アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学が山にありそのすぐ近くで一人暮らしをしている大学生です。山なので近場にはスーパー(徒歩圏内)しかなく移動手段はバスです。 祖父が高齢のため次の免許更新時に返還予定で乗っていた車(軽自動車)を私にくれるといってくれていますが親に学生のうちは勉強だけしてればよいと反対され祖父の車を廃車にしようとしています。私は車をもらい乗りたいと考えていますが親を説得するいい方法はないでしょうか?親の言い分としては車の維持費と保険料はどうするのか、事故が心配、学生のうちは勉強だけに集中していればよいなどです。周りに何もない(徒歩圏内になにもない)ので毎日家と学校の往復だけで息が詰まりそうです。 免許は取得して1年たち帰省中は家族の車を乗っています。

A 回答 (3件)

1、せっかく免許をとったのでペーパードライバーになってしまわないように練習したい

2、自分の尽きたい就職先で車をつかわなければいけないのでいまから練習したい
3、一人暮らしなので大きな買い物をするときに車がないと不便
4、維持費と保険料は自分ではらうから車がほしい(もしくは就職したらお金をすこしずつかえしていくので)

と言い訳すればいいと思います♪
    • 0

こんちくは。

>>親の言い分としては車の維持費と保険料はどうするのか、事故が心配、

これに関しては一理ある。
(勉強だけに集中。は親の願望であり、正直、子側としてはめんどくせぇ。別に、車があると勉強できないわけじゃあるまいに。。。まぁ、意志が弱ければアレですが。

>>廃車にしようとしています。

んー。
軽で廃車予定。
って、結構ボロですか?

購入して10年。
結構ガタが来ていて、見た感じボロっとか?

維持費は正直、古ければ古いほどかかります。
あたらしめなうちは、オイル交換、定期点検ぐらいで済みますが、数年すると、各所部品交換が発生しますので、年間でうん万円、うん十万円ふっとぶこともザラです。
さらに、それと別にガソリン代。駐車場代、月々の保険。。。などなど。

年間20万は少なくともみるところですかねぇ。。。
(部品交換とかは、ホント突発なので、さらに別会計。

譲り受けたい軽がそれなりに新しい。
保険料、オイル交換などの維持費も払えそう。
オレは意志弱くないし、大丈夫。

あたりを強く言えるようでしたら「大丈夫だから持たせてくれ」と真剣に説得しにいくことは可能かと思います。

>>学生のうちは勉強だけに集中していればよいなどです。

この言い分があるということは。。。
バイト無しで、仕送り生活だったりします。。。?

もしもそうだったら。。。当然、何も言えないと思ったほうがいいと思いますけどね。(違ったら失礼。
「まだまだ親に世話になってる身だし、親の言い分は最もだから呑む」のが妥当ということになってしまいます。

>>周りに何もない(徒歩圏内になにもない)ので毎日家と学校の往復だけで息が詰まりそうです。

ぱぱらぱっぱぱ~。自転車~ ̄▼ ̄

質問者さんが、特別身体がでかくて。。。とかでなければ、1万ぐらいで売ってるんじゃないかと。
まぁ、でかくても1万ぐらいの奴でいけるか。。。(自分は重いほうですので。自転車は悲鳴上げますが。

>>毎日家と学校の往復だけで息が詰まりそうです。

これが理由。ってだけだったら、ホント、自転車なりバスでも十分解決可能でしょ。としかいいようが無い気がします。

どうしても欲しくて説得したい。のでしたら、
・欲しい理由
・その理由の妥当性
・親の言い分に対する解決法の提示
あたりが出来れば、十分に親を論破し、「そこまで言うなら仕方ない」と言わせることができると思いますよ。

この回答への補足

学校が山にありその近くに住んでいますと書いてあるのですが・・・
それで自転車ですか?はっきりいって帰りは急勾配なため自転車は邪魔です。行きもアップダウン激しいので電動自転車などではないと使えないと思います・・・・

• 0

お若い人には、その生活では刺激が足りないかもしれないですね。

維持費が、具体的にいくらぐらいかかるか、計算して、そのお金を貸してもらうという形ではいかがですか。

軽自動車でも、自動車の維持費はかなりかかるもので、親御さんの気持ちもわかりますが、あなたの気持ちもわかります。

車の維持費としては、

ガソリン代
自動車保険
修理、清掃、部品交換
車検
駐車場代

違反反則金
事故の処理費

とかでしょうか、、、

場合によりますが、年間40~50万見ておけば、大丈夫だと思います。

そのお金を、親御さんから貸してもらう、ということができるなら、まだ納得いくのではないでしょうか。
事故はけっこう起こりがちですから、しっかりした保険に入ること、安全運転を約束することも大切です。

山間部ならばバスも高いのではとお察ししますが、
自動車のメリットデメリットを考慮し、比較し検討されるとよいと思います。

自動車保険は、若い人は少し高いそうです。おいくらで入れるのか、きちっと調べたらよいと思います。

山であれば、冬場はたいへんそうですね。
ガソリンの相場は、平地よりも高いのでしょうか。

原付という選択肢もあります。こちらは維持費が格段に安いですよ。

買い物は、オンライン通販を活用するしかないですね。
    • 0