プロが教えるわが家の防犯対策術!

会社に申請している扶養手当、会社の判断だけで貰えたり、貰えなかったりするのですか。
私は、現在正社員として会社に勤務しています。結婚後すぐに出産のため育児休業を取得。子供は私の扶養家族に申請しています。先月から会社復帰をしたのですが、子供の扶養家族申請を主人に代えろと言われていて、本来会社からもらうはずの扶養手当も7月分は出してもらえないままです。主人は、今年の12月をめどに契約社員になることが決定しています。会社の言い分を受け入れるしかないのでしょうか?

A 回答 (2件)

それなら簡単です。

「主人は私です。」と言いましょう。
住民票や戸籍の筆頭者が主人と言う事は法的根拠が薄いです。
住民票の人物の中には架空の人間がいることは、最近の100歳超の人が
行方不明なことで証明されています。・・・話がそれました。
無理なら組合に相談するか、組合がなければ
労働基準局に相談すると言ってみれば?
労働契約に正式にうたってあるかお互い確認しましょう。
会社の判断か、契約上の決まりなのか?
ハッキリさせた上でなければ、
労働基準局に相談するにも
法務局に人権侵害で相談するにも
争点がハッキリしないことには相談も曖昧なままの
回答しかもらえませんよ。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
早々に就業規定を確認して会社に掛け合ってみます。

そもそも扶養手当の根拠が何なのか、またその規定がどうなっているかを確認して、会社の言い分が正しいかどうかを確認してください。

勘違いしているかもしれませんが、扶養手当というのは公的な制度ではなく、雇用主が独自に定めるものであって、支給していないところも多数あります。どういう基準で支払うかということもその勤務先独自のルールであって、他人にはわかりません。基準については大抵の企業では就業規則に規定していますが、何の規定もなく、社長の胸先三寸というところも少なくありません。
きちんと基準を決めているところでは、社会保険の扶養基準か、所得税の扶養(配偶者)控除基準にそろえているところが多いように思われます。
いずれにせよ、あなたの勤め先のローカルルールの話ですから、ここで質問されても答えは出ません。ご自分で御社のルールを確認したうえで、そのルール通りに運用されていないようであればその旨を指摘して、それでも改善されなければ労基署に相談することも検討したほうがいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
まず最初になにをすればよいかがわかりました。
早速に就業規定を確認してみます。