プロが教えるわが家の防犯対策術!

9月から3か月、SFSUに留学することになり、家を探しております。
サンフランシスコは治安が悪い場所もあると聞き、
どのあたりの地域であればいいのか、
いくらぐらいを予算とすればいいのか
(一人部屋(シェア)またはアパートを契約すること考えております)がわからず、困っております。

また、交通の便がいいと聞きますが、
大学から遠い場所からバスなどを使って通学することは特段不自由ないでしょうか。

教えていただけるとうれしいです。どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (6件)

わたし、住んでます。


まず、craigslistで、探すのをお勧めします。
学校の近くが良いと思いますよ。
3ヶ月なら、レジデントハウスに、なりますかねぇ?
mixiのSFSUの仲間サイト、citycollegeの仲間サイト(SFSUに近い)、サンフランシスコの住人サイト、びびなびサンフランシスコ、などに、アドバイスを求めてすぐ書き込むべきですね。ときどき、「隣の部屋空いてるよ」って、返事がもらえることがありますよ、とか、「食堂の掲示板に、貼って会ったよ」とかね。「どのバス路線ですか?」と聞けば、親切に教えてくれると思いますよ。

http://sanfrancisco.vivinavi.com/JA/
レジデンスハウスは、ジャパンタウンやダウンタウンに何軒かあります。Kenmoreとか。
治安は、夜は、悪いけど、昼間はだいじょうぶです。テンダーロインとか、ハンターズポイント、ミッションなど、ミッションの長い通りですから、危なくないところもあります。
サンセットなんかは、近いかも。オーシャンアヴェニュー辺りも近いです。
まず、地図を見て、大学の近くの地名を覚えてください。

http://maps.google.com/maps?rlz=1T4ADRA_enUS371U …
ゲストハウスという手もありますね。
友人が、「すずめのお宿」に、下宿してたことがありましたけど、SFSUまでは、バス遠いです、ダウンタウンからは、もっと遠いけど。

http://suzumenooyado.com/
クレイグスリストのサブレット&テンポラアリーを乗せときましたが、ルームス&シェアードも参考に。
10月末に、ハロウィンパーティ(仮装)が、あると思うので、何か、衣装を持ってくると良いです、着物(浴衣とか)を持っていったらどうかな?わたし、日本から忍者の衣装を送ってもらって、めちゃめちゃ子供に受けた覚えがあります、「なると、なると!」て。
がんばってね。

参考URL:http://sfbay.craigslist.org/sub/
    • good
    • 1

長くなりますが、ジャパンタウンについて



 一般的に旅行者や買い物客でにぎわう場所で、そこそのもには警官もいます。

 が、問題はその周辺の道路ですよね。

 その延長線上ではなんらか起きたりしているもです。

 けれどミッションもそういう理由になるでしょうし、ただミッション、うーん、ローカルニュース的には響きはやはりよくありません。


 けれど住んでいる人にとっては平気なのかもしれませんが。

 最近サンフランシスコのビル群の真ん中あたりでもドイツ人の観光客がビルの外でパーテイーをやっていた

 子供らの流れ弾にあたって死亡しました。夏休みにおきた不幸です。

 

  なので、どこでもそういうことは頭に入れておいたほうがいいのは事実です。


  先の説明のとおり、地元の子供達も大学の近く、徒歩圏内に他の学生達と寮に住むことが多いので、

  寮っていうか、寮のようなアパートなんかもありますし、


  良いところがみつかるといいですね。


  大学のHPに寮斡旋とか、寮情報、アパート情報とかないでしょうか?

