プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

高2のsyoui(男)です。
俺はカラオケ未経験です。
(というか行くやつがいない(^^;))
で、俺は歌が好きなのでめいっぱい
歌いたいなと思ってるんですが、
歌う場所が無い・・・
だからといって一人カラオケは
さすがに恥ずかしいし、受付での
仕方も分からない。
初で一人カラオケってやっぱ危険でしょうか?
あと受付の仕方とかも一応聞きたいです!
あと、個室のドアには窓がついてる
もんなんでしょうか?
(防犯カメラとかも)
初心者なんで変な質問ですがよろしくお願いします。

A 回答 (6件)

学生時代に4年間、カラオケボックスでバイトしてました。

SHIDAXっていうところです。

お一人で歌いに来る方、たくさんいましたよ。高校生でももちろんいました。
ちなみに、うちの店の個室は窓もあるし、ドアもガラス部分があったので、中は多少見えます。でも、ナンパ目的の男の子たち以外は部屋をジロジロ見るなんてしません。
防犯カメラについては店舗によって、あるところと、ないところがあります。

さて、受付ですが、シミュレーションを。

受付「いらっしゃいませ。何名様ですか?」
syouiさん「ひとりです。」
受付「ご利用時間は?」
syouiさん「2時間で。」
受付「ご希望の機種はございますか?」
syouiさん「何があるんですか?」
パターン1受付「こちらになっております(機種の表示してあるフリップをみせられる)」
パターン2受付「サイバーダム、ジョイサウンド、ユーカラがございますが・・・」
syouiさん「ダムで。」
・・・
受付「お部屋はお2階の209になっております。ワンドリンク制になっておりますので、お部屋のインターホンでご注文ください。ごゆっくりどうぞ。」・・・ここで部屋のシートを預かり、部屋に向かう。案内のある場合もある。

という感じでしょうか?受付がいろいろ聞いてきますので、答えるだけです。また、店によっては会員証を作る場合もあります。SHIDAXは会員証があったほうがいいですよ。
ちなみにワンドリンク制というのは、「安くルームを提供するから、ジュース1杯頼んでください」というシステムです。昼によく見受けられます。

ズラーッと書いてしまいましたが、ご参考になれば幸いです。カラオケデビュー、がんばれ(^_^)
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧にありがとうございます♪
お金ができたらいってみようと思います。
ありがとうございました!

恥ずかしがるもんじゃないよ

歌が好きなら 一人でも歌えると思うし

受付の仕方は店によって違いますよ

個室のドアには窓が無いところが多いでしょう
    • 0
この回答へのお礼

いや~俺小心者でしてw
でもやっぱ歌いたいので
行って見ます。

中3の女子です。

友達と遊ぶときは必ずといっていい程カラオケに行きます。

一人カラオケ・・・前にやってる人いましたよ。
他の方の回答にも書かれていますが、ドアの一部はガラスです。
ちょうど顔にあたる部分などはすりガラスになっていて顔は見えないようになっていますが・・・
でも店員さんもあまり覗くことはないし、問題ないです。
監視カメラは、お店によって違うと思います。
一人カラオケも、有名どころのカラオケなら結構安全なんじゃないでしょうか?
受付にある用紙には名前、住所、電話番号を書く欄がありますが、名前は偽名とかでも全然大丈夫だし、住所、電話番号なんて真面目に書いてる人の方が珍しいです(苦笑)
私の友達はそれぞれカラオケ用の偽名を持っています。
学校帰りとかカラオケ行くときは先生にばれるとまずいんで;;

こんなんでよろしかったでしょうか。
駄文ですいませんでした。
    • 0
この回答へのお礼

えっ?偽名でもOK?!
初耳だ・・・。
まぁ無理して偽名にする必要ないですね
俺はw

去年迄東京に住んでいたので、それしか知らないけど・・・・・

ピンキリですが、都内で安いのだと・・・・平日の(高校生だと開校記念日位かな)昼間が1時間100円+飲み物か食事を注文とかも有ります。 安いのだとこのようにして、三時間位いれば1000円程度かと思います。

1時間150円/1人で飲み物注文は要らないで、時間分だけ請求する処も有ります。

昼寝に使うヒトもいるし、一人だって問題ないです。

個室の窓は東京では大体有ります。でも其の上にハンガーがかけられるように成っているところとかも有りますが、東京人は本音は兎も角、覗きません。

混雑する時間帯に1人だと嫌がられるかも知れませんね。
大体が一人幾らの値段ですから。

危険は一人でもないとは思うけど・・・・・場所にも寄るのかな?

受け付けは名前を書くのが有るけど、証明書が必要なわけでもないし、名前らしいのを書いておけばパスです。
    • 0
この回答へのお礼

おぉ~そ~ですか。
ありがとうございます。

1人カラオケしてる人、以前知人にいましたよ。

某サイトでも1人カラオケに行ってるって人が結構いたんで、私も行こうかなぁ~と思ってる所です。
結構歌手とかバンドのボーカリストを目指してる人で『1人カラオケで歌練習』って人いるから、そんなに店員さんも変な目で見ないと思いますよ。

ちなみに、最近は部屋で悪事をする人も多いから、入り口のドアの一部がガラスになってるのは確実だと思います。でも、あんまり廊下歩く時に他の人の様子見ながら歩いたりもしないですよ。
防犯カメラはお店によるんじゃないかなぁ…私はあからさまに付いてる部屋に入った事はありません。隠しカメラがあったとしても、やましい事する訳じゃないなら別にね…いいでしょう(笑)。

受付は、とりあえずカウンターで人数言って、名前と年とか書かされて、店員さんが部屋まで案内してくれるか、部屋番を言われて自分で行きます。あとは好きに曲を選んで歌う、と。お金は大体後払いです。途中もし飲み物なんかを頼むとその分も加算されて…。飲み物も部屋の中のインターホンから頼めます。

あとはね、歌う曲を自分でテープで用意してかないといけないけど、音楽スタジオで歌うって手段もありますよ。CDによく入ってるカラオケトラックでテープとか作ってって、音楽スタジオで心置きなく。
音楽スタジオは防犯カメラとか無いし、カラオケ屋さんみたいに廊下に音が筒抜け(なんて場合もある…)って事も無いし。
    • 0
この回答へのお礼

音楽スタジオでも歌えるんですか~
世間は広いですね~w

確かにカラオケは一人で行く気にはなりませんよね。

自分は二浪して大学に入りましたが初めてカラオケに言ったのは卒業した高校の友人とでした。でも大学に入るとクラブでの打ち上げや新入生歓迎パーティーなどで自然と行く機会が増えますよ。勇気を持って同級生を誘ってみてはいかがですか?
 あと、受付は名前と電話番号をレストランの予約表みたいな紙に記入するだけで待たされずに部屋に案内してくれます。ちなみに扉にはガラス窓がはまっていて大体のお店は中が覗けないようにスリガラスになっているので部屋に入ってからは邪魔するものはないです。ただどこの店も防犯上の理由で隠しカメラが設置されています。あとたまに飲み物とかを持ち込むと注意されるのでご用心を!
 長くなりましたが物は試しで一度行ってみたらいかがでしょおうか?ちなみに平日の17時くらいまでに受付すると安い料金で歌えますよ。
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、大学になると歌う機会が
増えるわけですね(^^;)
じゃ尚更練習しなきゃ!
ありがとうございます!