プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

職場の斜め前の人のガムを噛む音が許せません。
机は2列ごとに向かい合うかたちになっているのですが(パーティション無し)、自分の斜め前の女性のクチャクチャを聞くと、とてもイライラして仕事に集中できません。
相手に殺気を感じるぐらいです。どうすればこのストレスから抜けられますか?
予想される回答に対する返事を書きます。

・周囲にも自分と同じくイライラしている人がいるのでは?
 →いないようです。そのクチャ女の近くの席の人に何気なく聞いても、「気づくと音は聞こえるけど、別に気にならない」と言われました。

・耳栓をつければ?
 →耳栓をつけてた時期もありましたが、上司にふいに声をかけられた時に反応できず、これはダメだと思いました。
上司に耳栓をつけている理由を言おうかとも思いましたが、神経質な人間に思われても嫌だなと思い、この選択肢は最後の手段と考えています。
また、耳栓の理由を「仕事に集中したい」としても、話しかけた時に不便だからやめなさい、と言われそう。

・そもそも仕事に集中できていないのでは?
 →集中したいのですが、クチャ音のせいで集中できないのです。

・その人と仲良くなれば、感じ方がまた違うのでは?
 →その人は最近入ってきたばかりの外国の人で、日本語はほとんど話せないようです。
  また、誰かが話しかけてもクールな感じで(単に言葉がわからないのかも)、親しくなるにはかなり時間がかかりそうです。

・上司に相談して、その人に注意してもらうか、席替えを希望すれば?
 →うちの会社はクチャ男、クチャ女がとても多いのです。
  上の人たち自体がクチャだったりするので、社風的に注意しづらいのでは、と思っています。
  また、席替えしてもどこかにはクチャ人間がいるので、また同じ悩みを抱えることになりそうです。

・いっそのこと転職すれば?
 →したいです。
  でも次の会社にもクチャがいたらと思うと、この会社でこの悩みを乗り越えたいです。

・ではどこか精神科にでも行って診てもらった方が
 →心療内科に行ったことあります。
  「鬱になりそうであれば、上司に相談するか、薬を処方するよ」と言われました。
  で、試しに薬をもらって飲んだら、眠くなって仕事になりませんでした。
  (しかも、眠い中でクチャ音だけはハッキリ聞こえる・・・)

クチャ人間とクチャでない人間を、いっそのこと住む星をわければいいのに、と妄想したりします。

A 回答 (6件)

私もガムに限らず、口から発せられる音、汚くて大嫌いです。


その上で申し上げます。
『あきらめ』
『がまん』

これしかありません。
残念ながら世の中にそんな『クチャラ-』は何千万人もいますから。
増してや日本以外の国ではもっと多いでしょう。
ただしあくまでも人間的にレベルが上なのはあなたですから、見下すくらいのつもりであきらめましょう、がまんしましょう、許しましょう。
『この人は低レベルな人間だから仕方ない』と。
それでも、どうしても耐えられないなら転職も含めて考えねばなりませんが、
そんな低レベル人間のせいで自分が転職なんて…と思います。

もう一度言います、
あなたの方がレベルが上ですからね。('-^*)/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
同様な質問を探してみましたが、決定的な対応策はなかなか無いようですね(T_T)
Romachyさんのアドバイス通り、ガムを自分も噛んでみたところ(音は出さないよう気をつけてます)、だいぶ我慢できるようになりました。
なので、Romachyさんにポイントを差し上げます。

お礼日時:2010/08/28 23:59

職種がわかりませんが、就業時間中の飲食って禁止ではないでしょうか。


ガムが飲食に入るかは入らないかは、何とも言えませんが、
私の会社では、ガムも禁止になっています。
就業規則及び服務規程等を確認され、謳ってあれば違反であることを言えます。
確認してみて下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ネットワークがつながらず、お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
就業規則を見ましたが、特に飲食のことは書いていませんでした。。

お礼日時:2010/08/28 23:55

う~~む



溜め込んで、溜め込んで、溜め込んで、切れる
というのが一番良くありません。

音で殺人が実際に起きているくらいです。

さて、相手が中国人なら

「日本では食べる時、音を立てるのは非常に無作法なんです。」
と中国語で言ってあげましょう。

大人なら間接的にでも分かるはずです。

ちなみに中国語でなんて言うかは
中国語カテで質問してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ネットワークがつながらず、お礼が遅くなりました。申し訳ありません。
「日本では~・・・」と言っても、うちの会社には日本人のくせに無作法な人がたくさんいるので、クチャラーの彼女に中国語で反論されそう・・・。

お礼日時:2010/08/28 23:54

> うちの会社はクチャ男、クチャ女がとても多いのです。



その職場全体が容認しているということだと思われるので、噛むのをやめてもらうのは無理だと思います。

多分、唯一の解決方法は、質問者さんご自身もまたガムを噛むことではないでしょうか。
ためしにやってみたらいかがですか?

私も他人のクチャクチャが気になることがありますが、自分で噛んでいるときは気になりませんから。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
ああ言えばこう言うと思われるかもしれませんが、彼女は9時~12時、12時半~帰宅まで絶え間なく噛んでいるので、それに付き合うとなると自分も噛み続けなければなりません。
アゴが疲れないかな・・。

でも、自分も噛むというのは新しい考えです。来週早速試してみます。
引き続き、回答を募集しています。

お礼日時:2010/08/14 21:33

許すことです。



許すことはとても難しいことですが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をありがとうございます。
会社は色々な人が来ているのであって、「常識」は十人十色。
「クチャ音をやめて」というのは自分の常識に相手を無理やりあてはめようとしているのであって、きっと自分が横暴なのでしょう。

・・・と考えても、許せないものは許せないのです。強力な生理的嫌悪を感じます。

許すためのテクニックがあれば教えて下さい。神様のように心底許すのではなく、小手先で構いません。

お礼日時:2010/08/14 21:25

仮に女の人なら「租借音がするとおなかがすくので勘弁してもらえないですか?今ダイエット中でつらいんですけど」とかだめでしょうか?相手も集中するためにガムをかまれているのだと思いますけど周りに迷惑をかけているとは思っていないことだと思います。

ダイエット経験があれば、つらさはわかってくれそうな気はしますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答をありがとうございます。
アドバイスして頂いた内容ですが、ちょっと問題が・・・。

・彼女は中国人で、日本語がほとんどわからないようなのですが、自分は中国語は話せません。
それと、これは見た感じになってしまいますが、彼女は骨に近いぐらいスリムで、ダイエットに縁が無さそうな・・・。

・私の隣の席の人が会社でも上の人なのですが、よくスナック菓子を食べています(そんな会社もどうかとお思いますが)。その食べる音はわずかのため気になりません。ダイエットうんぬんの話をすると、その人にもNGを出すことになりそうです。
 

お礼日時:2010/08/14 21:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています