プロが教えるわが家の防犯対策術!

この植物の名前を教えてください!!

石竹の種を植えようとして使った、市販の園芸用土から出てきました。

特徴は、
・茎と葉裏は白っぽく、葉の表は蓮やサトイモの葉のように水をはじきます。
・湿度のある場所を好み、直射日光は苦手なようです。
・単葉互生草本です。花や蕾がつく気配はありません。

図鑑などで調べましたが、さっぱりわかりません。
もしご存知の方がいられたら、どうか教えてください。
宜しくお願いします。

「この植物の名前を教えてください!!」の質問画像

A 回答 (3件)

見た感じタケニグサっぽいですが、タケニグサは日当たりが好きらしいので違うかも。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

周りの誰に聞いてもわからなかったのに、
ここですぐに皆さんから教えていただけて、
大変助かりました。

雑草の一種との事ですが、このまましばらく観察してみるつもりです。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 16:30

タケニグサでしょう。

ケシの仲間です。
欧米では白っぽい葉を好み園芸用として植えられる事もありますが、日本ではいわゆる雑草の一種です。
畑の隅、放置してある空き地、河川敷など、わりあいどこでもはえてきます。
花が咲くとしたら夏ですので、これからですね。花弁がなくがく2枚の円錐花序になります。
ただ、タケニグサでしたら直射日光下でも平気で育つはずですが・・・。


画像:
http://www.google.co.jp/images?client=opera&rls= …

対策:
http://www.sc-engei.co.jp/zasso/zasso50.html
    • good
    • 0
この回答へのお礼

URL、大変参考になりました。
花が咲くとは!
雑草の一種のようですが、このまましばらく観察してみます。

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/14 16:25

タケニグサです



参考URL:http://www.kagiken.co.jp/new/kojimachi/hana-take …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

タケニグサなんですね。
近頃ずっと「なんなんだろう」ともやもやしていましたが、
たいへんスッキリしました。

回答ありがとうございました!

お礼日時:2010/08/14 16:21

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!