プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

タイトル通り、友人が社長の会社で勤めています。
友人の本職は車屋で別会社としてネットショップを立ち上げたいとの事で一緒にやらないか?と言われやった事ない職種ではありましたが設立当初から、失敗しても気にせんとってな!って言われていて僕自信も気楽に取り組んでいました。

そんな感じで一年経ってみて赤字続きで僕自信の給料も出ないぐらいでしたので、やはりチクチク言われる様になり社員皆んなと相談し一旦休止する形になりました。

友人とは以前はコンパなど普通によく遊びに行く関係でしたが一緒に働きだしてからは殆ど行かなくなりました。正直ぎこちない関係です。

そこで社長の友人にネットショップが赤字であかんかったんやから車屋に入って一からやっていけと言われました。
元々それほど車に興味が無かったので、そこで辞めるって言えばよかったんですが話し合いの雰囲気的に言えずで、とりあえずやってみると答えてしまいなんやかんやで1ヶ月半経ちました。
やはり整備が苦痛で勤務時間や給料面、仕事全体を通しても面白味が無く自分には出来ない、続かない職種だと思い意を決して退職したいとの旨を社長に伝えました。

すると退職するなら引き継ぎ等もあるし3ヶ月は働いてもらうと言われ困りました。
引き継ぐ事なんてほんの少ししかないですし、車の方のお客様も二人程しか居てません。
僕が経験した会社や知人に聞いた話によると、退職したいと伝えてから殆どの場合が1ヶ月で退職出来るのではないですか?
3ヶ月って長すぎませんか?
就業規則があればそれによるんですか?

退職の旨を伝えてから3日が経ちました。
社長にしか言ってないのに明らかに他の従業員が知っている素ぶりをします。
お店に車の問い合わせがあれば順番で全員で回していたのを飛ばされています。1回ではなく2回もなんで間違いではなく確信犯だと思います。
このままでは最低賃金の基本給のみとなり生活が出来ません。
僕は35歳で独り身ですが16万ちょろの給料では働く気が起きないし正直やってられません。
一刻も早く退職して次の会社へと移りたいと思っております。

何かいい方法やアドバイス等よろしくお願いします。
本当に困っています。

質問者からの補足コメント

  • そうなんです。言い返せなかったんです。。
    やっぱり納得したと思われているのですかね。。
    地元で昔からの同級生なので関係を崩したくなくてはっきり言えてない部分もあるかと思います。
    次の就職先の会社は確保してあります。
    いつからでも構わないと言われております。
    この文面だけなのに優柔不断というのがわかるんですね。。普通にすごいと思います。
    ありがとうございました。

    No.1の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/23 23:35
  • そうなんですね。
    知らなかったです。
    次の会社はいつからでも来たらいいと言われてる所があります。
    やはり友達とはいい関係で終われないのでしょうか。。
    ありがとうございました。

    No.2の回答に寄せられた補足コメントです。 補足日時:2017/06/23 23:40

A 回答 (3件)

社長の会社?


当たり前だろ?
    • good
    • 1

やめることにブレがなければ、退職届を出して辞めれますよ。


本来は辞めると伝えてから2週間で辞める事ができますが
会社の規約があるのか確認して、従うが従わないかは自分で判断してください。
会社の都合で引きとめもあるでしょうが、引き止めることも違法ではない。
でも強要するの違法。キッチリ断ってください。
3ヶ月は断ればいいだけ。
涼しい顔をで出勤し、次の就職活動をすすめる。
あなたが少しでも損をしないように頑張ってください。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

文章の表現からすると「3ヶ月は働いてもらう」と云われて、言い返せなかったんですよね。

だとすると、社長からすれば、あなたは納得したと思っているのではないでしょうか。
 次に「一刻も早く退職して次の会社へと移りたい」と云われていますが、一刻も早くしたいのであれば、「1月後に退職します」と云えばいいのです。さらに、次の会社へ移りたいということですが、次の会社は、確保されているのでしょうか。
 そして、退職することを他の従業員が知っているのであれば、なおさら、早めにきちんと引き継ぎをするべきです。
 どうも、優柔不断なところがあるような気がします。あなたの人生ですから、自分自身で道を切り開いて下さい。「云うべき時には云う」ですね。でも一度云ったら後戻りはできませんよ。
頑張って下さい。
この回答への補足あり
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています