アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

現在、マンションの購入を考えています。
気になるのが、目の前が新青梅街道なんです。
それほど道幅は広くないのですが、やはりけっこう交通量はあるみたいです。
南面が街道沿いなので、日当たりはいいのですが、バルコニーが街道に面します。やっぱり洗濯ものとかに埃がついてしまうのでしうか。(3~5階希望です)
空気は大丈夫なのでしょうか。
実際街道沿いにお住まいの方がいらっしゃいましたら、お話を聞かせてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

仕事でエアコンの分解掃除(クリーニング)をする事があります。

新青梅街道沿いのマンションの3階のエアコンで凄い汚れでした。銀色のアルミフィンが黒なんです。普通は洗浄剤を圧力をかけて吹き付ければさっと落ちるんですが、全然落ちないんです。あれは硫黄酸化物?窒素酸化物?
 3年しか経っていないと聞いて2度びっくり。
 でも翌年また依頼され分解しましたら、また真っ黒になっていました。
 大体街道沿いのお部屋のエアコンは汚れがひどいです。室外機のほうもアルミの酸化が進んでいます。
 近所の環七沿いに新築されたマンションはビルトイン空気清浄機を謳っていますが、これが必要なのかな?なんて疑ったりして・・・
数値化したデータがあるわけではないので「自信なし」にしますが、自分だったら街道沿いは遠慮したいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

うーん。考えさせられますね。。。
そんなに汚れるんですか。実際にお仕事をされての経験談、説得力がありました。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/07/29 00:34

現在、仮住まいで閑静な住宅街から、大きな通りに面したマンションに


住んでいます。
短期間なので我慢できますが、車の音はすごいです。
うちが慣れていないだけだと思いますし、眠れないほどではありま
せんが・・・
また母の実家が御徒町で、大型トラックなどが夜中にも通る道沿いに
あります。
子供の頃泊まりに行ったら、うるさくて眠れませんでした。
が、慣れるのでしょうね。祖父母は熟睡していましたから・・・

私は大きな・・・というか道路沿いに住んだことがないのですが
(自宅前は私道で行き止まりなので、住人か新聞やなどしか通りません。)
道路沿いの場合は、洗濯物の干し方などは気になりそうですね。
うちも下着などは隠すようにして干してはいますが、道路沿いで時々
「展示?」と思うように堂々と干されていて驚くことがあります。

埃が気になるようであれば、内覧時にバルコニーの手すりなどを見て
みるといいかもしれません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに音は慣れの問題が大きいと思います。私も現在線路沿いですが、今は全然電車の音は気にならなくなりました。
ただ、空気の汚れ・埃は年月とともに影響が大きくなってくると思うので、余計心配です。
内覧会でキャンセルすると言うのは結構勇気がいるそうなので、君子、危うきに近寄らずでいこうかな。

お礼日時:2003/07/29 00:38

こんにちは。

環八、新青梅街道沿いに住んでいるものです。
洗濯物を干すのは、朝干して夕方までに取り込めるときはそんなに気にしていません。うちは2Fですが、排気ガスやほこりで汚れるなんてことはありませんよ。白いワイシャツなんかでも普通に白くなります(あたりまえか!)しかし、バルコニーの手すりなんかは数日バルコニーに出ないと結構汚れてます。エアコンの室外機とかも。こまめに拭くように心がけて洗濯を干しています(それがつくと最悪なので(>_<)。3Fから5Fだったらあまり神経質になることはないと思います。

それから、仕事の帰りが遅くなるとわかっているときはやっぱり少し心配なので洗濯物は干しません。そんなときは、夜帰ってきてから洗濯をして、夜干します(翌朝しまいます)。夜は通りの交通量が朝とは比べ物にならないくらいに落ちますので、ほこりのことはまったく気になりません。長時間干さざるを得ないとき、あまり気になるようだったら夜の方が安心かもしれませんね。

あと、空気は、「悪いなぁ~・・・」と感じたことはありません。東京23区内の空気の良さなんてたかが知れてるので、「悪い」と思わないだけいい方だと思っています。新青梅街道は都下に行っても23区内と大して変わらないと思いますが、問題になるほどの空気の悪さはないと思いますよ。

よいマンションに出会えると良いですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

遅れてすいません。
実際に新青梅街道に住まわれていらしゃる方のご意見が聞けて嬉しいです。
でも、人によって感じ方も違うものですね。自分はどうなんだろうとそこでまた悩みそうです。
返答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/29 00:30

婚約者が街道に面する賃貸マンションに


現在住んでいます。
洗濯物は外観上、低い位置にしか干してはいけない
決まりになっています。私としては、埃よりも
直接日光に当たる部分が少ないため、
乾きがいまいちなことが気になります。
特に、お布団などの大きい物は干せません。
賃貸でなければ、こんな決まりはないかも
しれませんが・・・
空気はあまり気にしたことはありませんが、
深夜窓を閉めていても、車の震動や音はやはり
気になりますね。ずっといたら慣れてしまいますが、
初めの頃は気になりました。
空気も埃もだんだん慣れていくとは思いますが、
慣れるまでは落ち着かないかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

遅れてすいません。
子供が小さいので空気の汚れはきになりますね。
目に見えないだけに悩みます。
返答ありがとうございます。

お礼日時:2003/07/29 00:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています