒にアメリカ留学の道を開く。そういう努力をすることにより沖縄問題は少なくとも緩和されると思う。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
家を完全防音にする(経費全額補助)、とか、夜間の犯罪防止用監視カメラを多数設置するとか、具体的な対応策を取ればいいと思います。

お礼日時:2010/08/13 14:07

沖縄県宜野湾市普天間在住の人間です。




「沖縄の人はどうしたいんでしょうか」という質問ですが、

この質問には少々違和感を覚えます。


沖縄に住んでいない人が、日本国全体のことを

考えていろいろ議論しているようですが、

地元の人間からすれば、基地は無い方がいいに決まっています。

抑止力があーだとか経済がどうだとか有事の時なんだとか

面倒な話が始まりますが、そんなことはどうでもいいんです。

自分の町を愛し、良くしたいと思ったら、普通は基地が無い方が

いいと思うのではないでしょうか?


経済効果がすごいのであれば、あなたの地元で引き受いただければ

幸いです。(セットで米軍兵の犯罪と昼夜問わない戦闘機の爆音がついてきます)


基地近くの沖縄の人は、経済的なしがらみがなければ、ほぼそういう意見だと思います。

私も経済的に基地に依存していないので基地反対派です。



しかし現実的には基地あるが故の補助金や、米軍に雇用されて、

公務員と同等の待遇を受けている人々や、軍用地料で潤っている地主なども

たくさんいるので、生活を守るために基地は必要だという意見も多数あります。



ですから沖縄には二つの意見がまとまることなく現在に至るのです。



「沖縄の人はどうしたいんでしょうか」という質問には、

なにか分かり合えない壁のようなものを感じます。


沖縄の苦しみとは、本当の理想は共通のはずなのに、

いろんなしがらみでまとまらないところにあると思います。

この回答への補足

日本にとって、沖縄は、安全保障問題です。
「沖縄の県民感情うんぬん」と、すぐ、持ち出しますが、沖縄は、日本併合前は、中国と薩摩藩の両方に、朝貢していました。
知らないはずはありません。
「沖縄の苦しみ」は、日本に併合される前から、続いているんです。(いい、悪いの問題ではなく)
沖縄の在日米軍がいなくなったら、現実問題として、中国軍に、侵略されますよ。
それでもいいんですか?
チベットやウイグルが、どうなっているか、知らないんですか?
少数民族は、虐殺されたり、消滅さされますよ。

補足日時:2010/08/13 14:01
    • good
    • 1

こんにちは




> 普天間問題で、沖縄の人は、どうしたいんでしょうか?

多くの沖縄県民はA,B,Cのいずれでもないみたいです。
最近話題の「普天間交渉秘録:守屋武昌 著、新潮社」にはこんな風に
書いてありました。

沖縄大手ゼネコンのある社長氏曰く・・・
「沖縄全体が日米両政府が合意したL字案に反対で、政府がL字案を
修正して地元の推す浅瀬案に少しでも近づけば賛成にまわると、中央
の政財界の人たちに思い込ませるのが狙いです。
しかし浅瀬案のように海に作るのは、環境派が反対し実現不可能と
いうのが沖縄では常識です。
沖縄の一部の人々は代替飛行場を作るのが難しい所に案を誘い込んで
時間を稼ぎ、振興策を引っ張り出したい。
作るにしても反対運動が起きて時間を稼げるようにしたい。
それで修正案を国に提示している。
国を誤った方向に誘導しようとしているんですよ。
"地元は疲れ果てて、とちらでもいいと思っている"」

この"L字案"というのは、現行の"V字案"の以前に日米両国が合意して
いた、とされる案でした。

沖縄県の前知事、現知事、助役、担当課長、地元市市長、国会議員
一部の中央官僚、地元財界の実力者、怪しげな市民団体関係者、
その多くの関係者の中で、わが国の防衛、極東地域の安全保障、充実
した日米関係、そして沖縄の平和と発展、を願って行動している人は
"ほとんど皆無"

みんな「オレの主張を通したい」「オレの手柄にしたい」「オレの
ところが儲けたい」という具合に、めいめいが"オレオレ主義"で勝手
にやっている。

そして政府はそれにずっと引っかき回されている、引っかき回されて
いることが、解りつつも"あえて強いリーダーシップをとろうとしない"
地元の声 云々と逃げ腰になる・・・。

多くの県民はそれがよく解っていても"もう何十年と同じパターンが
繰り返されてきて"、あえて言うのもイヤになってしまっている。

それが実態ではないでしょうかね?


ちょっと前の話ですが、「報ステ」で松岡修造さん(熱血男 (^^ゞ)が
沖縄で現地リポートをするシーンが報道されていたのですが、
最初「すみませ~ん、お話いいですか?」と地元の人に近寄ると
みんな一様に怪訝な表情したり、警戒したり、する様子だったのが
「いやいや、今日は基地とかの話じゃなくて、地元で人気のバスケ
チームについて・・・」
って振ると、とたんに表情が"パッと"明るくなって皆さん生き生きと
インタビューに答えていたのが強く印象に残っています。

早く県民の皆さんが"いつでも明るい笑顔でいられる"ような日がくれば
いいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
沖縄の人は、中央から、いくら、お金を引き出すかが、目当て。
左翼は、沖縄から、米軍基地を撤去させるのが、目当て。
(台湾を、中国が併合するには、沖縄の米軍基地が、邪魔)
この思惑の違いもわからず、騒いでいては、そのうち、民主党政権(社会主義政権)の思う壺で、「沖縄県民 対 米軍」の衝突に発展しますよ。
社会党(今の民主党の前身)の政策は、「日米安保条約破棄、在日米軍撤退、自衛隊解散」です。
 

お礼日時:2010/08/13 13:53

>沖縄に、米軍基地が集中するのは、その地政学的な位置が重要だからです。


>米軍が、東シナ海を守り、台湾有事に対応できる場所となると、大阪では、無理です。
>どうしても、沖縄になります。

この固定観念がそもそも変でしょう

制空権が戦局の優劣を決める時代に、沖縄でなけらばダメなんて話はない

http://maps.google.com/maps?oe=UTF-8&hl=ja&tab=w …
地図を見てみれば、主力は北九州西部か中国地方西部に置くのがベスト
在韓米軍と連動できますし、韓国軍・自衛隊とも連携できる
北朝鮮・ロシアの事を考えればもっと北に置いてもいいし、分散してもいいはずです

それから言えば、沖縄だけが米軍基地を背負って、負担とリスクを抱え込むのは不満でしょう
地域の利害の視点から言えば、国の利害とは別の問題で、別感覚

台風銀座の沖縄よりも、関空を米軍の基地の島にしたらどうですか?
若狭湾や兵庫中北部、和歌山あたりも基地にはもってこいです
国益観点でそれらの地域に米軍基地を置くといわれたら、関西の人はどう思いますか?
国益と地域の利益・地域感情、どちらを優先するでしょうかね?

その場合、「関西人は何を考えているのか?」なんて言われたら、「阿呆抜かせ!」って言うと思いますが

この回答への補足

中国の方ですか?
中国が、日本へ向けて、核ミサイルを、何十発も設置しているのを知らないんですか?
日本の仮想敵国第一位は、現在、中国です。
(自衛隊内部情報より)

補足日時:2010/08/13 13:45
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!