アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供の過剰歯について質問です。子供は現在9歳(女)になりますが、2年前に過剰歯で前歯を抜きました。それから現在に至っているのですが未だに生えてきません。先生は”生えてきます”と言っていますが、本当でしょうか?

A 回答 (1件)

うちの娘も2歳のときに過剰歯と指摘されました。

ただ、乳歯だったことと、レントゲンでこれから生えてくる永久歯を調べてもらったら、正常だったため、ぬかずにおきました。

お子さんは永久歯が過剰歯だったんでしょうか。
レントゲンで歯茎の中にあるこれから生えてくる歯が見られるので、お医者さまはそれで判断したのではないでしょうか。

ちゃんとレントゲンで調べてもらっているなら、大丈夫でしょう。
もともと前歯の永久歯が生えてくるのは8~10歳です。 うちの子も前歯は抜けてから生えるまで時間がかかりました。 そのときは7ヶ月くらいだったかな。
自然なはえかわりでもそうだから、無理にぬいた場合はもっとかかるのかもしれません。

ただ、たまに横向きに生えたり、上向きに生えたりする歯もありますから、先生に調べてもらった方がいいかもしれません。
私は親知らずが歯茎の中で横向きに生えていますし、姑は前歯が一本、上向きにはえていて、鼻のほうへ伸び、手術でとりました。

気をつけてくださいね。
    • 1