アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

猫の性格とは?

生後2ヵ月半の、アメショ♀と暮らしだし、10日になります。
来月、1ヵ月違いの弟猫として、ラグドール♂を迎えることが決まっています。
どちらも家庭的なブリーダーさん出身です。

この、猫種も性別も違う二頭が仲良くなれるかどうかは、相性と、先住猫の性格だと、皆様の質問や回答を拝見して感じました。

しかし、いかんせん猫を育てるのは初めてで、我が家の姉猫が他の猫に比べてどうゆう性格なのかわかりません。
皆さんの経験から、この子がどうゆう性格か、ご意見をいただけないでしょうか。

初日
・ブリーダーさん宅から我が家までの車の中では寝ていた。
・多少警戒するも、食事もし、トイレも問題なし。

二日目~
・近づくとゴロゴロ喉を鳴らす。
・撫でるのは二日目から問題なし。
・じゃらしなどでよく遊ぶ。
・猫タワーで寛ぎ、三日目には頂上制覇。
・気づくと私をそっと観察している。三日目には私の判決1mくらいで寛いだりうとうとしたり。

四日目~
・動きはますます活発化。
・走り回って遊んでいるか、寝てるとき以外は、気づくと半径50センチくらいのところでのんびり私を観察。
・それどころか、座っているとぴったり身体をつけて居眠り。
・知らない人間が来ても、隠れたりせず、まったくの平常心。
・夜は夫婦の寝室で、同じベットの上で眠る。

七日目~
・さらにさらに活動的に。一人遊びが大好きな様子。
・夜は自発的に寝室へやってくる。
・お風呂からあがると脱衣場でゴロンしてる。
・台所で洗い物などしてると、半径15センチのところでまったりしてる。
・無理矢理のせたが、諦めて膝の上で眠りこける。

現在
・寝ようとすると、私の頬をなめる。
・10秒間おとなしく抱っこされることに成功。
・要求鳴き?を習得。とりあえず撫でるとなきやむ。
・台所では私の足の上を踏んでいったりきたり。


…なんだか真面目に質問してたのに、途中で自分はばかなのかと気付きました。
甘えんぼですね?
なついてるのは間違いないですが、甘えんぼですか?
穏やかさはどうなんでしょうか…。

昼間留守番を長時間していますが、寝てるようで、いたずらなどは今までまったくありません。
リビングで自由にさせていますが、まだ何も壊していません。

可愛さにはまったく問題ないです!

ただ、他の猫みたいにゴリゴリスリスリはまだ一度もないです。

ラグドールも、とても活発で駆け回り、たくさん食べ、人のあとをついて歩くそうです。

私のアメショ娘は、そのような甘えラグおと、仲良くやれるでしょうか?

のろけのようになってしまい、すみませんm(__)m

A 回答 (4件)

こんにちは。



アビシニアンのメス猫を8年飼っています。

仰せの通り、相性と性格が合えば性別の違う同志でも
仲良くなれると思います。

ただ、ひとつ気になったのは・・・
ラグドールって大人になるとけっこう大きくなるのでは?

基本的に短毛種のほうが運動が活発で
長毛種で体の大きい猫はおっとり型と聞いています。
なので、猫が成長した時
アメショーのほうが活発(だと思います)で
ラグドール相手で遊ぶとなると、アメショは少し退屈してしまうかもしれませんよ。

なので、アメショのストレスが溜まらないように
ラグよりちょっと多めに人間が遊んであげてもいいかもしれませんね。
もちろん疲れたラグのケアも忘れずに!

・・・私もアビシニアンとラグドール多頭飼い検討した事があるんです。
でも、明らかにこの2種は性格も毛種も年齢も(アビは先住歴3年ありました)違ってて
特に運動量が半端でなかったので上記のような内容のアドバイスを
ペットショップの方にいただいた事があります。

でもでもでも・・・こればっかりは
猫の性格もあるんですが、同じ空間に住む人間の性格にも大きく左右されると思うんです。
どれだけ猫と遊んであげられるか。なるべく両方の猫に焼きもちやかれないように出来るか・・・?
飼い始めは子猫同士ですし、多分仲良くなれると思うんです。
ただ運動量の違いがあるってところはちょっと念頭に置いたほうがいいかもしれませんね。

ラグドール、かわいいですよね。
あの目が好きだな。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
アビシニアンはとっても活発で飼い主大好きの優雅な猫だと聞いています(^-^)。可愛いでしょうね♪

私は、大人しい猫を探して、そこからまずラグに目をつけて決定したはずなのに、留守番するし兄弟を…と探して見つけたのがこの子だったのです。
今思うと、アレ?大人しいのがよかったんだっけ?と、我ながら笑ってしまいます。
念願のラグが♂なら、短毛の♀がいいな…と、ブリーダーさん宅に見学にいくと、みんなおっとりまったりの子猫と親猫ばかり…。
ブリーダーさんも、うちはみんな大人しくなつこい子ばかりです、と。
確かにみんなとても大人しく、私になつこかったのです。
しかし、一匹だけ、私からひたすら逃げる猫が…。
それが、今の私のアメショ娘です。
これが縁とゆうものでしょうか(笑)

回答いただいて、先にこの子を迎えて良かったと思いました。
この子が後から来たら、活発な分、寂しい思いをさせたかもしれません。
ラグもとても楽しみですが、最初だけは、先住としてどちらかを立てなければならないなら、活発なこの子の方がよいのかなと思いました。
ラグも、♂なのでやはり子猫のうちは活発そうなので、お互いよい遊び相手になってくれればと、今はそれだけ願っています。

回答、後々までの接し方まで考えていただき、目からウロコでした!

お互いが嫉妬したり、不満足にならないよう、家にいるときは、たっぷり遊んであげようと思います(^-^)

飼い主の性格も大切!とゆうのがとても胸に響きましたので、皆さんとても参考になりましたが、gohoneさんをベストにさせてください(^-^)

皆様、本当にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2010/08/20 15:08

うちは2匹いますが、1歳になったばかりのロシアンブルー♂は


完全マイペースで全く甘えません。
放っておいてほしいタイプでまさに猫という単語からイメージされるような猫です。

2匹目は私をママ猫だと思っている甘えん坊でびびりの半年のマンチカン♀です。


うちは1か月くらいはケージ飼いを基本としていたので、
人間のあとをついてくるとかそういうことは分からないのですが、
ロシアンのほうは今から思い返すと、
やっぱりチビの時から甘えない子でしたね。
おもちゃには興味があってよく遊んだし、
おやつがあるときは駆け寄ってくるし、
私の指を2本の前足でかかえたりして、その可愛いしぐさに騙されましたが
良く考えたら甘えてたわけじゃなかったなぁ。
猫のなかでも特にクールな外見なんで、それに恥じぬロンリーウルフになってしまいました(笑


waomimosさんのおうちのアメショーちゃんくらい、
最初から早速それくらい甘えてたら、立派な甘えん坊になるのではないでしょうか。



ちなみに2匹目のマンチカンは私の行くところをどこにでもついてくる甘えん坊ですが、びびりなのでしばらくはかなり大人しかったです。
なので1週間くらいは甘えん坊だとはわかりませんでした。
臆病な性格の子だと、本当の気質が分かるのには少しかかるかもしれませんね。



チビの時に一緒に飼い始めれば、性格がかなり違っても大抵は上手くいきますよ。
大人になってからだとなかなか難しいですが、
逆に幼ければ相当運が悪くない限り大丈夫なものです。


うちはロシアンブルーが8か月の時に2か月のマンチをもらってきましたが、
多分ここらへんが性格が違っても仲良くなれる可能性のあるぎりぎりのラインだと思います。
うちの2匹は仲は…そこそこだけど、仲良し!ってほどではないですね。
一緒のお皿からエサも食べますし、隣り合って座ってたりもしますが、
くっついて寝てたり、毛づくろいしあってるところは見たことがないので。
冬になったら拝めないかと期待してます。

良い猫ライフを!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
ロシアンもマンチカンも、すごく可愛いですよね。
クールなロシアンと、甘えんぼのマンチカン…想像するとほんわかします。

