アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

弓道とアーチェリー…的中率ではどっちが上?

こんにちは、僕は26歳の男性です。

弓道7年とアーチェリー(コンパウンド)半年です。

的中率ではどちらが上なのでしょうか?


僕は武道とか道徳など複雑な事を抜きにして、シューティングゲーム的な感覚で取り組んでいるので多く中る方を今後続けていこうと考えています。

教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

スタビやサイトが付いているから圧倒的に洋弓だと思います。


威力にしても動滑車使って放てるし。

弓道ってどっちかつぅと作法ですよね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

洋弓の弓って装備多いですよね。

やっぱり洋弓は的中上げたいなら弓をイジればイイじゃん!って事で弓も年々進化してると聞きました。

和弓だと的中上げたいなら使い手がレベルアップするべきじゃん!のような考え方はありますよね。


弓道は中て射って悪い意味の言葉もありますし、中ればイイじゃん!ってだけじゃなく、射型の綺麗さや姿勢の美しさも重要視されてますよね。

お礼日時:2010/08/13 13:50

物理的に考えれば圧倒的にアーチェリーですね あれは狩猟が原点なので当たらなければ話になりません


弓道(和弓)って持つところの上の方がながいでしょ あれってものすごく不安定なんですよ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

弓道の弓は持つところが真ん中だと、弓の上下に震動が伝わって返ってくる時に、同じタイミングでぶつかるために、持つところを少し下にズラしてるのではなかったでしたっけ?

アーチェリーの持つところが真ん中なのはスタビライザーという振動を逃がす棒が付いてるからではなかったですか?

有難うございます。

お礼日時:2010/08/13 09:21

アーチェリーですね。


アーチェリーは30mなら2、3年程度のキャリアでもりんご位ならほぼ打ちぬけますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

弓道も28mでほぼ同じ距離ですよね。まぁ的の大きさは違いますが、洋弓の初心者でも赤や青に大体マトまってますよね、弓道の初心者だと幕をハラったり、滑走したりと外した時は目立ちますよね。

お礼日時:2010/08/13 13:35

アーチェリー。


最終的にはセンスだけどね。弓道は前に飛ばすだけでも結構難しい。
でも人気があるのは弓道なんだよね、最近は。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事有難うございます。

そうですね、センスや向き不向きは関係してますよね。

弓道の先生も矢を真っすぐ飛ばせば中る!って言ってましたが、それをするのが難しいですよね。

アーチェリーより弓道の人口が多いんじゃないでしょうか、弓だって弓道なら約2~13万で洋弓でリカーブだともっとするんですよね。

道具揃えるのにかかる費用も人気に関係してそうですね。

お礼日時:2010/08/13 13:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!