プロが教えるわが家の防犯対策術!

この度、正社員で入社しましたが、2日で退職しました。理由はセクハラに耐えられなかったからです。「セクハラを辞めて欲しい」とはっきり意思表示したところ雰囲気が悪くなり、いったん自宅へ帰り、1日よく考えて辞めるかどうか返事をすることになりました。
「セクハラがなくなるなら会社を辞めたくない」と伝えたところ、「あれぐらいでセクハラと騒ぐような人とは、一緒にやっていけない」といわれたので、双方合意の上の退職となりました(というか、こちらが電話をかける前から、退職の手続きはしていたようです)。
2日だけの出社ですが、保険料等発生しておりますので、給与から差し引き、こちらがマイナス分を振り込むというところまで話はついています。退職時に必要な書類に関しての話をしていないので、再度連絡をし、送付をお願いするつもりです。

そこで質問なのですが、
(1)お願いする書類は下記の他にありますでしょうか?
(年金手帳はもう持っています。)
1. 雇用保険被保険者証
2. 健康保険被保険者資格喪失証明書
3. 退職証明書
4. 離職票
5. 源泉徴収票
6. 厚生年金基金加入員証

(2)離職票の退職理由をちゃんと確認した方がいいでしょうか?
今まで、1年仕事をしていない状態で、2日働いただけなので、失業保険はもらえないと思いますが、
確か離職票に退職理由が書かれるかと思います。私が、退職する意思を伝える前から、
手続きは済ませていたようですので、クビのようか形になるのかもしれませんが、
それだと、次の転職時に支障をきたすでしょうか?
離職票ももらった方がいいのかもわかりません。

次の仕事はまだ決まっておりませんが、今後、辞めた会社に何度も電話をしてお手数をおかけするのも
申し訳ないので、明日、お金を振り込んだら、連絡をするついでに、書類送付をお願いし、1度で済ませたいです。
他に、必要な書類、手続き等ございましたら、ご指導頂ければ幸いです。

A 回答 (1件)

逆に払うようなら、給料もらわないほうがいいのでは。

変な退職理由だとかえってマイナスになります。損するのは貴方のほう。

この回答への補足

ご回答ありがとうございます。
調べてもわからなかったので、もう一度質問させて頂きます。

お給料を受け取らないと言ったとしても、
保険加入はしてしまったので、
(2日だろうと、1ヶ月分を払わなければならない)
だったらお給料は受け取ったほうがいいのかな?と思ってしまいました。

会社から
「保険等の手続きはしてしまったので、あなたに支払う義務が発生します。お給料から差し引くと・・・」
というような説明を受けたのですが・・・

ネット等で調べてみましたが、いい回答がみつかりませんでした。
もし、何かおわかりでしたら、教えていただけますでしょうか。

• 0