  クレッグリストって私たちもまれに使いますが、それを通した犯罪なども起きていますので

  良い人にあたればいいのですが、見抜くことも重要となり、

  脅すわけではないのですが、事実を申し上げているので、(まあ犯罪は滅多にはないようですが

  1年に数件はクレッグリスト全体で起きていると思います)


  そのように受け止めていただければと思います。



  
    • good
    • 0
この回答へのお礼

何度も書き込んでくださってありがとうございます。

大学からは特段斡旋などしてくれないようです。

治安については、どんなところに住むにしても十分注意しないといけないということですね。

日本での平和ぼけした心を引き締めて臨みたいと思います。

ありがとうございます。

お礼日時:2010/08/24 01:33

ご自分が通われるキャンパスの住所があると思います。



 それでグーグルマップで探した場合、必ず大学の周辺には、アパート群だとか、ハイツだとかという名前の場所があると思います。

  なくても、周辺には学生が住むアパート群があるのが通常です。


  実は、地元の子供でも大学のすぐ近く(徒歩で通える場所)に学生の間引っ越します。

  それだけ勉強もできます。

  バスで通うなどというのは、おそらく日本での感覚で考えてらっしゃると思いますし、そういうことをしている

  留学生がいるのだろうとは思いますが、実情はそういう感じです。

  また、バス停で待つというのは、かなりのストレスかもしれません。なぜなら日本とは違うからです。

  キャンパスが、たとえば、サンフランシスコのど真ん中、繁華街の中などであれば、

  ちょっと離れた場所からバスや電車などで通うしかないと思います。

  ソレ以外は、町中はべらぼうに高いのではないかと思います。


  また、郊外でも良い場所は高いです。

  ただ、学生が住む場所、地域というものがありますから、

  学生寮は本当は一番便利だろうとは思います。


  グーグルマップで地名やストリート名などが大学の周辺ででてきますので、

  そういうのも郊外型キャンパスの場合には、住まいを探すヒントになります。

  
    • good
    • 0

続きです。



 こういってはなんですが、ミッションあたりを勧める人ってあんまりSF知らないのではないかな、と思うんですけれど。

 どう考えてもジャパンタウン近郊のほうが良さそうですね。

 ジャパンタウンはショッピングモールなんですけれど警官もよくいますしね、

 ミッションでは事件がおきたらかけつけるって感じなんじゃないですか?


  ジャパンタウンのちかくのアパートで募集しているのは、見かけたことがありますよ。

 小さなアパートがありますね。


 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

書き込みありがとうございます!

サンフランシスコは治安の悪いところはかなり危険と聞いていて、

でも、どこが危ないのかまではよくわからず、選びかねておりました。

ジャパンタウンは比較的安心感のある場所なんですね。

もう一度探しなおしてみようと思います。

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/08/22 00:22

あの、危なさの程度なんですけれど、オーシャンアベニューとか、ミッションっていうのは、よく犯罪が起きている場所であって、


その回答者がどのくらいSFに滞在して、ローカルのニュースをどれほど見ているのか知りませんが、

 私だったら住まないですね。

 ジャパンタウンは、初心者にはちょっと心強いかもしれませんと私は思います。

 ジャパンタウンでも事件はありましたけれど、比較すると珍しい事件だったと思いますよ。


 
 買い物に便利ならばジャパンタウンあたりでしょうし、

 バスもあって、駅にもわりと近めじゃないですか?

 私はSFのキャンパスは関係がないので良く知りませんけれど、ミッションねー、私はすすめませんね。

 オーシャンアベニューは、海の近くでしょう?両方ともよく事件が起きてませんか?

 私はよくニュースでみていると思いますけれどね。

  ミッションは昼ならばまあ、我慢できる場所ですけれどね。病院も多いしね。

  けれど、わざわざいかないなあ。

 
    • good
    • 0

#1です、craigslistは、


all SF bay area より san franciscoの方が見やすいですよね。
ちなみに、415ていうのが、SFの市外局番です。

参考URL:http://sfbay.craigslist.org/sfc/sub/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅れてすみません。
丁寧なお返事いただき、本当にありがとうございます。
書いていただいたサイト、とっても情報盛りだくさんのようなので、
いい家が探せそうです。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/18 02:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!