おっしゃる通り、本当の性格がわかるのは、まだまだこれからかもしれません。
今日は、私が仕事に出るとき、アメショが、私に向かって飛びつくわけではないのですが、すぐ足元ですごいジャンプをしてニャーと言ってました。
ジャンプを見せたかっただけなのか、何か要求があったのか、まだ全然わかりませんが…日に日に私に対してアクティブになってきております。

4ヵ月と2ヵ月半の子猫なら、希望がもてると、回答いただき安心しました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/08/20 10:29

 こんばんは(^◇^) 毎日暑いですね! さて質問にある猫の性格ですが猫はそれぞれ性格がまったく違います。

 質問文にある貴方様の猫アメショーは甘えん坊で人見知りせず比較的新しい環境にすぐに慣れる順応性を持っているように覗えます。 ラグドールはとても温厚で優しい性格なので問題ありません。 まだ小さい時はやんちゃするかもしれませんが大きくなるにつれ落ち着きます。 2匹が一緒になるときアメショーが受け入れてくれれば問題ないでしょう。 おそらく貴方様のアメショーの性格なら心配無いと思います。 もしどちらかが警戒してファーッと鼻にシワをよせて相手を威嚇しても慌てないで知らんぷりしててください。 日にちが経つにつれ慣れて仲良くなるはずです。 仲良くなると2匹で取っ組み合いをすることがありますが、喧嘩ごっこなので問題ありません。 ただアメショーがメスなので早目に去勢手術をすることを勧めます。 できれば2匹とも去勢手術を受けさせて下さい。 オスは去勢をしないと部屋のあちこちにマーキング(おしっこ)をするようになります。 またオスメスとも去勢した方が病気のリスクが低くなります。 逆に言うと去勢しないと病気になりやすいということです。 御飯はペットショップや動物病院で推奨している餌をあげたほうが良いです。 値段の安い餌や一見良さそうな餌でも添加物がたくさん入ってたりして病気になりやすいです。 私がお勧めするのはアイムス、サイエンスヒルズ、ロイヤルカナンの3種類です。 それから経済的に余裕があれば動物保険に入ることをお勧めします。 大きな病気にかかると何回も病院に通って車1台買える位のお金がかかります。 去勢の時は信頼できる動物病院をしっかり調べて選んで下さい。 そして良い病院が見つかったら何でもそこに相談すると良いでしょう。 電話で相談するだけでも安心できます。 ペットショップに相談するのも良いでしょう。 いっぱい可愛がって爪切り、シャンプーも覚えて下さいね(^◇^)    
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき、ありがとうございます。
本当に、毎日ひどい暑さですね(>_<)

私のアメショは、順応性がありそうですか!
頼もしいお言葉です。
おかげさまで少し安心し、希望が持てました(^-^)
人見知りがないので、猫見知りも大丈夫だといいです。
よく窓にうつった自分を見ていますが、やはり毛の長さの違いに驚愕するかもわからないですね。

温厚な性格を求めてこの二種の猫にたどり着いたものの、判断基準がなかったので、ご意見をうかがえてよかったです。

姉猫を信じて、見守ろうと思います。

ありがとうございました(^-^ゞ

お礼日時:2010/08/18 23:08

男の子と女の子の組み合わせは割と仲良くなる可能性は高いですよ。


でも早めに去勢・避妊しておかないと次から次へとこどもが出来ちゃうことも。

まだ子猫のうちですからそんなに問題ないと思いますが、ふかふかの毛長くんがいきなりやって来るとびっくりしちゃうかもしれませんね。
(先住が大人猫のときにペルシャの子猫を迎えたときは3日間断食しちゃいました。。。)

もし仲が悪くなっても、男の子同士ではないから血を見るようなひどい喧嘩はしないでしょう。
一緒に寝たり遊んだりすることはあまりなくとも、それが普通なので気にしないように。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございます。
三日間の断食ですか…心配でしたでしょうね。
他の猫との対面は、やはりなかなか難しいのですね(>_<)
参考になります。

私も、避妊・去勢は必須と考えてます。
しかし、他の方の質問の回答で、生後3ヵ月の♀の子猫が発情したとゆうのを拝見して、驚いています。
あんまり小さいと、手術もできないでしょうし…。

なるべくよく観察して、対応しようと思います。
ありがとうございました(^-^ゞ

お礼日時:2010/08/18 22:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!