アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ショウジョウバエを叩いた時ハエから赤い血のようなものが出るのですがこれは何でしょうか。

A 回答 (2件)

ショウジョウバエの体液が赤いわけではないので、最も、身体の中で大きいパーツ「複眼」がつぶれたのが赤く見えるのでは?と推測してみました。

学生時代にショウジョウバエを使っての実験などもしましたが、ショウジョウバエの eyeless(無眼)という遺伝子は、体のどこに目を作るかを決 めるという重要な働きをしている遺伝子と考えられています。この遺伝子は、本来、 頭で働いているのですが、これを人工的に変えることによって、本来の場所以外で働 かせるようにすると、そこ目ができることがわかりました。何と、足の先や羽にまで 目が作られたのです。これとそっくりの遺伝子は人間も持っていますから、そのうち に、背中にも目が付けられるようになるかも知れません。

ああ、こわい話(笑)

あ、ちなみにショウジョウバエの精子は長いです。
体長が2~3mmしかないのに、2mmぐらいありますよ。(謎)
    • 7
この回答へのお礼

こわいです。
ただでさえ、この質問を書きながら気持ち悪くなっていたのに・・・
なら質問しなきゃいいのにねぇ。
でも、うちでショウジョウバエ(この字を変換する時に特に気持ち悪くなります)が数十匹飛び回っており、全滅させようと頑張っているのです。
で、赤いものがすっと血のように出てくるので私たち血を吸われているのかしらと不安になっていました。
血ではないようですね。
ありがとうございました。

体液では??

• 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。
そういう可能性もあるのですか。